※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。最近はミルクをあげていますが、離乳食後のミルクのタイミングや量に悩んでいます。離乳食直後にミルクをあげるべきか、1時間後にあげるべきか、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘がいます😊
離乳食後のミルクについてのご相談です。

娘は低月齢の時からお腹が空いたと泣かないタイプで、
4時間〜5時間くらいで母乳をあげるようにしていました。
最近は母乳よりもミルクが良いようで、日中はミルクをあげています。

ご相談は日中のミルクについてなのですが、
今離乳食は朝夜それぞれ160〜180gくらい、
最近3回食にしたばかりなのでお昼は半分弱の量にしています。

同じくらいの月齢のお子さんを持つ皆さんは離乳食の直後にミルクをあげていますか?
今は離乳食1時間後くらいに200を飲ませているのですが、
ミルクをあげるタイミングや量がこれで正しいのか分からず、悩んでいます。
*朝ごはんが7時半ごろ、お昼ごはんが13時ごろなので離乳食直後だとお昼までにお腹が空いてしまうかなと思い離乳食1時間後にしています。お昼ごはんから夜ごはんの間のミルクも同じ理由です。

アドバイスや、こんな風にしているよ!といったお話を聞かせて頂けたら幸いです🙇‍♀️

宜しくお願いいたします!

コメント

Rii

離乳食後にはあげず離乳食と離乳食の間でミルクを飲ませてます!1日に2回で1回200ml飲んでます。うちは今日で9ヶ月なのでまだ3回食にはしてないです!
お子さんが離乳食後にぐずったりしなければミルクは離乳食直後じゃなくていいと思います!

• はる

はる

コメント頂きありがとうございます!
    うちの娘も月初に9ヶ月になったのでお誕生日近いですね✨

Riiさんのお子さんは離乳食どのくらい食べていますか☺️?

• 1月8日
  • Rii

Rii

離乳食は250gぐらい食べます!基本あげたらあげた分全部食べるので300g超えで作ったことありますが、完食しました(笑)

• 1月8日
  • はる

はる

たくさん食べてくれますね!
    すごいです👏👏✨
    私も増やそうと思っているもののどう増やしたら良いかわからずで、もしよかったら今日の朝ごはんがどのような感じだったか教えて頂けないでしょうか🙇‍♀️

• 1月8日
  • Rii

Rii

たくさん食べてくれるのはありがたいですが毎回食べ終わったらギャン泣きです(笑)
    うちのは全然参考にならないと思いますが…
    今日の朝はおかゆ100g、大根20g.人参20g.さつまいも15g.ひき肉15gをBFの野菜スープに、バナナ1本とヨーグルト70gでした!

• 1月8日
  • はる

はる

ギャン泣きはもっと食べたい!ってことですか?🥺

ありがとうございます!!
    おかゆなにも混ぜなくても食べてくれるのですね...👏
    野菜沢山のスープ良いですね、真似させて頂きます✨
    そしてバナナも丸々食べれちゃうんですね🍌💗

• 1月8日
  • Rii

Rii

きっとそうだと思います…!笑
    ミルクも離乳食も毎回なので😓

おかゆは味付けなにもしてないです!
    冷凍でストックしている野菜をBFの野菜スープや和風だしなどに入れてるだけです😨
    バナナはスプーンで適当に切ってヨーグルトと一緒にあげてます!

• 1月8日
  • まーこ

まーこ

横から質問失礼します!

離乳食後期は一回に食べさせて良い野菜果物の量は40gまでで、そのうち果物は10gまで、って いう
    一覧表を 小児科でもらったのですが、バナナ1本って
    かなりたくさんで
    びっくりしました‼️

タンパク質は
    肉だけなら15.
    乳製品だけなら70gまでオッケーだから
    肉と乳製品一回に食べさせるなら
    肉8gとヨーグルト35gとかにしないとタンパク質多すぎて
    消化できず、
    お腹に負担かかりすぎないのかしら?と
    おもったのですが、

お子さん 下痢したり便秘したり体重増えすぎたり、とか
    とくに なにもなく
    元気ですか❓

我が子はヨーグルト15でうんちユルユルになるので💦

• 1月9日
  • Rii

Rii

あまり一回に食べさせていい量とかは気にしたことなかったです😓
    今のところ下痢や便秘などなく体重は6ヶ月の頃より400gほど体重が減ってたので離乳食も増やしてあげてます!

• 1月9日
まーこ

私もずっと 二回食の時から、離乳食食べ終わって
1時間半ほどたってから
ミルクをのませてました。
 それだと 200とか飲んで、全然減らないし、三回食になって このままで良いものか、どうしたらいいかと思い、区の栄養士さんに電話して聞きました。

以前は
8時半 離乳食140
10時半 ミルク200
12時半 離乳食140
14時半 ミルク200
17時 ミルク200
20時 ミルク210
だったんですが、

17時にミルク欲しいと泣くので、離乳食3回目が18時になるとお腹持たなさそうで
あえて昼のミルクを食後すぐはあげないようにしていることも伝えたら

離乳食直後にミルクを飲ませていったほうが良いですねー、とアドバイスされました。

なので 今日から

8時半 離乳食140、お茶70、ミルク140
12時半 離乳食、お茶210、ミルク100
(16時起きてたらミルク200の予定でしたが、今日は寝てたので飛ばしました。)
18時 離乳食140、お茶200
20時ミルク210

に変えました。

お茶を200も飲んだあとは そんなにミルク飲めないと思い、量を100に減らしましたが、途中で こまめに水分補給してたら 
お腹すいたと泣くこともなく、離乳食3回目も機嫌良く食べてくれたので、
このリズムで 継続して、
16時のミルクを 徐々におやつに変えていけたらなーと考えています。

• はる

はる

コメント頂きありがとうございます!

まさに私が悩んでいたことが食後に飲ませないとミルクが減らないことだったので、栄養士さんのお話を教えて頂けて助かりました!
    私も少しスケジュール見直してみます!!

• 1月9日
  • まーこ

まーこ

今朝は そんな味濃くもない手作りおかずとおかゆ140食べさせましたが、
    お茶を310gも飲みましたので、直後のミルクをどうしようかと思いましたが
    飲まなかったらそれはそれでいいやと思い、120g作ったら
    ペース遅くなりつつも飲みました💦
     汁があまり好きでない子なので、おかずは汁なしなのですが、さすがにお茶飲み過ぎでは??と驚きましたー‼️

• 1月9日