※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
子育て・グッズ

夫が単身赴任中で子ども2人の完全ワンオペ育児に悩んでいます。子どもの急な動きについていけず、事故が続いています。対策を教えてください。

夫が単身赴任中の完全ワンオペです。子ども3歳半と生後8ヶ月の子がいます。
下の子が高速ずり這いとハイハイとつかまり立ちとつたい歩きをマスターして目が離せません。

一昨日は10秒目を離したらハイローチェアにテーブル付いてるのに抜けだし頭から落下、今日は外用薬をチュッチュッと吸っていました・・・完全に私の不注意なんですが

移動が早く3秒目を話せば見失うレベルです。瞬間移動かと思うくらいです😂
ドアは開けて暗い部屋に行ってるわ、スリッパは舐める寸前だわで、なんだかもう親としての自信がありません。
一瞬たりとも気が抜けないのでお風呂で自分の髪をまともに洗えないです。
部屋に極力物は置かず、スリッパも排除して、ベビーヘルメットを購入し、マットを敷き詰め、ベビーサークルも設置しましたが結局サークルで転んで頭打つ。
おんぶしてれば抜けだそうと頑張る。

ここ下の子が3カ月体調崩したりもして、風邪も引かずに過ごせることがありがたいことだと感じました。
でも、私が親じゃなかったらこんな危ない目にあわないのかなって泣きたくなります。
我が子が心配で申し訳なさでいっぱいです。

完全ワンオペで動き回るお子さんがいらっしゃる方、対策を教えてください😭

コメント

ひなの

2人目が0歳から1歳のとき単身赴任でした!
大変な時期ですよね💦
対策ってほどのことはあまりしてなかったとおもいます。
フェンスやドアにロックしたり
コケても頭打たないようなクッション型のリュックなどを使ってました。
あとはやっぱりものを床に置かないことを徹底してました😄

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

大変な時期ですよね💦1年お疲れ様でした✨今は子どもさん3人育てられてるんですね!尊敬です✨
    お風呂上がりに保湿剤つけているときに、上の子にトイレコールされて急いで行ったときに蓋はしたけどそのままにして行っちゃったんですよね💦笑顔でミルクのようにチューチュー吸っていました😭普段ミルク飲んでくれないのにです💦
    やはり床にものを置かないは徹底しなきゃですね、反省しました😢

コメントありがとうございました!

• 1月8日
E

目を離す時は歩行器に入れちゃってます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

それいいですね❗速攻買います❗😂ありがとうございます😊

• 1月8日
2mama

とりあえず、ハイローチェアは目を離すときは一番下に。寝てても。
お薬は高い位置の引き出しにしまう。塗るときに薬を持ってくんじゃ無くて塗る人を連れてく。
ウチも角と言う角にクッションテープで引っ越しの時剥がすの大変でした😔
キッチンに侵入しないように。と付けた作もクッションテープ張りでした😅

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

ハイローはご飯の時にローで使ってて、ご飯食べてるしいいかと思ってしまったんですよね💦上の子のお茶を冷蔵庫に取りに行きました😢完全に私のせいです。
    なるほど💡塗る人を高い場所につれていくは発想なかったです!いいですね!
    せっかくベビーサークルもあるので使えるようにクッションもマネさせてもらいます😃
    コメントありがとうございました!

• 1月8日
進撃のリヴァイ

初めまして!以前転勤族で、出張中ワンオペ経験しました!
私は完全なる柵のようなベビーサークルに入れていました!
ギャン泣きしますが、どうしても手が離せない時などはとても便利でした!
1歳くらいから脱走し始めたので使えた期間は1年ほどでしたが(><)

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

このサークル転んでも痛くなさそうでいいですね😃✨購入時に危ないところに行かせたくない安定したものを基準に考えて、転ぶというのを想定していませんでした!上の子のときだったので手がかけられたんだと思います!😂
    それでも1歳超えるとこの高さ越えちゃうんですね💦1歳児あなどれませんね😃✨
    参考にさせていただきます😊

• 1月8日
ぴー

平日だけなので大トトロさんと比べたら全然楽な方ですが…💦

男の子って本当に一瞬でどこかへ消えてしまいますね😱
でも、恥ずかしながらスリッパ舐められてても、多少頭打ってても、別に気にしていませんでした😂床のマットも上の子は敷いてましたが、今回は家が広くなったのもあり敷いていません!
お風呂は、上の子には自由にお絵描きして遊んで貰って、私は床に直に座って下の子に周りを這い回られながら気にせず髪も洗っています🤣

上の子が小さいおもちゃで遊ぶので、全部片付ける事は出来ませんし諦めています。その代わり、薬品類や刃物類、貴重品、口に入れたり触れたりすると危ない物はジッパー付きの袋にしまって届かないところにしまってあります。

何となく寛容に、絶対ダメなものは確実に…が今の最低限の目標です🤷‍♀️むしろ、きちんと考えて対策しておられて偉いなぁと感心しました♡

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

全然えらくないんです💦対策しているくせに凡ミスするみたいな💦最近疲れがたまっててぼーっとしてしまいます😢
    お風呂それをためし中です😆同じ方いてうれしいです!今は大泣きで私に這い上がってきて、まだシャンプーがうまく行っていませんが慣れてくれるといいです😂
    スリッパとかの件も私も特に二人目そうだったのですが、はっきりすっきりしない事で2回入院したので色々心配になってしまい、かなり大雑把育児から神経質になりました😭

届かないところに置くだけじゃなく、ジッパー付きの物に入れるって、二重の対策になっててすごいですね❗✨すごく参考になりました😆

ありがとうございます😊

• 1月8日
しー

洗えないですよね!
わかります〜(^◇^;)

うちも色んな所にぶつけまくって
虐待疑われるレベルで
足やら手やらあざだらけです💦
頭も1日3回は
どこかしらにぶつけてます(笑)

自分の髪の毛は、
子供を寝かせたら、
素早くシャンドレで洗います!
なので風呂場では子どものついでに
体だけぱっと洗う感じです(笑)

行かせたくない所には
ベビーフェンス!
(上の子の細かい玩具がある部屋や
階段は常に閉めています)
開けて欲しくない所には
ベビーロック!
(上の子の時のを流用したら
ゆるくなってて開けられたので
先日新調しました笑)
玄関マットやキッチンマットは
汚される度に洗うの面倒なので
全て撤去しました!
掃除機かけられないときも
フローリングワイパーで
全体をさーっといけるのは
ものすごく楽です(^^)
あと汚れたらウエットティッシュで
さっと拭けますから(^^)
雑巾はエコですが、
濡らして、洗って、手も洗って
と時間が掛かるのでやめました(・・;)

あとは気にしないことですかね…(笑)
上の子の時は、
あれは危ない!これもだめ!
おもちゃ消毒!片付け!掃除!
って感じでしたが
そんなことしていられないので
もう多少のことは
「大丈夫、こんな事で死なない。」
で目をつぶっています(笑)

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

やはり髪洗うのそうなりますよね!😂他にも「そうそう!!」ってなることばかりでした💡

消毒とかもかなり大雑把だったんですが、関係ないとはわかりつつ下の子が二度すっきりはっきりしない事で2回入院したので、一人目の時のような神経質に戻ってしまいました😣💦

ベビーロック緩くなると開けれると教えてもらったのでさっそく明日チェックしてみます。
    うちも女の子2人なので、お話きけてうれしかったです❗😊ありがとうございました✨

• 1月8日
りゅうちゃん

1人目は打った事、舐めた事、すごく気にしていましたが、下の子は結構放ったらかしに近い時あります😂
保育士の完璧主義の友達が、下の子のうんちから上の子の使ってるシール出てきたって言ってたのを聞いて何だか体が楽になったというか、死んだり重大な事故に繋がったりするような事じゃない限りはもうそんなこともあるよねって思ってお世話してます😅
色々繊細に気を使われてて偉いなと思いました!下の子はそうやって強くなっていくと思うので、外用薬は少し怖いですが、スリッパは…きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️笑

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

全然偉くないんです💦💦出産後数ヶ月はかなり大雑把で、姉や友人に「一人目の時あんな神経質だったのにこんなになるんだね!笑」って言われるくらいだったんですけど、下の子がすっきりはっきりしない事で2回入院したので神経質に戻ってしまいました😣💦
    そのくせに最近ぼーっとしてしまって、凡ミスしてしまいます💦

でも、完璧主義の保育士さんでさえそういったことがあるんですね❗❗育児って大変な事なんですねー💦確かにちょっと気持ちが楽になりました😂

コメントいただけてうれしかったです✨ありがとうございました❗

• 1月8日
yang

完全ワンオペ、大変ですよね😭
うちも下が1歳前くらいからヤンチャになりだし、何度ヒヤヒヤしたことか…転落、転倒で脳外科には3回かかっています💦
支援センターなんかに行っても、同じ年頃で顔が傷だらけの子、結構いますし、みんな大変なんだなぁ…と思っています。

今は本当に大変ですが、歩くようになり、ことばが理解できるようになり…3ヶ月後にはだいぶ成長していると思いますよ!
お一人で毎日頑張っていらっしゃって、大変かと思います😢
気休め程度ですが、いざという時の病院の連絡先を調べて貼っておくと、なんとなく安心かと思います!

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

ヒヤヒヤしますよね❗💦💦💦
    転んでも心配、検査も心配、ってもう私この考えのループから抜け出せずにいます😂💦
    確かに3カ月たつとかなり違うなって、見通しができた気がします😆✨
    大変なのは私だけじゃないって気がつかせていただきました!
    もうないようにしますが、誤飲110番の連絡先貼っておこうと思います😊💡
    ありがとうございました✨

• 1月8日
SSR★

ワンオペ育児大変ですよね。本当にお疲れ様です!

長男もつかまり立ちの時期は、よく後ろに転げて頭を打って泣いてました💦マットを敷いていたので、そこまで痛くないはずですが💦

今は、リュック型の可愛いクッションがあるんですよね〜。あれ、次男には買おうかなと思いますよ。

妹も、県外で地元も遠く離れたところで、ワンオペ育児をもう5年もしてますが、話を聞くと、風呂場で顔を洗っている時に3歳の長男が手の届くところに置いてあった剃刀を触って、指を切って血が出たとか、最近は1歳半の娘が、台所の引き出しを開けて、サランラップの刃で、指を切っていて寝巻きや壁が血だらけになっていたとか…💦

大トトロさんは、気を付けている方だと思いますよ!私の妹の子どもたちのように、刃で指を切らないよう、サランラップやキッチンバサミなど触ったら危ないものは、ロックをかけた引き出しに入れて安心ではなく、高いところに必ず置く癖をつけるなどはしておいた方が良いですね😊

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

妹さん5年もワンオペってすごいですね✨ものすごく尊敬です✨私は半年くらいですが、疲れがたまってくるとぼーっとしてしまいます💦

リュック型のクッションかわいいですよね❗😆買う寸前までいき、「あ、うちの子を前か横にしか転ばない!」って気がつきヘルメット型にしてみました💡
    危ないことは二重に対策することって大事ですね😣✨アドバイスとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 1月8日
  • SSR★

SSR★

しかも5歳の長男が、発達障害の疑いがあると、行き始めたこども園の担任に指摘され、2月に家族で療育を受けに行くことになったとか。長女も言葉が遅く、来月で2歳になるのですが、保健師から様子を聞く電話がかかるそうなので、話すそうです。
    実家がかなり遠いですが、春休みやゴールデンウィークなどまとまった休みの度に、交通費10万かけて飛行機乗り継いで実家に帰ってますよ💦
    下の子も小学生になり、妹も復職できるまでは、実家も頻繁に帰りながらになるんでしょうね💦

小学生になる前の小さなお子さんがいて、周りに頼れる親戚も居ないのに、旦那さんが単身赴任を命ぜられるなんて、ちょっと会社も酷いなぁと思ってしまいます。小学生になる前って、1番大切な時期なのに。

でも、子どもが3人いらっしゃる40代の給食の先生なんか、お風呂に子ども2人と入っていて、下の子どもが湯船で溺れて浮いてたって話も聞きました💦私もそうですが、下の子が生まれる前に職場異動があって、勤務時間が長くなり帰りが遅くなったので、2人の子どもを1人でお風呂に入れてます。

起こる事故は起こるんですよね。色々失敗談や対策を聞いて、気をつけることは大切だと思いました😊主さんもこういうところでも自ら質問されて、偉いと思います!旦那さんも、単身赴任先で寂しい思いをしているでしょうね。一日でも早く、一緒に暮らせる日がきますように!

• 1月9日
ゆーも

私のことかと思いました😂
3歳5ヶ月と8ヶ月の子どもがいて、夫が単身赴任中の完全ワンオペです!

下の子が高速ズリバイ、つかまり立ちを覚えました…一度つかまり立ちに失敗し後頭部強打からの脳震盪で脳外科にもお世話になりました😨😨😨

お風呂は自分は身体だけ洗い、髪は寝かしつけ後です😭
家事をする時はもっぱらおんぶ。満足にトイレにも行けません💦
目を離す時はハイローチェアにガッチリベルトで固定してからです😂

対策は、、、細かい事は気にしない。意外に赤子は丈夫にできていると信じています👶✨

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

なんかとっても親近感です😂勝手にすみません💦
    シャンプーそうなりますよね❗たまに洗ってるときに泣き声しません?😂トイレもおんぶもわかりすぎます💦

脳しんとう大変でしたね😭💦ふたり見てるとどうしても全てに対処はできない時ってありますよね😢

ただ私はハイローチェアの件は、少しだからって目を離したので完全なる私のせいで、対策できたことなのにと後悔しています💦そこは今後しっかりしていきます❗😣

下の子がすっきりはっきりしないことで二度入院したこともあり、かなり神経質になりすぎている所はあるので、本当に対策しなくてはいけない所以外はおおらかにいきたいと思います❗😆

同じ年頃の子達と完全ワンオペの方のお話が聞けて参考にも励みにもなりました❗😆ありがとうございました✨

• 1月9日
ユミカ

上の子が赤ちゃんの時からずっと夫が海外赴任です。

うちもとにかく家具や物(マット、スリッパ類ももちろん無し)を排除しています。
家具はダイニングセットとテレビ台のみ。リビングには誤飲や怪我が怖い&散らかされてイラつくのでおもちゃも置かず、絵本のみです。おもちゃは子ども部屋に。
元々片付け好きなこともあり、子どもの手が届くような高さまでは、時計もカレンダーも筆記用具と薬箱も何もありません。

下の子が9ヶ月から歩き出したこともあり、家具や壁の角は全てクッション材で覆ってます。お洒落度ゼロの家です😂

とにかく家具や物を限界まで無くす、それが安全への一番の近道だと私は思ってます^_^
うちはそのおかげで、落下も誤飲も血が出るような怪我も、今のところありません。
頭を打つにしても、落下は本当に危険ですが、自分で転んで打つだけなら大ごとになることはそうそうないと病院でも言われました◎
家具がなければ、掃除もお掃除ロボットにお任せできるのでその点も楽です💕

完全に一人で育児するの、大変ですよね。看病の時や自分が具合悪いとかはは本当泣きたくなりますし💦
でも、夫がいつも『子どもたちが大きくなったら、俺がいない間どれだけユミカが一生懸命頑張って育ててくれたから、ちゃんと話すからね』って言ってくれるので頑張れます。
大トトロさんものお子さんたちも、いつか感謝してくれる時が絶対きます✨
お互い頑張りましょう!!^_^

• ユミカ

ユミカ

あと、ハイローチェアってベルトが緩みやすくてすぐ抜け出せちゃうので、危ないですよね💦
    うちも息子が暴れん坊ですぐ立ち上がってたので、ハイローチェアは処分しました。
    大人の椅子に画像のベルトで固定する方が、うちの場合は安全です♪

• 1月8日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

すみません💦お返事下に書いてしまいました!!💦💦
    ベルトも探してみます!!

• 1月9日
あるぱかーさん

私はまだ完全ワンオペは半年なので、もう数年経験されていて尊敬です❗✨
物がないっていうのは、やはり一番安心ですよね😊自分でも誤飲できるものがないと自信持てますもんね😣

片付けが好きだなんて羨ましいです!いつも重い腰をなんとか動かして片付けてるので😊💦
物を置く場所の工夫も大切ですね!!面倒くさがりなのでどこに何をおけば一番楽かと動線重視で考えてしまっていました。子どものおもちゃも流入してくるのでそこもちゃんと区分けしたほうがいいですね!

旦那さん素敵ですね✨そんなこと言われたら確かに頑張れそうですね❗😊

参考になりましたし、頑張りましょうと言っていただけてうれしかったです✨ありがとうございました😊

おーり

大変ですよね😭
うちは、2歳半の男の子と8ヵ月の女の子です!
上の子がとっても活発な子で今イヤイヤ期で😂
下の子は同じくハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをマスターしていて、少し目を離せば危険がいっぱいです😱

うちは主人が毎日帰ってきます。朝から晩まで居ないことがほとんどですが、休日は協力してるのでそこの有無は全然違いますよね😣

お風呂が今めちゃくちゃ大変なの同感です!!
こっちが頭洗ってるのに私でつかまり立ちしておっぱい飲んだりして、泡やトリートメントで滑ったり、私がシャワーを流せばむせたりまともに洗えないし、お湯に浸かっても寒い❄️

うちは部屋は全部屋ジョイントマットを敷き詰めてますが、やっぱりごつーんといくと痛そうですよね😱

わたしも毎日自分の不甲斐なさに反省して、わたしが親じゃない方が良いのでは??と思い泣く日もたくさん有りますが、一緒に泣いて親も成長していく。自分じゃなければ。と思いながら育児する。みんな通る道だよ!っていわれて、ちょっとホッとしたりしています!

なんの対策も浮かびませんが、お互い安全第一。自分ももちろん大切に頑張りましょう❤️

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

泣いちゃいました~😂💦💦同じ気持ちの方がいるって事が、これほど心強いとは😭✨
    朝から晩までいないのも十分大変だと思います😣おつかれさまです!イヤイヤ期も大変ですよね💦

かわいいからこそ、もっとしっかりした親の方がいいのかなとか考えちゃって。
    お風呂本当に同じ感じです!😂浴室にお風呂マットしいてみましたがギャン泣き、湯船の浮輪は泣きすぎて転覆しそうになって危ない💦そして隙あらばおっぱいで、泡ついてるから!笑みたいな

話を聞いていただけた感じでとても嬉しかったし、気持ちが軽くなりました✨上の子も下の子もママママでこんなにくっついてきてくれるのは今だけだなって頑張ってます❗
    なんとか髪のカラーとカットとパーマに行きたいです(欲張りすぎ)
    頑張りましょうね❗✨
    ありがとうございました😊

• 1月9日