※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の子どもがフォークで食べ物を自分でささず、手伝ってもらって食べることができますが、自分からはささない状況です。この場合、どうすれば良いでしょうか?

一歳一ヶ月の子がいます。
手づかみ食べが上手になったので、
フォークで食べさせようと思いわたしましたが
さしてくれません。

私がフォークに食べ物をさして
フォークをわたすと、食べてくれますが
自分からはさしません。
どうしたらいいですかね?

コメント

ママリ

手づかみ好きなら手づかみのままでいいですよ😁2歳いっぱいまでは器具と手と半々ですので、もう半年くらいは大人が刺したあと渡したり握るまでフォークも良ければどうぞ程度に添える感じで大丈夫です😊

ちー

焦らなくてもそのうちスプーンやフォークで上手に食べるようになると思いますよ✨

私も焦った時期がありましたが、こうやって刺すんだよーって時々教えたりしつつ、無理強いせずにいたらいつの間にか上手に使って食べるようになってました‼️😁

かん

うちの子もそのぐらいの時には自らはフォーク使ってくれませんでした💦2歳過ぎたあたりから使うようになりましたけど、スプーンの方がいいみたいです(笑)
なので段々と自然に自分から使えるようになると思うので大丈夫だと思います。

ゆき(o^^o)

うちもフォークがだめです。
フォークもスプーンのようにすくってしまいます。

小怪獣

息子、スプーンとフォークはお飾りですよー⭐️

さして渡したら外して食べるしすくって握らそうとすると、すくったものを手で掴むし。

それでも興味がゼロではないので、プレートと一緒に出すようにしてます。

気が向いたら使いたくなるかなー❓と、気長に付き合うつもりです🤣