※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが頻回授乳と吐き戻しに悩んでいます。体重増加や排泄には問題ないが、泣き止まず昼寝も短い状況。母乳外来相談を検討中で、授乳量のコントロールや鼻詰まりの影響について不安があります。

‪頻回授乳‬ 授乳の仕方について(生後一ヶ月)


12/1に生まれた女の子を完母で育てています。生まれた時の体重は2880、一ヶ月検診時(12/28)の体重は3880でした。今日自宅の体重計で体重を測ったところ、約4.8kg
‪→ここ2週間の体重の増え方が約100g/1日‬

そしてここ2、3日で吐き戻しの回数が増えました。今までは1日1回あるかないかぐらいだったのが、2回に1回は必ず吐いてるような状態です。吐いているのも飲んだ直後のものだったり、消化後?のヨーグルト状のものだったり。

排泄の方は特に問題なく、毎日お通じがあり、おしっこも1日10回以上出てることがほとんどです。

‪また、昨日あたりから日中授乳から1時間経つとめちゃくちゃ泣くようになりました。何しても泣き止みません(授乳すると泣き止む)‬。昼寝も1時間未満しかしません。
ちなみに夜間は長くても3時間、基本的に2時間間隔です。


‪あげ方としては、片方のみ、子が口を離すまで(平均15ー20分)→そのままもう片方飲まそうとすると目口を閉じて受け付けようとしません。

質問としては、
体重は増えてて(というか増えすぎている)、排泄も問題ないいま、頻回授乳を続けるべきか、こちらでややコントロールすべきか ということです
ただ、先日から鼻詰まりがひどく、そのせいで飲み方が下手になってるのかな?と思っているところもあります。ただだからと言ってあげすぎるのも心配です。

母乳外来等相談すべきとは思ってはいます。産院で母乳相談は行っていますが、助産師さんの当たり外れが激しく、母乳外来で嫌な人に当たるのは嫌だなあと思い相談できないでいます。また、市の方でも母乳相談は可能らしいですが月曜日か水曜日のみということで、来週の水曜まで相談することができません。

よろしくお願いします。

コメント

ぽのん

我が子も吐き戻しが未だに多い子です。
助産師さんに基本的にはほしがったらあげたらいいと言われ、今だに頻回授乳してます🤓

  • むた

    むた

    回答ありがとうございます!
    じゃまだまだ頻回授乳でも良いんですかね🤔
    初めて見た時よりは吐き戻しに慣れたつもりでいましたが、回数が増えると結構心配になっちゃいます、、、😔

    • 1月9日
  • ぽのん

    ぽのん

    それがいいのかは分かりませんが、、💦
    おしっことうんちをしっかりしてたらいいかな?って思ってます😅
    もし、我慢させるにしてもうちのこはおしゃぶりが嫌いなので我慢させようもないですしもらえるまで抱いてもなにしてもなきやまなくなってしまうのでこのままでいいかな?って思ってます🤓‼️

    • 1月9日
  • むた

    むた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    その子その子の好き嫌いもありますもんね、、参考にさせて戴きます!!

    • 1月9日