※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
お金・保険

子どもの扶養について、主人が休職中である場合、扶養はどうなるか知りたいです。相談先はハローワークや役所で可能ですか?

扶養について詳しい方、または同じような経験のある方教えて下さい。
今まで子どもは主人の扶養に入っていたのですがこの12月に主人が仕事をやめ、現在休職中です。
私は今、時短勤務で仕事をしています。
このような場合、子どもは私の扶養に入る?移動する?ことになるのでしょうか??
またこのような相談はどこですればいいのでしょうか?
ハローワークや、役所などで相談できるのでしょうか??

コメント

まーまーりー*

こんにちは!
ままたんさんがご自身のお勤め先で社会保険に入られているのであれば、会社の事務の方に子どもを扶養に入れたいと伝えるといろいろ対応してくれると思います💦

ママりん

保険証の扶養ですか⁇
奥様が会社員なら、加入している健康保険組合に相談になります😊
私も事情は違いますが、子供は私の健康保険に入れています!

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。
    保険証もですし、扶養控除のこともあり…
    お恥ずかしいのですが「扶養」のことがよくわかっておらず…。
    保険証も今までは旦那の会社からもらってたのですが、無職になったいま、私の扶養内?で保険証を出してもらわないといけないんですよね??

• 1月8日
  • ママりん

ママりん

税の扶養と保険の扶養は別物です😊
    扶養控除は、16歳未満は住民税非課税世帯の判断だけなので
    すぐには必要なさそうですが…
    問い合わせるとすれば役所ですかね⁈
    保険証は、国保に加入するか、
    奥様の会社で加入するかですね!

• 1月8日