※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で保育園にも行かず、危ない行動を繰り返す。伝え方がうまくいかず悩んでいます。どうしたら理解してもらえるでしょうか。

もう、どうしたら良いのでしょうか…
イヤイヤ期真っ只中の息子。最近は保育園にも行かないと泣いたり、歩いてる時に突然私の手を振り払い、道路に飛び出したり。
道路に飛び出すと危ないので、その都度怒っています。
しかし、本人は全く響いていないのか、ヘラヘラしてます💨
私の言い方が悪いのか、接し方が悪いのか…私の方がイライラしてヘトヘトになります。

ちなみに今は、『道路に飛び出すと車が来て、痛い痛いするし、お友達と遊べないし先生とも会えない。パパやママとも会えなくなっても良いの?』と言っているのですが、どのように伝えたらわかってもらえるのでしょうか。

コメント

ママリ

イヤイヤ期成長のためにないといけないものだけど大変ですよね😢
うちの子の時は駐車場や道路は泣いても手を離さなかったです💦嫌がって泣きわめいて大変な時は抱っこしてもう帰ってました😅
言葉はだいぶ理解できるようになっていてもまだまだ難しいと思います😢
うちの子の場合ままなんか怒ってる?程度で分かってなかったかもです😅3歳くらいでようやく理解できるようになってイヤイヤ期が終わりました!

• ざっきー

ざっきー

そうなんですよね。。
    成長してるってことだと思うのですが、私の方がすぐにイライラしてしまって…余裕がないのかなぁとも思ったりします😥
    やはり3歳くらいまで続くのでしょうか⁉️
    まだ半年以上あると思うと気が滅入っちゃいますね💦

• 1月8日
はりまま

わかります。手は振り解くは、抱っこは反り返るはで大変です。ホント危険な目に遭わないよう祈るって感じです

• ざっきー

ざっきー

この年齢で事故に遭うのは、本当にかわいそうだと思ってしまうのですが、痛い目にあわないと学習しないのか?とも思ってしまう私は、ダメ母です…

• 1月8日
ゆう

回答ではなくてすみません…
先程の自分の事かと思ってしまいました💦
うちもイヤイヤ期真っ盛りで、外でもひどくて国道に飛び出そうとして怒られて、その場で寝て泣いて…歩きたくなかったのか足も力入れてなくてグニャングニャンだから立たせられないから抱っこしようとしても抱っこは嫌だ!となるし、他にも色々とあり最終的に周りの人が振り返るほどブチギレて帰ってきました💦帰ってきてからも息子はギャン泣きでしんどくて私もギャーギャー泣いてしまいました笑
もう少し余裕を持ちたいんですがなかなかうまくいかず本当に悩みます。
ざっきーさんのお気持ちとてもよくわかります。大変ですよね…もうどうしたらいいのやら😱

• ざっきー

ざっきー

いえいえ、共感してもらって、ありがとうございます。
    うちもよく足をグニャングニャンとして立ってくれなくなる時があります。
    見守った方が良いのかな⁈って思う反面、周りの目も気になってしまいますよね💦
    1日でも早く激しさがマシになってほしいです✨

• 1月9日
  • ゆう

ゆう

ざっきーさんのお子さんもあるんですね😣
    周りの目が気になるのわかります😣💦そんな中今日怒ってしまったんですがね😅
    わかります!!
    1日でも早くイヤイヤ期が終わって欲しいですね😫✨
    落ち着くまで頑張りましょうね😊✨ありがとうございました✨

• 1月9日
  • ざっきー

ざっきー

そうですね!お互いに頑張りましょう😃
    こちらこそ、ありがとうございました!

• 1月9日