※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子供が熱を出しているが、インフルエンザか風邪か不明。医者は風邪と判断。熱は下がっているが心配。初めての風邪で不安。

7ヶ月の子供です。

月曜日の夕方、「主人から体調不良で早退した。会社近くの遅くまでやっている病院にいる。もしかしてインフルの可能性もあるから今から実家に帰れないか?」と連絡をもらいました。(子供、私、主人全員インフルエンザの予防接種しています。)
検査結果を待ってから…とも思いましたが、実家に本当に帰る事になったら早めがいいかなと思って結果を待たずに実家へ。実家へは1時間かからないで着きますが、車ないので電車です。帰宅ラッシュの時間で子供にも周りにも申し訳ないと思いながらも実家に帰りました。
その日の夜はいつも通り過ごしました。
主人はインフルエンザではなく風邪だったようです。
風邪なら翌日帰ろうと思っていました。

火曜日の朝。朝方ぐずって起き授乳したら片方しか飲まず、あれ?と思いましたがそのまま寝たのでそんなこともあるかと思って一緒に寝て。その後起きた時に、鼻水が出始めいました。離乳食前に熱を測ると(主人も熱あったので念のため)38.2度ありました。離乳食を食べ授乳して(普通に食べて飲んだ)病院に行きました。
病院で測ると39.0度ありました。
胸の音はきれい。喉が赤くて鼻水も喉にきている。顔色もいいし、ぐったりもしていない。身体触ったかんじも39.0あるようには感じないと。父親がインフルエンザではなかったのなら検査はしない。翌日熱が下がらないようなら(38度超えてたら)インフルエンザの検査をしにきてと言われて、薬をもらって帰宅しました。

帰宅して薬を飲ませて、昼寝から起きると37.0台に下がっていました。そこから今まで38.0超えることもありません。鼻水が出るので咳も出て機嫌は微妙に悪いですが、ミルク母乳は飲めています。

今朝も、熱は37.2度だったので病院には行かず家でおとなしくしています。

昨日の時点で、インフルエンザの検査しなくて大丈夫なのか?と思いましたが医者が言うなら大丈夫だろうと思ったのと、また病院に連れて行って新たに風邪もらいたくないと思って一晩様子みました。
今朝、熱も上がることなく過ごして食欲も普段通りなら風邪と思っていいんですよね。
ふと、インフルエンザ脳症など心配になってしまい…

副反応で熱出した事はありましたが、風邪ひいたのが初めてなので心配です。

まとまりのない文章、長文失礼しました。

コメント

病院で以前働いてました!
ご心配でしたら、子どもに熱があって主人がインフルエンザになったので(嘘をついて)心配だから検査もして欲しいと別の小児科に行くのはどうでしょう??
はっきり陰性とわかった方が安心ですよね😌

退会ユーザー

ただ今の小児科は風邪やインフルのお子様もいるので付き添いがあった方がいいと思います!子どもは車に待機できるように!

• 1月8日
  • みー

みー

お返事遅くなりすいません。ありがとうございます。
    別の小児科…とも思いましたが付き添いできる人がいなく断念しました。
    その後、鼻水や咳は相変わらずですが熱が上がることなく過ごせています。
    明日か明後日に自宅に帰ろうと思ってるので鼻水がまだ治ってなければかかりつけ医に行こうと思っています。

• 1月9日

予防接種打ってて、インフルの時に使ってはいけない座薬や薬など使用してない限り脳症にはならないみたいですよ🙌🏻

• みー

みー

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    そうなんですね!予防接種打ったし座薬も使用してはいないので大丈夫ですかね。
    使ってはいけない薬…がわかりませんが💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

インフルチェックをしないのは父親が陰性だから
というのは謎ですが、医師の判断は正しいと思います。
火曜の朝発症→午前中に受診なら
検査をしても正確な結果は出ません。
検査をしない選択をする医師は多いです。
今朝は解熱して元気なら問題ないと思いますよ。
インフルなら悪化しているはずです。

• みー

みー

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    身近な人がインフルと診断されなかったから大丈夫だろうとの判断のようです。
    昨日も1日熱は上がらずに過ごしていたのでインフルエンザではなかったのでしょうね。
    初めての熱と風邪にオロオロしてしまいました💦

• 1月9日
ゆみ

保育園に行っていたり家族にインフルエンザ患者がいる場合はすぐに検査する可能性ありますが、熱が出てすぐは検査をしても正確に結果が出ない場合がある(実はインフルエンザでも陰性とでてしまう)ので、とくに赤ちゃんに対してはすぐに検査をしないことが多いと思います。

もらったお薬で熱が下がっているのであればインフルエンザではないと思いますよ☺️
早くお子さん回復しますように💓

• みー

みー

お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    遭難ですね。朝熱出たので検査しなかったんでしょうね。
    知らなかったので、なんでだろ…と思ってましたしもっと聞けばよかったと反省していました…
    熱は上がらずに過ごしているので大丈夫そうです。

• 1月9日