※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が手掴み食べを中々せず、スプーンも苦戦中。手掴み食べの食べやすいメニューや食器についてアドバイスをお願いします。自分から食べる日は来るでしょうか?

手掴み食べについてです。
1歳3ヶ月の子供が手掴み食べを中々しません💦
パンやホットケーキは手掴みで食べますが、野菜、果物、ご飯は中々掴んで食べてくれません😭
おにぎりやおやきをあげたりもするのですが、少し食べては床に落としてしまったり野菜、果物は掴みもしません。
手掴み食べを諦めてスプーンに挑戦もしてみてますが、すくう事が上手く出来ません。
手掴み食べの食べやすいメニューや、使いやすい食器などあったら教えて下さい🙏
また、その内自分から食べようとする日が来ますかね?同じような方がいたら参考に色々教えて下さい🤗

コメント

まりも

うちの子も手づかみ食べはしない子でしたよ(^^)
1歳半過ぎても変わらず、1歳7カ月くらいになってやっと、スプーンですくったものを渡せば口に入れる程度でした!笑
特に焦らす予定もなかったので、1回の食事で何回かだけ上のことを繰り返していたら、そのうち自分ですくいたい欲が出てきて、すぐ上手に使えるようになりました♫
手づかみ食べは、スプーンとかを上手く使えるようになるための練習ですが、それを飛ばしても大丈夫使えています◎
なんなら、スプーンより手で食べるのが早いって気付いた途端に何でもかんでも手で食べたりし始めましたw
とりあえずすごくこぼされるので、量は少なくても大きめ食器に入れています(笑)

みみり

焦らずで大丈夫なんですね😄
安心しました✨
手掴み食べうちもとばしちゃってスプーンを中心にしてみます🙌
ありがとうございました🙇‍♀️