※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーカーについて相談です。車を持たず、徒歩や電車で移動する予定です。おすすめのベビーカーやレンタルについて教えてください。生後1か月後に使う予定です。

ベビーカーについて教えてください。
2月の終わりに出産予定です。
車を持っていないので、徒歩と電車、タクシー移動がメインになります。
駅までは徒歩10分、坂道の多い地域です。
抱っこ紐は新生児用インサートつきでエルゴ360、B型ベビーカーはポキットをおさがりでいただく予定です。
少し大きくなれば電動自転車を買うことになりと思います。

先日、あかちゃん本舗で実物を押してみてピジョンのランフィR9が軽くて使いやすそうだと思ったのですが、ショッピングモールなどでお子さん連れを見ているとアップリカのベビーカーが多いように思えました。

・車を使わない生活でおすすめのベビーカーがあれば教えてください
・第二子の予定はありません。A型はレンタルの方がお得でしょうか?
・ベビーカーを使い始めるのは生後1か月以降だと思いますが、みなさんはいつ頃お買い求めになりましたか?

そのほか、アドバイスがあればぜひ教えてください!

コメント

ミク

オススメ 
コンビ スゴカル
次の予定がなければレンタルでもいいのかって思います!

私は安定期に入った時に大物は買っちゃいました✨

• ママリ

ママリ

コンビのスゴカル、エッグショックが魅力的ですよね!
    レンタルも探してみます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

駅やショッピングモールまで徒歩10分の所に住んでおり、旦那と買い物に出かける以外普段の生活はほとんど徒歩です。

うちの場合はアップリカのA型ベビーカーお下がりでいただきましたが、娘は嫌いだったみたいで5回くらいしか乗ってません。基本抱っこ紐(エルゴ)でした!
疲れた時はショッピングモールのベビーカートは3回くらい借りた事もあります!
6ヶ月頃から重たくなりB型ベビーカー(Pigeonのランフィ)買いました!シングルタイヤで小回りバツグン!荷物入れも出し入れしやすく、スイスイ快適です!腰が座った頃だったのでB型の周りが見渡せるのが楽しかったみたいで、キャーキャー嬉しそうに乗ってくれます!

半年まではショッピングモールや駅ではエレベーターの場所が限られていて、抱っこ紐でエスカレーター移動の方が私は楽でした!

長くなってしまいましたが、A型ベビーカー買うよりはレンタルがいいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

5回くらいしか乗ってくれなかったらもったいないですね!
    A型はお試しも兼ねてレンタルでも良さそうかな。
    ピジョンのシングルタイヤ、すごいですよね。
    B型だとビングルでしょうか?
    ランフィはA型だけど3歳までとなっているのでAとBの差がわからなくなっていたりします、、

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお古もらって良かったと思いました😭
    あ!たしかビングルです!すみません🙇‍♀️💦
    でも本当にシングルタイヤにして良かったです!
    違いは詳しく分かりませんが重さと座面のクッションや背もたれの角度の違いじゃないですかね?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

住んでいる街が石畳なのでシングルタイヤが良さそうだなーと思っています。
    うちはB型のおさがりでポキットをいただくことになっているのですが、A型をもらってB型ビングルを買いたい気持ちに、、笑。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石畳は確かに引っかかってしまいそうですもんね💦
    レンタルでも選べたらいいですね!
    B型はA型ほど高くないので、ポキットを使ってみて不便なら買うってのもアリだと思います!笑

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

A型をレンタルにしてB型資金を置いておくことにします!

• 1月9日
アーニー

うちは1歳までベビーカー買わなかったです。抱っこ紐だけでした。なので、お下がりもらえるなら、ベビーカー買わなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

一歳まで抱っこで過ごされたんですね!
    すごいです!
    私は帝王切開なので抱っこの自信がなく…
    といいつつ、必要最小限の準備にしたいので生まれてから様子を見ても良いのかなぁと思ったりしてます

• 1月8日
  • アーニー

アーニー

私も帝王切開ですよ、2人とも。上がベビーカーあまり好きじゃなかったので買わなかったてす。

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

帝王切開で抱っこだったんですね。
    お店でも赤ちゃんが嫌がって乗らないことがある話を聞きました。
    今のところややビッグベビーなので生まれてからの様子で検討しても良さそうですね。

• 1月9日
へむ丸

買い物なども徒歩で行かれるのならベビーカーはあった方がいいと思います!抱っこ紐しながらの買い物はしんどかったです。
わたしも坂道の多い地域なのですが、ベビーカー大変助かってます☺️
ちなみに我が家はAB型のベビーカーでエアバギーです!坂道もスイスイです!

• ママリ

ママリ

基本的に移動はひたすら徒歩です。
    坂道が多いのでブレーキが欲しいと思ったら三輪にしか搭載されてないんですよね。。
    重量が10kg近いので電車に乗せる時などが大変だと聞いたのですが、あまり気にならないですか?

• 1月9日
  • へむ丸

へむ丸

ウチは電車に乗ることは無いのですがずっと持ったままでは無いですし、一瞬持ち上げるとかくらいなら気にならないと思います!
    坂道多いとブレーキホント助かりますよ!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます!
    ブレーキあると良いですよね
    マキシコシをドッキングしたらタクシー移動の時にベビーシートにもなりますよね
    レンタルで色々試してみます!

• 1月10日
レモン

私はコンビメチャ軽オート4キャスオススメです!
めっちゃ軽くて4.7kgで持ち運び女性でも楽で良かったです
サンシェードもしっかりしててかなり重宝しますよ!
私自身次の子は予定してないですが
A型を買いました!
理由は飛行機移動←海外出張が多いのでコンパクトの方が楽で買い足しました!
コンビの方は知り合いに譲りましたが!

長く使う
後車、飛行機移動が少ないならコンビが良いです!

• ママリ

ママリ

春夏に向かうシーズンなのでサンシェードがしっかりしているのは魅力的です!
    生後半年までは長距離移動をしないと思うのでメチャ軽も良さそうですね。
    迷います、、

• 1月9日