※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

母乳育児中、赤ちゃんが母乳を飲み過ぎている症状が出ている場合、どの程度の体重増加が適正か心配です。1ヶ月検診時の増加量や指導内容について教えてください。

母乳育児について質問させて下さい

現在完全母乳です。
退院の時先生や助産師さんに"母乳は欲しがったら欲しがる分だけあげていい!"と教えて頂いたので、泣いたら満足するまであげてました。が、最近母乳あげすぎの子に見られる症状?が出てきて、あげすぎなのかな?と思ってきました...( ´⚰︎` )
"ウーウーと唸り声を出すしたり、いきんだりする"
"母乳を飲んでいるとき口の端からこぼれたり、たまにむせたりする"
"授乳の回数は多いのに、口の周りを指で刺激すると吸い付こうとする"等です。

1日の体重の増えは約40g位で、産まれた時から3500g越えの大きめさんでした。

母乳育児のままさん達、1ヶ月検診の時はどの位増えていましたか?増えすぎだと指導とかあるのでしょうか?

コメント

くりぼう

母乳だけで順調に体重が増えててうらやましいです!私もその頃は、授乳回数や体重の増え方など、数字に妙にとらわれてましたので、お気持ちわかります!今振り返ってみると、赤ちゃんが元気で満足してて、体重がしっかり増えてれば、案外てきとうでいいかと思います笑 足りなくて泣いてたらそりゃあかわいそうですがそうではないなら、ほしがるときにあげていいんじゃないかな?だってそれが赤ちゃんの唯一のご飯なんだし、赤ちゃんにダイエットなんて必要ないし、飲みたいのを我慢させるのはかわいそうな気もしますし。まあ、こう思えるようになったのは、今だからで、私も当時は悩んでましたが!今1歳1ヶ月になる娘がいますが、今だに飲んでます(^^;;飲みたいときにあげてます。ようは健康に育てばいいので、お母さんと赤ちゃんがやりやすいようにすればいいと思います( ´ ꒳ ` )ノ

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    初めての事だらけで数字にこだわり過ぎてました( ´⚰︎` )
    元気で満足してくれてるので、このまま様子見てみようと思います!

• 5月11日
はな

唸り声やいきみは、ゲップが十分に出せていないか、一度に飲みすぎて苦しいか、のいずれかだと思います。
娘にはゲップを上手くさせてあげることができず、長時間ポンポンしたり傾けるのも可哀想だったので、産院の指導のもと身体を右下に傾けて寝かせていました。よく唸っていました。

口の端からこぼれるやむせるは、まだ上手に飲んだり飲み込んだりすることができていないのだと思います。
娘もおっぱいと唇の隙間からだらだらとよくこぼして飲んでました。今は改善されています。また、3ヶ月頃に吸い込みが強くなるので、勢い余って吸い込みすぎてむせることがありました。

口の周りを手で刺激すると吸い付こうとするのは、どの赤ちゃんも同じです。新生児が生まれながら、生きるために持った反射です。成長につれて無くなっていきます。

私も母乳で育てています。
産後、20日頃と1ヶ月半頃に体重を測っていただきましたが、それぞれ1日平均40gと35gでした。
ママさん、休まることなく大変ですよね。お疲れ様です。
1ヶ月半~2ヶ月頃には昼夜の区別が付き夜間少しだけ楽になるはずです。
産後~3ヶ月半頃まで1日の授乳回数がミルクの方の3倍程でした。というか、何回と数えていいかわからないくらい、泣き続ける娘におむつ、ねむい等全てした上で手立てなくおっぱいをあげていました。今になって体重の増えからすると、もう少し抱っこで粘ってもよかったかなぁとも思いますが、当時は、泣く娘を見て、何とか泣きやませたいという気持ちでしたのでなんとも。。
4ヶ月頃から授乳回数は一般的な回数に激減しました。外出し刺激が増えたのと心身の成長が影響しているのだと思います。

ひろとままさん、心身ともに大切にされ乗り切ってください(^-^)応援しています。

• はな

はな

追記です。
    体重、娘もかなり増えましたが、母乳で増えることに関しては問題視しないそうです。ミルクの場合は、消化不良を起こす可能性が高いことから量を控えるように指導されるそうです。
    また、将来的な肥満とも関連付けられないそうなので、母乳は、欲しがるだけあげて良いとのことでした。

• 5月10日
  • ひろ

ひろ

分かりやすく一つ一つ教えて頂きありがとうございます。
    初めての事でいろいろ気になりすぎてしまいました(°_°)
    これから昼夜の区別がついて寝る時間飲む時間も少しづつ安定してくると思うので、それまでは欲しがるだけあげて様子見てみます!

• 5月11日
ちゃま

増えすぎと言われませんでしたし特に指導受けてません。言うか母乳でしょ~あげすぎってあるんですかね?吐いてしまうのは飲む加減がわからないだけと思いますが。

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月11日
ぴまる

完母です。
その症状?全部当てはまりますが気にしたことないです。
1日あたり50gほど増えてましたが順調!問題ないね!と言われただけでしたよ!
飲まなくて体重増えないのは問題だけど増えてる分にはいいと思います!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    しっかり飲んでて体重もしっかり増えているので、このまま様子見てみます☺︎

• 5月11日
あや0924

今日新生児訪問で助産師さんに、母乳は大人でいう飲み放題だからって言われました!
どんなに飲んでも飲みすぎたら吐くしでもそれはそれで大丈夫だから飲みたがったら飲みたいだけ飲ませてと言われました!

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    飲み放題!納得できました。
    飲みたがったらそれだけあげていいと言って貰えて安心しました。
    ありがとうございます!

• 5月11日
王子ママ☆☆

ウチも完母で、1ヶ月検診の時は1日当たり50g増えていましたが順調で問題なしと言われましたよ。

• ひろ

ひろ

そうなんですね、
    ありがとうございます!

• 5月11日
まままー

初めまして!
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています!

わたしも、完母で全く同じ感じでした(^^;
しかも、足りないってミルクまであげてましたよ(×_×)

2835グラムで産んだのに、1ヶ月検診の時には4200グラムに(笑)

増えすぎと言われましたが
たくさん飲むんだから仕方ないでしょー!って思いますo(^o^)o

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    私も出てるかな?足らないかな?と心配で泣いたら吸わせてって感じで...完母だとどの位飲んでいるのかはっきり解らないので、不安になっちゃいました(°_°)
    仕方ないですよね、欲しがるだけあげてみて様子見てみます!

• 5月11日
みーママ

色々コメントしようと思いましたが、はなさんと全く同意見です!(^_^*)
むせたりこぼすのは、ママの母乳がしっかり出ていて赤ちゃんが上手く飲めなかっただけだと思います。
吸い付くのは本能で、その反射が無かったら人として生きていくための正常な能力が無いという事で、一大事です。
母子手帳にも哺乳?だか吸い付きはあるか?みたいな欄ありますよ。

うちは完母で、欲しがるだけあげてました。体重の増え方は、きちんと増えていれば「順調!」としか言われないもんですよ♡(よかったら私のプロフィール欄に体重の推移が記載されているので参考までに。)

さいごに、
「母乳あげすぎの子に見られる症状?」なんてのは無いですよー!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    母乳にあげすぎなんてないと言ってもらえて安心しました。
    欲しがるだけあげて様子見てみます。

• 5月11日

同じくらいの月齢でしょうか?わたしも今日で1ヶ月になった娘を完母で育ててます!

加減が分からなくて手こずっていたのが嘘のように1カ月経ってリズムが安定してきました。
先輩ママから母乳は欲しがるだけあげて良し!と聞いていたものの、1hたたずに口をパクパクされて大号泣の時期には、精神的に疲れました笑

しんどい時もありましたが、やっと親子の息があってきたんだなぁー来月はまた変わるのかなー?!と適当に構えてます。
心配したり予想してても、その通りには良くも悪くもいかないもんだーくらいが私には合ってそうです笑

今週1カ月検診があるのでどれくらい大きくなってるのかドキドキです(^^)お互いママQ活用しつつ頑張りましょうー!