※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

高校時代から通学に行きたくないと悩み、親や周囲に迷惑をかけてしまう女性がいます。現在も同様の癖が治らず、自分勝手な行動に自己嫌悪を感じています。この性格や癖をどう改善すればいいか悩んでいます。

ほんとに悩んでます。私が100%悪いです。でも厳しいコメントはご遠慮ください😭長くなります。

わたしは学生の頃から親とか周りの人にたくさん迷惑をかけてしまいます。
中学校の時は全くなかったんですが、少し離れた高校に上がって通学が大変になってしまい、朝ほんとに行きたくないと思ってしまいます。
全学年の中で1番遅刻が多く、親を学校に呼び出されて担任と校長と四者面談したほど、、、、。

朝起きれないわけではないんです。早寝早起きタイプで間に合わないからというわけではありません、、
家政科という科で、好きでその道に進んだはずなのに授業も面倒で、、、
朝制服に着替え、親から見ると普通に登校したような感じで、そのまま私はカフェとかに行って親が仕事で家を出るまでの時間時間を潰して、家に誰もいなくなったら家に戻る。というのを週1くらいでやってしまってました😭

友達がいなかったわけでもなく、先生が嫌いなわけでもなく。明日は頑張ろう!今週は頑張ろう!と思っても朝起きて1度でも行きたくないなぁと思ってしまったら必ず実行してしまいます。後で怒られるとわかっていても、、💦
結局高校はそのまま中退してしまいました。後悔してます。

結婚し、娘を出産し、2人目を授かった今でもその癖は治ってません。
娘は外に行って遊びたがるので、家の中に1日中いてまったりすることは絶対できません😂
夜もグズりまくってなかなか寝ず、やっと寝たと思っても夜泣きが始まります、、、2人目を妊娠した頃からなので何か感じ取ってるのかもです😭

わたしも1人でゆっくり過ごしたいと思ってしまうことが増えてしまいました。
いけないこととわかってるんですが、シフト入ってても職場に休みの連絡を入れ、保育園に娘をお願いし、自分1人だけゆっくりしたり、旦那が家にいる時は仕事に行ったフリをして実家に帰ったりしちゃいます。母は呆れてなにもいってきません、、、

職場は私より若い子が多くて(私は22です)、それでも娘がいるのでみんな私に気を使ってくれたり、当日ほんとに熱が出てお休みもらっても大丈夫ですよ!といってくれます。店長も、副店長も、みんなみんなとってもよくしてくれます。こんな職場他にないってくらい😭

なのに、わたしは自分勝手な理由で旦那にも、娘にも、母にも、職場のみんなにも、保育園の先生にも、みんな知らないだけで私の都合で迷惑かかってます。
それをほんとに理解してるのに、逆の立場だったらほんとにムカつくだろうし、母親のくせに甘えてると思うし、何がしたいのかわかりません。

今2人目を妊娠中で、精神が不安定とかじゃないです。何年も前から人に迷惑ばかりかけ続けていて自分に呆れます。でも行きたくないと思ってしまったらそうしてしまいます😭こんな嫁、こんな母親最悪ですよね、、、

こういう性格なんですかね?😭なんなんでしょう。もっと自分に責任を持ちたいです。考え方を変えたいです。娘や赤ちゃんに胸張って生きていきたいのに、、😭

長くなってしまってすみません。でも本当に悩んでます。どうやったらこのバカな考え方や癖が治るんでしょうか、、、休んでしまった日は毎日後悔してしまいます。

コメント

トンカツ

んー。
たまに1人の時間がほしくて、仕事休んだりって、別に問題ないと思いますよ?
職場の人には多少迷惑かけるけど、それで自分がパンクして、子供に八つ当たりとかするより全然いいです。
2人目も妊娠中との事で、2人目出産後はそうもいかないと思うので今のうちに好きにできる部分は甘えてもいいのでは?

りんちゃんママ

そう思えて後悔出来てるなら変われる第一歩だと思いますよ☺️💕2人目が産まれておお子さんと一緒に日々母さんとして成長していけば良いと思います!!そうしたその癖も自然と治ると思います!!たまにはサボるのも悪くないですけどね😊💓

あお

正式にお休みを取ることはできないのでしょうか??シフト入っていない日に保育園へ預けるとか。旦那さんにお子さんの面倒を見てもらってる間にご実家へ帰るとか…。

その方が罪悪感もなく心も休まると思うのですが、、、突発的に休みたくなるのであれば、難しいかもしれませんね…。

本気で改善したいのであれば、どなたか専門的な話ができる方(心療内科等)に相談してもいいと思いますよ☺️

ママリ

起立性障害という病気があります。
学生の頃朝起きれなかったりするのは、もしかしたらその病気なのかもしれないなと思いました。
最近は患者が増えてるみたいですね。

豆柴

全文読ませて頂きましたが、精神的な何かなのかなぁと思いました。
家族に内緒にしてまで行動を起こすって、それもたまにじゃなく癖になるくらいまでしているんなら正直普通じゃないかなと感じました。

emaさんの信用度にも関わってくると思いますし、一度心療内科に行かれた方がよろしいかなと思いました。

ままり

まだ22歳!
子供がいるママだとしても若い^ ^
私も高校生の時、もっとタチが悪かったですよ。
スカートがクシャクシャだから学校行かないとか。ネクタイがどこかわからないから休む。みたいな。
高校卒業して就職しましたが、休みすぎて担任と就職の面接で何故こんなに出席日数が少ないのか理由を聞かれたらどうしようか…なんてかなり悩みました。
就職先はかなりの時間厳守、無断欠勤しようもんならボーナスカット、始末書。
めっちゃ苦労しました。
が、周りの人たちに支えられたり、してなんとか勤続10年超えました。今では時間にルーズとかほんと許せなくなりました。笑

わたしは31歳。
旦那と結婚し、子供が産まれ、まだ自分優先なところもありますがなんとか家族全員健康に生きてます^ ^
私が22歳の頃なんて、そんな気づくこともなくほんとクズでしたよ^ ^
誰にも黒歴史すぎて話せませんし、今となっては周りの方に迷惑すぎて後悔しかありません。笑
気づいているなら少しずつでも変えて行ってみてはどうですか?
悩んでしまって苦しくなるくらいなら他の方も仰られてるように病院?もありかとは思いますが、みんななにかしらあるしそんな気にしすぎなくて良いのではないのかなとわたしは思います^ ^