※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

10カ月の娘が夜中に授乳をしなくなりましたが、夜中に2回起きるため寝付くのに時間がかかります。朝までぐっすり寝ないことに悩んでいます。夜中の授乳を再開すべきか、寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

夜間断乳(卒乳)についての相談です。
現在10カ月の娘は2週間前辺りから夜中のオッパイを自然と飲まなくなりました。
でも、夜間2回ほど必ず起きます。そして、私の腕枕で寝るのですが、寝付くのに結構時間かかります。1時間くらい。
正直オッパイあげてた時の方がすんなり寝付いてくれました😅

よく、夜間断乳すると、朝までぐっすり。
なんて聞いてたのですが、娘は起きます。
やはりお腹すいてるのでしょうか?
3回食にもなり、とてもよく食べ、寝る前に授乳もしています。

せっかく、自然と夜中は飲まなくなったのに、また授乳させるのもな…とか考えたり、でもお腹すいてるのかな?とか考えたり。
どうなんですかね??
このまま時間はかかるけど、腕枕で寝せてあげたほうがいいですかね??

なにか、ご経験ある方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月で卒乳しました!
夜間断乳をしてから自然と昼間も飲まなくなりましたが、1ヶ月は夜も変わりなく起きてました💦
ご飯もしっかり食べていて寝る前のミルクも飲んでいたので、お腹が空いてるわけじゃありませんでした…
今もたまに4時頃起きます💦
寝かしつけてからわたしがベッドに入るまでに多いと2、3回起きます😭
すぐ寝てくれるんですけどね…
寝かしつけも最初は平気で1時間半とか時間がかかりました💦
ストレスでしたがとにかく自分で寝られるようになってほしかったので、隣で寝転がってひたすら寝るのを待ちました😥
最近はよっぽど体力が有り余って眠くない!とかでない限り早いと5分、遅くても20分では寝てくれるようになりましたよ!

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!やはりちょこちょこ起きたりはするんですね。
    同じように寝付くまで時間かかるのですが、コレも成長すれば変わっていくんですね!
    自分で寝られるって大事ですよね。
    今は、夜間オッパイは離れたのですが、私の腕枕がないと、寝付けません。
    コレも成長と共になくなっていくのかなーーと思ってるのですが…

• 1月8日
ちちぷぷ

うちは10ヶ月で無理矢理の夜間断乳でしたが、完全に夜起きなくなったのは昼間も完全に卒乳してからでした!
おっぱいなしで寝られているなら、おっぱいなしに付き合ってあげたらいいと思いますー!それに慣れればすぐに寝られるようになるかな?
3回食しっかり食べられていればお腹空いてないと思いますよ!

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!まだ日中はご飯と授乳してるので、また完全に卒乳すれば違ってくるかもですね!
    参考になります!!
    今はオッパイなしに付き合って腕枕もなかなかしんどいですが、もう少しですかね。。

• 1月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしも夜やめたら寝るって聞いたけど寝ないじゃ~ん😂って思ってました🤣3.4時間起きにふぇ〜んと言ってました笑トントンで寝るようにはなりましたが。。

そうですねー。しばらく腕枕で寝かせてましたね、私も。。今はわたの枕を自分のもののようにして寝てます😂おわりはきます!今だけです!!そう思うとちょっと寂しくないですか?笑

• 1月8日
  • レッサー

レッサー

そうなんですね。
    今だけと思いつつ、いつまでなんだーって感じでもあります😅
    確かに終わりが来たらそれはそれで寂しいかもしれませんね。
    今日も腕枕頑張ります笑!

• 1月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

完全卒乳したあとすぐはわたしの腕枕でないと寝られず、そのうち旦那の腕枕でも良くなりました笑
    添い寝すればすぐ寝てましたが最近はまた体力もついてきて1時間くらい添い寝してます。すぐには楽にはならないですが、それでも離れていってる感じがしますよ!
    腕枕ふぁいとー!!です!😊

• 1月9日