※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵数が予想を上回ることはありますか?採卵数とエコーで見えた卵胞数が異なる場合もあるのでしょうか?

こんにちは。
本日採卵をしてきました。
1.2回目はレトロゾール周期のため2つしか取れませんでした。
エコーを毎回もらうのですが採卵の前々日で3-4個卵胞が見えていての結果は2つでした。
ところが今回、ゴナピュール自己注射と、クロミッド の併用で19個取れたと言われました。
お腹は少し張ってたかな?というくらいだし、前々日にもらったエコーでは卵胞は見えていたのは6つほどでした、、、、。
毎回そこから減っていたので取れても5個かなあと思っていたのでびっくりしました。
このような状況から19個も取れることはあるのでしょうか?

ありえない話だと笑われるかもしれませんが、私の次に採卵していた方と間違えてない?と不安になってしまいました、、、、、。

見えていた卵胞と採卵数が違うことはよく聞きますが、ここまで違うこともあるのでしょうか?

コメント

ひまわり

他の患者さんと間違える事はまずないので心配いらないと思いますよ☺️
私も採れる予想10個前後かなと先生がおっしゃってましたが、結果未成熟含め30個以上でした😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね、安心しました。
    今から受精確認でドキドキです😭

• 1月10日