※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
その他の疑問

保土ヶ谷に住んでいる方、環境はどうですか?主人が恵比寿通勤になるため…

保土ヶ谷に住んでいる方、環境はどうですか?
主人が恵比寿通勤になるため、一本で乗り換えなしで通勤できる圏内で探しています。
主人の実家が神奈川県のため、神奈川県で考えていますが、保土ヶ谷が候補に上がっています。

・保育園事情
・坂多いですか?💦💦
・小中学が荒れていない(中学受験する子多いですか?)

去年の台風のことがあるので、水害なども気になっています。
何でもいいので情報ください🙏🙏🙏

コメント

ママリ

保土ヶ谷の保育園は場所によっては割と入りやすいところもあるそうです!

横浜市の中では激戦ではあるけど他の激戦区に比べれば、、、って感じだと思います!
(保土ヶ谷区役所にて聞いた話で、0歳児での入園相談した時の話なので当てにならないかもですが😅)

坂は多いです笑
というか、横浜は坂ばっかじゃないかな??
保土ヶ谷駅周辺も坂ばっかのイメージです!
ただ、横浜市の中で利便性は良い割りに家賃は安いと思います😊

小・中学はよくわからないのです💦💦すみません😭

水害は昔は本当に多かったみたいです😅(私が保土ヶ谷駅近くの天王町に住むことを親世代以上に言ったらみんな口を揃えて川の心配するレベルで)

そのおかげか今はしっかりしてるみたいでこの間の台風の時は川からサイレンは聞こえましたが、川の水位をウェブカメラで見てましたが全然大丈夫でした笑

• たいあき

たいあき

詳しく教えていただきありがとうございます!^_^
    保育園は、やはり激戦ですか💦他の区よりはマシかもしれないのですね✨
    横浜は坂多いですよねぇー💦
    住む場所の下調べは必要ですね!
    水害多かったんですね!地名に谷がついているので、なんとなくですが水が溜まりそうですよね😱💦
    今はしっかりしていると聞いて、安心しました🙏

• 1月8日