※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぉにゃん
子育て・グッズ

混合で育てている4週目の男の子がミルクに頼りっぱなしで、直母に慣れさせたい。経験談を教えてください。

こんばんは!
現在ほぼミルク寄りので混合で4週目の男の子を育てています。
ほぼミルク寄り混合から完母にした方いらっしゃいますか?

最初は搾乳でやっていたのですが、最近物足りないようで寝てくれずミルクに頼りっぱなしです。
直母だと、ちょっとずつ吸えるようになってはきましたが、お腹いっぱいになる前に寝てしまい、ゲップさせると覚醒してまた欲しがる…を繰り返してしまって、最近はぐずったときだけおっぱいを吸わせています。
搾乳も飲む量が増えたので限界があって、1日分はさすがに絞れなくて、結局ミルクに頼ってしまってます。

そろそろ1ヶ月になるので、なるべく直母に慣れさせて行こうとは思うのですが…

経験談など教えてください!

コメント

ちょろぺん

搾乳されたことで刺激されていると思うので、搾乳した後に直母をくわえさせてはいかがでしょう。
ミルクに頼るのは最終手段!くらいの気持ちでいけば、赤ちゃんも咥えるのが上手になり、吸う力もついていくので完母にできるかもしれません。
寝てしまうのは疲れるから。でもそれは赤ちゃんあるあるです。覚醒して欲しがったらまたおっぱいをあげる、でいいと思います。

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

回答ありがとうございます!
    搾乳後の方が吸いやすいかもしれませんね。
    とにかく根気よくやることが大切ですね。
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 5月10日
べるりーな

私も産まれてすぐから混合で、1ヶ月検診から完母にしました!
最初はお互い授乳に慣れてないし、乳首切れてて痛いし、夜は全然寝てくれないしで心折れそうでした😭
でも吸わせることで刺激になってどんどん母乳が作られるってお医者さんの言葉を信じでやり続けたら、今は時間があくとピューピュー噴き出すようになりました(笑)娘も吸うのが上手になって、ゴクゴク飲んでくれてます!

授乳→寝る→げっぷ→覚醒→授乳→おしめ→覚醒
この繰り返しですよね😂ほんと、寝不足の日々でした(笑)
でも今は楽になりましたよ!!
無理せず頑張ってください✨

• ちぉにゃん

ちぉにゃん

回答ありがとうございます!
    最初は難しいですよね…
    最近あまり吸わせてないので母乳があまり出ないので、どんどん吸わせようと思います!
    寝不足辛いですよね💦
    無理せず頑張ります!
    ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.

• 5月11日