※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

最近食事が難しく、スプーンやフォークを使いたがらず、食べる様子が変化しています。どうすれば良いか悩んでいます。

スプーン拒否で掴み食べしかしなくなり、毎日夜は鮭のおにぎりをしたらパクパク食べてたのですが最近ポイポイ投げて食べなくなりました。。少しアレンジして野菜を足したりしてもダメで、もともと野菜拒否があります。。
鮭おにぎりに飽きてきたのでしょうか??

あとは昨日からスプーンやフォークを持ちたがります。
すくえないから助けてあげようとすると怒って泣きます。
どう食べさせて良いのか分かりません( ;ω; )
気長に見守れば良いのか、でもすくえずずっと食べれないし、どうしたら良いのでしょう??

コメント

ママリ

おにぎりで手掴み食べしてたと思ったら急にぽいぽい捨てて食べなくなったことがあります。
飽きたのかな?と思いましたが、その時はスプーンで食べたかったみたいで、茶碗に入れたらすくって食べるようになりました。

スプーンにご飯やおかずを乗っけて、スプーンごと渡してもダメですか?💦
息子も自分でやりたいみたいで、スプーンにご飯乗っけてお皿に置いたりしてます。

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはりそんな時期があるんですね😢
    お皿よりお茶碗のほうが良いのでしょうか??💦

今日試しにすくってあげたら嫌がって食べませんでした。。かといって私があげても食べずに嫌がるしどうやって食べさせたら良いのか悩んでましまって😢😢
    でも一生懸命スプーンでチョンチョンはしてるので、やはり自分でやりたいんですかね??💦

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

ご飯は最初からお茶碗に入れてます!

自分ですくって食べたいけどすくい方が分からない…って感じですよね💦
    すくうところを見せたり、嫌がっても一緒に手を添えてすくったりしてました😄

• 1月8日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

なるほど😳最初からお茶碗だったんですね!うちはお皿なので、今後の食器にも悩みます💦

そうですよね( ;ω; )嫌がって一緒にすくうと、食べるのも拒否しませんか??そこで機嫌を損ねてしまって今日も心が折れました⤵︎

• 1月9日