※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子どもの体調不良でパートになりました。復帰後、連続欠勤が増えています。上司から家族に協力を求められ、悩んでいます。子どもの状態で働くべきか悩んでいます。

子どもの体調不良で早退や欠勤しやすいように
正社員からパートになりました。

育休復帰後、子どもが体調を崩すことが多く
4日連続で欠勤する週もでてきています…。

今回も月曜の夜に発熱し、職場の上司へ連絡した
ところ、「休みが続きそうな場合、旦那さんや
おばあちゃんに協力してもらって出勤してほしい」
ということでした。

復帰前から職業や就労時間的 勤務体制的に夫や
祖父母に頻繁にお願いするのは難しいと伝えても
いたのですが、毎回協力してもらえということや
病児保育を使えと言ってきます。

明日は何とか私の母が見てくれそうなのですが、
解熱剤を使わないとまだ39.0以上の熱があります。
この状態で預けてまで働かないといけないのかなと
私は思ってます…。

パートになって子どもの体調が悪い時は
一緒にいてあげたいと思っていたのですが、
割り切って働くべきなのでしょうか。

コメント

あり※

ほんとしんどいですよね。
お熱出てるのに働きに出てって。。
子供に、母に厳しい世の中はいつまで続くのでしょうね。。
質問の答えになって無くてすいません。

• ★

ですよね…これがまだ正社員や時短で働かせてくれたのならまだ頑張れるのですが、それを遠回しに諦めさせられてパートになったのにこれではもう、、、。
    本当に子育てしに社会ですね、、、

• 1月8日
ママリ

私もそういう会社です。建前では良いとなっていることが、実際に行おうとすると、リフレッシュ休暇を消されたり、嫌みを言われました。

• ★

こんな感じじゃ少子化も進むよ…と思ってしまいますよね。
    理解のない職場にいるのってしんどいですね😢

• 1月8日
きゃら

正社員です。
先月1週間今月、月曜から子供が体調崩して休んでいます💦
小さいな会社で旦那と同じ勤務先で子供の事ではほとんど私が休んでます💦
お互いの両親に頼めない事や病児保育が少なく頼りに出来ない事を会社側は承知しています…。

以前はうちの会社もどうにかして出勤しろとか有給もそんな理由で使うな!という感じでした😭
ただ…辞めていく人が増えたりしたり、子供持ちが多くなってきたためか今は前よりは穏やか?です😭

私でしたら…割り切って仕事は出来ないかもしれないです💦いくら見てくれる人がいたとしても…。
同じような事が何回あれば仕事も辞める事も考えてしまうかもしれないです。

• ★

冬場は崩しやすいですね💦
    入園して3ヶ月になるのですが、やはり体調を崩すものなんですかね💦
    職場が保育園なので理解はあると思っていたのですが、、、全くです。

うちもそんな感じです…これでもマシになったようです。やっぱりどんどん辞めていきますよね💦

そうですよね…。今転職を考えてます。そのためにパートになったので休んで一緒にいてあげたいです…

• 1月8日
  • きゃら

きゃら

うちの二人の子も0歳から保育園に預けてますが1年間はほとんど仕事行けずでした💦

職場が保育園なんですか…?
    それですと理解されてもいいかと思うんですが…😭辛いですね💦

• 1月8日
  • ★

それを聞いて安心しました…0歳児クラスの子は休み多いけど、流石にうちの子体調崩しすぎだよね…私が悪いのかなと思ってたので😢

そうなんです…。土曜日出勤もなぜか正社員と同じ勤務時間で振休なかったりだいぶしんどいです。

世のお母さんお父さんはこんなに大変な思いをされてたのだなと、、、

• 1月8日
ワンじろ

私も一緒に居たいと思ってしまいます。
子どもも体調悪いのに、よそで頑張らせるのはつらいです💦
パートになってるのになぜそこまで言われないといけないんですかね?🙄

• ★

そうですよね…でなくてもまだ通ってる園にも慣れず毎朝泣いている状態で…具合も悪いのに安心できる人のいない場所に預けるのは心苦しいです😢!

そもそも職場が、お金(仕事)か子どもどちらを取るかだよねという話をして正社員を辞めてパートになったのに、結局休みにくくしんどいです…

• 1月8日
かああ

私も体調悪いときこそそばにいてあげたいっておもってしまいます。
0歳児クラスから保育園に預けていて毎月休み未だ皆勤賞はありません。
私も復帰して途中から、社員からパートに切り替えてもらいました。
私は、休ませてもらってます。
小さいときは、今しかないから、、
本当後悔ないように大切にしたいですね。難しい。

• ★

そうですよね…保育園ですらまだ慣れてない中、体調の悪い時に初めての環境 人と過ごすのは辛いだろうなと思ってしまいます。
    やっぱりそれくらい体調崩すものと思っていた方が良いですよね…!

本当にそうですよね、、、夜中40度を超えてしまったので、何思われてもいいや!という気持ちで、休みをもらいました。

• 1月9日