※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月から10ヶ月の子どもの自立について相談です。飲み物を取り、口を拭くことはできますが、オムツ交換について未だに協力してくれません。下の子が生まれる前に少しでも自立してほしいとのことです。

1歳5ヶ月から10ヶ月くらいの子で、自分のことってどんなことができますか?
うちの子は
・お茶が欲しい時に自分でマグを取って飲む
・牛乳飲んだ後にスタイで口を拭く
くらいです🤣
オムツは未だに💩しても何も言ってくれません😅
下の子が生まれる前にほんの少しでも自立してもらえたら助かるので、参考にさせてください!

コメント

deleted user

ゴミをゴミ箱に捨てる
ご飯を自分で食べる(スプーンと手で食べるのでぐちゃぐちゃになりますが、、、)
オムツが気持ち悪い時は、ズボン脱いでオムツ持ってきて教えてくれる
お出かけするよと言うと、上着を持って玄関でスタンバイ
ぐらいですかね

  • みんてぃ

    みんてぃ

    ゴミを捨ててくれるなんて偉いですね!うちはゴミ箱遊ぶので隔離しちゃってます😂
    トイトレのためにもオムツ気持ち悪いとき教えてほしいです🤣

    • 1月8日
deleted user

ご飯を自分で食べる
靴を履く・脱ぐ
ズボンを履く・脱ぐ
ゴミを捨てる
汚れたら顔を拭く
うんちが出ると教えてくれる
とかですかね🤔

  • みんてぃ

    みんてぃ

    靴履いたり脱いだりできるのですか😲!練習させてみようと思います🌼

    • 1月8日
ななな

🌸自分でマグを取って飲む
🌸服(上)を脱ぐ
下は膝辺りまでさげてあげると自分で脱ぎます
🌸脱いだ服を洗濯カゴへ入れる
🌸お風呂前に体重計る
🌸手を洗って拭く
🌸お茶などをこぼしたら
自分でタオルを取りに行ってこぼれた所を拭く
🌸おもちゃの片付け
🌸お風呂あがりに髪の毛を拭く
🌸バッチッチよ、と言いながらゴミを渡すとゴミ箱へ捨てに行く
🌸おしっこ、💩ともに出たら教えてくれます
🌸オムツ替えるよーと言うと
新しいオムツを持って仰向け待機
履かせる時は腰を浮かせてくれます
🌸朝寝、昼寝、就寝
全て1人でセルフねんね


パッと思いつくモノはこれくらいですが
他にもあるかも…?
どれが遅く
どれが普通で
どれが早いのか分からないので
とりあえず思いついたモノを挙げてみました🙌

  • みんてぃ

    みんてぃ

    おむつに協力的なの羨ましいです🤣最近逃げられてしまいます💦
    ゴミ捨ては皆さんやられてるみたいなのでうちも教えてみようと思います🌼

    • 1月8日
こっこ

なんか皆さん見てて焦るんですが、そんなに自分のことできないです‥!びっくり!数ヶ月の差でもできること増えるんでしょうね😊

うんちしても低月齢のときから全く気にしてないし笑、オムツ替えるよっていうとむしろ逃げます😂笑 お着替えするよも逃げます😂
こちらの言ってることはわかってるので、、

できるのは
●ゴミ捨ててきてと言ったら捨てる。もしくはゴミ落ちてたら捨てといてくれる笑
● 〇〇とってきてと何かを頼むととってきてくれる
●ナイナイしてと言うとしまう
●靴下履くよと言うと足をあげる笑 ズボンも足をあげる

くらいですかねぇ‥?自分のことと、と言うとどの程度のことを指すのか難しいですが‥!
食事関係は離乳食の進みも遅かったのもあり、あんまりやらせてないのでまだ全然できないです!

  • みんてぃ

    みんてぃ

    皆さんすごいですよね!!
    一歳半ごろから色々できるようになると聞くので今後楽しみにしてます😍

    • 1月9日