※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足が内反足か気になる。助産師に相談したが大丈夫と言われた。主人も内反足で遺伝する可能性がある。同じ経験をした方のコメントを求めている。

産まれてきた子供が内反足かどうか

先日第2子となる次女を出産しました
入院中に他の赤ちゃんと比べ、足が内側に曲がっているように見えました
助産師さんに聞いたところ、手で押して動くため内反足じゃない、そして毎日小児科の先生が来ていて何も言われてないので大丈夫と言われました
まだ生まれたてだしお腹の中にいたような姿勢でいるのかなと思ったのですが退院し、長女の新生児の頃の写真と比べるとやはり曲がって見えます
両足とも丸まってるときもあれば、特に左足が写真のような状態が多いです
主人が内反足で産まれ、産まれてすぐ手術をしギプスをしていたそうです
遺伝があると聞きました
どなたか同じような経験をされた方などコメント頂ければ嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いします

コメント

あ

内反足に見えます!
大きな病院の整形外科の先生に見てもらうと確実ですよ!

まま

助産師さんに聞いてもダメだと思います!
整形の医師に聞かないと💦
曲がってみえますね💦

あちゃ

産後退院1日前に整形の先生が私のところに来て、娘が内反足ぎみだから、退院する前に整形外来の予約とって 1ヶ月検診辺りで見せにきて!と言われて 1歳(歩けるようになるまで)ぐらいまで、2.3ヶ月に1度 見せにかよってました^_^
わたしも助産師さんには言われませんでした。
気になるようなら助産師さんに言って整形の先生に見て欲しい。と、言ったほうがいいです。

★

内反足の息子がいます。
専門の整形外科の先生に見ていただいた方がいいと思います。
私は大学病院で出産したのですが、そこで小児科の先生と整形外科の先生に見てもらって紹介状を書いてもらい、専門の小児整形外科に行きました。
内反足だった場合、早めに治療を進めた方がいいかと思います!
うちの息子も生後2週目の時からギプスを巻いて、今は装具を着けています!

ママりん

私が内反足でした。
写真からして内反足だと思います💦
私の息子も足の形がおかしかったので大学病院の小児科医の先生に聞いても足は専門外だから、気になるなら整形外科行ってみてもらえる?💦小児の足に詳しい病院紹介するねと言って病院教えてくれましたよー!紹介状も書いてくれました。普段凄く良く見てくれるし評判の先生だったのですが、そんな先生でさえ足は専門外と言ってたくらいですから、医師に相談して小児整形に詳しい病院紹介してもらうか、大きい病院に行って待ち時間長いかもですが整形外科で予約取るかした方が良いとは思います💦

• ママりん

ママりん

ちなみに私は生まれてすぐギブス矯正で3歳くらいまでやってました。手術はしてないです。曲がるなら手術無しでも大丈夫かもしれません💦

• 1月13日