※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー♪♪
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に授乳を求めて寝ないため、卒乳したいが難しい。他の方はどのように卒乳しましたか?

もうすぐで1歳になる息子がいます。
授乳は夜寝る前と夜中にあげてます。
卒乳したいのですがなかなか出来なくて夜中授乳しないと寝てくれません。
いまだに2時間置きくらいにぐずって起きてきます…日にもよりますが夜中目が覚めて2時間くらい遊んでくる時があります…
皆さんどうして卒乳しましたか??

コメント

ひゅうmama

初めまして!あまりにも悩みが似ていたのでコメントさせていただきました(*^^*)
わたしも、もうすぐ1歳になる息子がいます、、いまだに夜中おっぱいをほしがり8回くらい起きます…>_<…抱っこしても、トントンしてもギャン泣き…>_<…どうしたらいいのか困ってます、、。知り合いの保育士に聞いたところ、、
やはり、卒乳すると決めたなら
泣いても抱っこやトントンで寝かせるしかない!と言っていました!泣いたら起こしてお茶を飲ませてみたり、場合によっては遊んでもいい、、と言っていました、、。が、、。
やはり難しいですよね…>_<…

  • ちゃー♪♪

    ちゃー♪♪

    お返事ありがとうございます(;o;)
    一緒です…何回も起きて寝不足ですよね(。>д<)
    1歳になったらおっぱい辞めようねーとか言ってるんですけど出来るか心配です…笑
    ママって大変ですよね…でも同じ悩みの方がいて少し安心しました(*´-`)
    お互い頑張りましょ。・゜゜(ノД`)

    • 5月10日
  • ひゅうmama

    ひゅうmama

    こちらこそ、お返事ありがとうございます!!
    あまりにも同じだったので
    つい返信をしてしまいました、、回答になっていなくてすみません…>_<…
    男の子って、甘えん坊なんですね、、(*^^*)
    お互いがんばりましょうね…>_<…(*^^*)

    • 5月10日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

一歳九ヶ月の息子がいます。
GWに断乳しました。
いままではおっぱい星人で
朝起きておっぱい ごはんの時も食べずにおっぱい
夜中もおっぱいで起きてました。
旦那の長期休みに断乳する!と決めて断乳しました。
おっぱいに絆創膏はってアンパンマン書きました。
一日目はそりゃ大泣きだし2時間置きにおきて泣くでしたが、
2日目からもうおっぱいもらえない、と小さい子供なりに納得したのか、
2日目から大泣きしなくなりました。

  • ちゃー♪♪

    ちゃー♪♪

    お返事ありがとうございます(;o;)
    結構授乳期長かったんですね(。>д<)やっぱ断乳する!ってちゃんと決めてやるべきですよね!!
    大泣きしてなかなか寝ないとおっぱいあげるか~ってなる所を我慢ですね!ヽ(´o`;
    頑張ります!ありがとうございます♪

    • 5月10日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。
うちもあと少しで1歳です。
一ヶ月前くらいに卒乳を呆気なくしました。

離乳食はどうですか?3回たくさん食べますか?

  • ちゃー♪♪

    ちゃー♪♪

    お返事ありがとうございます(;o;)

    出来たんですか♪凄い!(^^)/
    離乳食は3回たくさん食べてます!量が少ないんですかね?
    いつもお腹触るとぱんぱんに膨れているので大丈夫だと思っているのですが…ヽ(´o`;
    もう夜はぐっすりですか?

    • 5月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    いえいえ\(^o^)/
    私の実の妹が断乳で大変そうだったので少しでもお役に立てればと。

    うちは3回、結構早めに食べるようになり
    夜授乳は早くからありませんでした。
    ねる前はミルクにしてたのが良かったのかも?
    ちなみに離乳食食べ終わったあと更にほしがるとかはないですか?

    • 5月10日
  • ちゃー♪♪

    ちゃー♪♪

    ありがとうございます♪助かります。・゜゜(ノД`)

    前はあったてミルクを少しあげてたんですけど今はもう離乳食だけで大丈夫になりました(*´-`)
    今はお風呂出て寝る前に授乳して寝てく事が多いです!
    でも1時間~2時間後に起きてきて抱っこか授乳してまた寝るの繰り返しですヽ(´o`;

    • 5月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    それなら多分、寝る儀式かおっぱいなんでしょうね💦
    うちはまだお風呂上がりにフォロミはあげてるので参考にならないかもしれないですが母乳で寝かしつけはやめるのをオススメします😣

    • 5月10日
  • ちゃー♪♪

    ちゃー♪♪


    そうですよね(;o;)
    よくないって聞いた事あるんですが眠たくて寝てしまうんです…昼寝はだいたい昼1時~2時半くらいの1回だけなんですけど昼寝はあまり長くさせない方が夜寝るって聞いてそれも試したんですがダメでした…(T_T)

    • 5月10日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    うちはフォロミで(フォロミは虫歯になりやすいとか言われてるので参考にはならないかと思いますが)寝かしつけです。
    それでもまだ卒乳から1ヶ月経っても寝つきはそこまでよくないです。夜間は1度も起きません。

    うちの流れは
    離乳食1日3回→お風呂→フォロミ200→ダラダラ→寝付く→朝起きる
    こんな感じです。

    やはり夜間と寝かしつけの母乳をやめるといいかもしれませんね。フォロミでもいいならフォロミにしてしまうとか…

    とりあえずまずは夜間授乳をやめる事ですかね💦

    • 5月10日
  • ちゃー♪♪

    ちゃー♪♪


    返事遅くなりましたヽ(´o`;
    昨日は夜中遊ぶ日でなかなか寝てくれませんでした…

    夜中の授乳は辞めるようにしてみます!(^.^)ノ
    5月の後半から仕事に出るので早く卒乳出来るように頑張ります!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月11日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    大丈夫ですよ☺️

    そうですね💦
    最初はママもお子さんも辛いとは思いますが頑張ってください😣

    • 5月11日