※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、眠れず悩んでいます。病院でも異常なし。同じ経験の方いますか?

9ヶ月の娘を完母で育ててます。
まだ離乳食は始めたのが遅かったので
一回食です。
何日か前から急におっぱいを飲んでくれなくなってしまいました。
ミルクも試しましたがダメでした。
なので、思うように眠れなくて泣いてグズって
どーしたらいいかわかりません。
病院に行っても、どこも悪くないと言われるし(。>д<)
昨日一昨日は何回か飲んでくれたのでよかったのですが、また今日はおっぱい拒否で、ねむれず
ドライブに行って寝ましたが、動かすと起きるので車のなかで私も一緒に寝るしかないのかなと思ってます。
みなさんこんなことありませんでしたか?

コメント

もうすぐ9ヶ月です💗
おっぱい拒否はいままでありませんでした。哺乳瓶拒否ですが😓

ミルクは哺乳瓶ですか?うちは哺乳瓶だと飲みませんが、ストローだと飲みます。うちは三回食ですが、鉄分が足りなくなるのを防ぐためミルクを離乳食のときに飲ませます。母乳は1日2回です。

離乳食増やしてもいいと思いますよ☺️
お腹が空いたらミルクとか飲むと思うんですが😲

• しょうちゃん

しょうちゃん

お返事ありがとうございます🙇💕

ミルク哺乳瓶であげてみましたが
    吸ってもくれません!Σ(×_×;)!

違うものにいれてあげればのんでくれますかね?やってみたいに思います❗
    やっぱりお腹すいて限界がくれば飲むんですかね❗(。>д<)
    ずっとおっぱいのみだったので、
    理由もわからずててこまいです。

ありがとうございました❤

• 5月10日
とりそん

我が家は完母なのですが、離乳食を初めて少ししてから突然おっぱい拒否が始まりました!!
反り返り、泣いては拒絶💦哺乳瓶もマグも全部ダメで何故だか分からずにかなり焦りましたっ。本人も飲みたそうなのに何故か飲まないんですよねっっ!
なので、もう飲まないなら良いやと思い、拒否されたらあげない、飲む時は飲ませるをしていたら自然とまた普通に飲むようになりましたっっ!
2、3週間くらい格闘しましたが(T_T)
なのでとても大変だと思いますが、根気強く向き合う戦法もお試しいただけたらですっ!

• しょうちゃん

しょうちゃん

お返事ありがとうございます🙇💕

我が家と全く一緒です❗(。>д<)今離乳食はじめて三週間ぐらいなんですが、ここ一週間ぐらいは離乳食も
    残すことが多くて(。>д<)

しかもマグからのらお水だけは時々飲むんですよ❗
    でも他はすべて拒否((((;゜Д゜)))

自然ともとどおりになったのですね!!
    その間も離乳食は普通に与えてましたか??
    夜はどうしてました??

私も根気強く行ってみたいと思います!!

• 5月11日
  • とりそん

とりそん

分かりますっっ!!そして同じでしたーー!離乳食も残したりして、その上おっぱも飲まないんじゃあ大丈夫なのかな?と思ってしまいますよねっっ
    うちの場合はコップからお水は時々飲みました💦もう本当に一緒ですっっ(笑)

残しても離乳食は普通にあげていました。あと、何故か赤ちゃんおせんべいは食べたので、おせんべいを水に浸して柔らかくしてあげていました~。
    夜はもう飲む日飲むし飲まない日は全然飲まなかったのですが気にせず、一応飲みたそうな空気を出したらあげてみる程度でしたっ!
    しかしその数週間は飲まないのでおっぱいが張って大変だったので、毎日搾っていてそれが面倒くさかったです~(笑)

• 5月11日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

ほんとに同じですねーー‼
    そうなんですよ!‼
    今までと比べると水分補給少なく過ぎて大丈夫かな??と不安になります❗(。>д<)

昨日の午後からまた飲まなくなっちゃって、マグからのお水はグピグピ飲むんですよ!Σ(×_×;)!
    何が原因なのかわからず😣

たしかにおっぱい張っちゃって私も絞りました❗Σ(゜Д゜)

その飲まない間も夜はちゃんと寝てくれてましたか??
    うちの娘は基本おっぱいで寝てたので、思うように眠れずグズってドライブとかにつれてくんですょ💦

• 5月11日
  • とりそん

とりそん

何度もスミマセンっっ!
    同じような方がいて何だか今さら自分も安心してしまいましたっっ(笑)

水分不足は他の方も言われているように、おしっこがちゃんと出ていれば大丈夫…と思いますが、いつもとの比較って難しいですよねぇ💦

やはり飲んだり飲まなかったりの繰り返しをしていますかっ!
    この時期だと経口補水液とかを飲ませるのが良いかもですねぇ!!

その飲まない夜はグズるので車が無い自分は抱っこして少しお散歩をしたりして寝かしつけました(T_T)
    もう本当に大変ですよねっっっ!!!!でも、もうすぐまた元に戻ると思いますので、頑張ってくださいっっ!!!
    (ですが、その頃を境におっぱいでは寝なくなってしまいました😢)

• 5月12日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

こちらこそ何度もすみません😢⤵⤵
    ほんとに同じで、私もすごく安心しました(о´∀`о)笑

飲まないときはやはりおしっこの量も減りますが、0ではないのでまだいいかなと❗Σ(゜Д゜)

それが、昨日の夜から飲んでくれてるんですよー!!!!!
    やっぱり飲むとおしっこたくさん出ますね🎵
    このまま落ち着いてくれればいいんですが、まだまだ不安はあります(。>д<)
    やっぱり外に連れ出すしかないですよね❗Σ(゜Д゜)
    ありがとうございます❗😆
    今だけ今だけと言い聞かせながら
    頑張りますO(≧∇≦)O笑

おっぱいで寝なくなりましたか((((;゜Д゜)))

• 5月12日
miisola

うちもゆっくりペースで離乳食進めて同じような状況になりました。完ミだったので母乳のことは分かりませんが…すみません(..)
2回食にしてみてはどうですか?
心配なら1回目より少ない量にして♪
もしかしたら1回食+母乳、ミルクだけじゃ足りなくなってきているのかも。早い人だと9ヶ月で3回食にしている人もいるし(*^^*)

• しょうちゃん

しょうちゃん

お返事ありがとうございます❤
    おっぱいじゃなくてもっとご飯を食べたいって事なんですかね??笑
    最近その離乳食すら食べが悪くて,,,(。>д<)
    たしかに早い人は三回食ですよね🎵
    試してみたいと思います。

• 5月10日
  • miisola

miisola

母乳のことは分からないんでこれくらいしか言えずすみません(>_<)
    離乳食も食べが悪いんですね(..)うちのはミルクよりご飯!麦茶!ってタイプだったので、、お役にたてず(^^;

• 5月10日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

ありがとうございます❤
    そうなんですよ。
    最初はすごくよく食べてくれたんですが、一回風邪を軽く引いてから
    あまり食べなくなっちゃって...

ありがとうございます🙇

• 5月11日

私は生理が再開する数日前からおっぱいストライキされました。匂いとか味が変わるんでしょうかね。その後は再び飲むようになりました。
ママの体調がいつもと違うとか、ちょっとお食事贅沢が続いているとかはないですか?
飲まない寝ないではこちらも疲れてしまいますよね。

• しょうちゃん

しょうちゃん

たしかに言われてみれば
    生理が来る二日前からデス!!!
    生理のせいもあるんですかね??
    生理が終わってから、元通りになりましたか??

贅沢は続いてないと思うんですが,,,
    そうなんですよ😢
    飲まないし寝ないしどーしたらいーのかわからなくなります((((;゜Д゜)))

• 5月10日

退会ユーザー

何ともいえませんが、息子の場合は生理が再開する数日前から再開するまでは見向きもしませんでした。10ヶ月の頃でした。
    焦って、何度も飲ませようとしましたが飲まず。卒乳の言葉が頭をよぎりました。
    結果、また飲むようになったので良かったですが、今になってあのとき卒乳してればよかったと思うこともあります。寝るときと夜中のおっぱいへの執着が酷いので、この先卒乳できるのか新たな悩みになっています( ̄▽ ̄;)

離乳食、食べなくても試しに2回食に進めてみてもいいかもしれませんね。2回目は1回目の半分くらいの量からスタートするのがいいと教えてもらったので、少な目であげてみてはいかがですか?食べなきゃ食べないでいいとして。
    あとは水やお茶を飲んでくれるなら飲みたいだけしっかりあげた方がよさそうですね。
    水分だけではお腹が満たされないので、お腹が空いたら離乳食かおっぱい欲しがってくれると思います。

• 5月11日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

私も卒乳が頭をよぎりましたが、まださすがに早いだろーと思ってます❗Σ(゜Д゜)
    今日は一回飲んでくれましたが
    問題は夜なんですよね❗Σ(゜Д゜)
    添い乳大好きな娘だったのに、そのおっぱいがないから練れなくて😢🌀

飲まない日が続くようなら
    離乳食2回にしてみようかなと思います❗💦

色々教えてくれてありがとうございます❗

• 5月11日

退会ユーザー

あ、2回食にしては?と書きましたが、始めて数週間なんですねっ。
    お子さんの好きそうな食材を中心にあげてみてはいかがですか?カボチャやさつま芋は甘くて好きな子多いですよ。口に残るのが嫌な子もいるので、裏ごししてお湯や
    だしで伸ばしてあげてみてはいかがでしょうか?

• 5月11日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

ありがとうございます🙇💕
    カボチャはわりと食べてくれます❤
    参考にさせていただきます❗😆

• 5月11日
ジュリア

9カ月の女の子で完母です(^^)
3回食で、離乳食後におっぱい飲んでます。
1回食ということですが、始めてからどれくらいたってるんですか⁇
おっぱいもミルクも嫌がるようでしたら、2回食にしてみてはどうですか⁇( ^ω^ )
お腹がすいてグズグズですかねー⁇>_<
離乳食も食べない感じですか⁇

• しょうちゃん

しょうちゃん

お返事ありがとうございます🙇❗
    まだはじめて一ヶ月たってないんですょ❗(。>д<)

おなかがすいてというよりは、
    眠いのに眠れなくてグズってる感じです❗Σ(゜Д゜)
    ここ一週間は離乳食も残すことが多いです😢

• 5月11日
  • ジュリア

ジュリア

そうなんですね(>人<;)
    何も食べない飲まないだと心配ですね😱
    運動量が増えて興奮してるんですかねー>_<
    おしっこの量が変わらなければ、お子さんなりには飲めてるのかな⁇( ^ω^ )

• 5月11日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

何が原因なのかわからずどーしたらいーことやら!Σ(×_×;)!
    飲まないとやっぱりおしっこの量も減ります❗Σ(゜Д゜)
    たまーに飲むんですよね😣🌀

あとは眠いんだけど眠れなくてグズって号泣して困っちゃいます❗(。>д<)

• 5月11日
  • ジュリア

ジュリア

原因わからないと困りますね>_<
    おしっこの量が減ってるんですね(>人<;)
    最近暑いですけど大丈夫ですか⁇
    うちは9.10カ月検診が今月あるんですけど、そちらの地域でもありますか⁇
    まだ終わってないならご相談とかしてみると、もしかしたら、あぁーこうだったのかな⁇って思うことがあるかもしれません(^^)

娘も8カ月終わりくらいから、寝る前はグズグズが酷いです(ー ー;)
    今まではすんなり寝てくれてたのに。。

子供なりにそういう過程を通過して成長してるんですかね⁇(^人^)
    親としてはお手上げですが(´Д` )

• 5月11日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

そうなんですよ!!
    突然こうなったので、何がいけないのかわからなくて、なおしようがないかんじです(。>д<)

10ヶ月検診あります!ただ6月なんですょ(;つД`)
    保健師さんに相談してみようと思います。
    うちも今までこんなことなかったのでお手上げ状態で⤵😣

• 5月11日