※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間で食欲が増し、授乳回数が増え、夜泣きや動きが活発になりました。母乳が足りないのか不安で、授乳が大変です。同じ経験の方いますか?

離乳食も始めて2週間ですがかなり食べてくれます。
ただ、授乳間隔が日中2時間おきになり
夜も朝方まで寝ていたのに頻回におきる
ようになりました。

5回ぐらいだった授乳回数も、7.8回に増えました。
寝返りや、足を持ったり、声も以前に比べてかなり
大きくなったりいきなり始まった夜泣きなど。。
急成長していると思います。
先生には1.2ヶ月ぐらい成長は
早いと言われました。

成長と共に動いたり頭を使ってお腹が空くのか
かなり出ているはずの母乳ですが
足りないのか不安になります
体重などは平均的です。
正直授乳がしんどいです。
同じような方おられましたか?

コメント

はる

状況が同じではないなですが、ご提案です。

授乳は完母ですか?
もしミルクに抵抗がなければ夜だけミルクを足してみたらいかがでしょうか。いまよりはよく寝てくれると思います。

お母さんの休まる時間も大切ですもんね(>_<)

  • mm

    mm

    完母です。
    ミルクに全く抵抗はないのですが
    哺乳瓶拒否気味で飲んでくれません😭😭

    • 1月8日
  • はる

    はる

    そうなんですね💦それは大変ですね...
    哺乳瓶の乳首があっていない可能性もあるので、お金はかかるのですが、色々チャレンジするのもよいかもしれません(>_<)

    ちなみにチュチュベビーと母乳実感は瓶に互換性があるので乳首だけ交換でいけます

    • 1月8日
  • mm

    mm

    中身を母乳にしたり温度を色々
    試したりミルクも片っ端から
    メーカー試したんですが
    なかなかうまく行きませんでした😭

    そうですよね、お金かかるから
    躊躇してましたが後は乳首
    変えてみるしかないですよね!

    詳しくありがとうございます!
    一度試してみます!

    • 1月8日
  • はる

    はる

    ミルクもそうですが、乳首がのみにくくて、拒否のこも多いみたいです(>_<)飲んでくれるといいですね💦

    • 1月8日
ハチワレ

私も上の方と同じく思い切ってミルクへの移行をお勧めします!
離乳食たくさん食べてたら
そんなに母乳の頻度高くないですよね〜😣
ご飯増やしてみるとかどうですか?✨

  • mm

    mm

    ご飯増やすというのは母乳の出を良くするために私がということですか?
    母乳は溢れるほど出てるんですが
    それ以上に欲しがってるんですかね😭

    哺乳瓶拒否が辛いところですが😭

    • 1月8日
  • ハチワレ

    ハチワレ

    娘さんの離乳食を増やしてみては?という提案でした😣
    言い方悪くてすみません😭
    ご飯をたくさん食べているなら間隔開くことあっても狭くなることはないのかなぁ…と上の子の時の経験上思いました😣
    でも色んな子がいるから一概には言えないですよね💦
    授乳が2時間おきとか新生児レベルでキツいですよねー…
    どうにかミルクを飲めたら良いんでしょうけどね😭

    • 1月8日
  • mm

    mm

    ですよね、離乳食のことですよね。(笑)すみません(´;ω;`)

    そうですよね。離乳食の
    本通りに進めてますが少し
    増やしてもいいんですかね?
    それでやってみます!😊

    • 1月9日
ぱっころりん

息子も離乳食を始めてからもしばらくはそんな感じでした。5ヶ月でずり這いをしていたので、よく動くようになってお腹が空くのかな?と思っていました。夜泣きも4ヶ月頃から、何かできるようになる前は特にひどく、まいっていました😅

離乳食を初めて2、3週間くらいで授乳の間隔も落ち着いてきました。6ヶ月で離乳食を二回食にしてからは4時間ほど間隔があくようになりました☺️夜泣きも6ヶ月半ごろから落ち着きました☺️睡眠のサイクルが変わったり、日中の刺激を処理したり、寝ながらも赤ちゃんが成長している印ですし、いつかは終わりがくるので今だけの辛抱です💦

体重はこまめに測っていますか?成長曲線の伸びがスムーズであればミルクは足さなくていいと思います。もし体重が増えていないようでしたら夜だけミルクを足してみるのもいいかもしれません。わたしも完母なので出てるのかどうなのか不安になりましたが、栄養士さんに相談したら上記のように言われましたよ☺️飲んだ後に足りなそうに泣いたりすることがなければ足りていると思います☺️

あとは生活リズムをしっかり整えてあげるといいです☺️起きる時間、寝る時間はもちろん、授乳の時間、離乳食の時間も整えてあげるといいと思います☺️

うちの息子はお腹が空く時間でも散歩をしていたり、一緒におもちゃで遊んでいたりすると空腹がまぎれるのか授乳の間隔が空きました。暇だと空腹を思い出しやすい?ので、一緒に遊んであげるなど楽しく過ごしてみるといいそうです☺️
授乳も頻回だとつらいですし、夜泣きも寝不足が続くので気持ちがやられますよね💦赤ちゃんが成長してるんだ!と思ってわたしも耐えました💦お疲れ様です🙇‍♀️お昼寝の時など、ゆっくり休んでくださいね!

  • mm

    mm

    同じようなことがあったんですね。。
    もうすぐ二回食にしようと
    思ってるので様子見てみます。。
    夜泣きも急成長の証という
    ことですよね。。少し前まで
    かなり夜は寝てくれてたので
    今までが楽過ぎました。。

    家にいるとどうしても間隔が
    あかないので気を紛らわして
    過ごしてみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 1月9日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    息子も、夜泣きが始まる前までは朝までぐっすりタイプだったので、急に夜泣きが始まり、戸惑いと寝不足で毎日ぐったりでした💦わたしも今まで楽だったんだなと思いました😅

    わかります。寒いし余計に家の中で過ごすことが多いですよね☺️いつも空腹を訴える時間の少し前くらいからお散歩してみてください☺️他に興味ができると脳にもいい影響があると栄養士さんに教わりました☺️
    お母さんの不安感は赤ちゃんに伝わり、余計にぐずりやすいこともありますので、お母さんもゆったり過ごしてください☺️いつもお疲れ様です☺️

    • 1月9日
  • mm

    mm

    ですよね、今までがラッキー
    だったんだと思いました、、

    お散歩してみます😊それで
    リズムつけれるようにしてみます!本当にありがとうございます。。

    • 1月9日
るい

うちの子も似たような感じで
哺乳瓶拒否でした。
もう私も眠いし
おっぱい出せば済む話だけどそれもしんどかったです。

そこでピジョンの哺乳瓶に変えてみたところ
おっぱいに近い乳首みたいで
慣れるまでは少しかかりましたが今では飲んでくれています。
離乳食始めるまで完母でした。
初めは寝る前だけミルクを飲む練習をして
徐々に完ミにしていきました。
お風呂上がりも哺乳瓶でお茶を飲ませるようにしていました。

沢山寝てくれるかは微妙ですが
うちは
夜中2時頃に起きてミルク
朝9時に起きて離乳食 ミルク
14時前にミルク
19時前にミルク
22時30分にミルク
といった感じになりました。
参考になるかは分かりませんが
哺乳瓶拒否は根気よく戦うしかないです!!😭

  • mm

    mm

    詳しくありがとうございます😊😊
    哺乳瓶拒否なんとか克服
    したいです。。

    • 1月9日
ちゃん

急成長していると頻回に起きたりしますよね😭💦
うちは歯ぐずりが酷く、歯が出始めると夜間は2時間おきに授乳が当たり前でした!
母乳が足りないわけでなく、なんとなくスッキリしない感じで不安なのかな?と思いました。
授乳がしんどければ、授乳間隔を少しずつ開けてみるのはどうですかね?
そのうち元に戻るんじゃないでしょうか🤔✨
ちなみに息子も4ヶ月頃から哺乳瓶拒否でした!
哺乳瓶拒否な子はとことん拒否ですよね😂諦めましょう!笑

  • mm

    mm

    先生には体重の増えは問題ないからと言われたので
    出てないことはないですよねやはり。
    何か不安要素だったりがあるのかな。。
    そうですよね、様子見てみます。なんとか哺乳瓶拒否克服したいです、、(笑)

    • 1月9日
nana

同じです!
娘も離乳食始まった頃、3時間に落ち着いていた授乳間隔が2時間くらいになった時期がありました!
今まで水分だけだったのが、とろとろではあるもののおかゆたどを食べることや、動きも活発になり喉乾きやすいのかなー?と思ってました🤔
体重が減ってなければ、母乳が足りないわけではないですし心配いらないと思います☺️

2回食になる頃には、4時間くらい開くようになったのでもう少し様子見てみてはいかがでしょうか??

  • mm

    mm

    そうなんですね、同じような方がいて安心しました。
    変に少し離乳食食べて食欲が
    余計に増したのかなとかわたしも思ってました。

    二回食もうすぐの予定なので
    様子見てみます、ありがとうございます😭

    • 1月9日