※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が薬を飲まず、試した方法もうまくいかない。薬を飲ませるコツを教えてほしい。

できるだけ多くの解決策あれば教えてください!
2歳6ヶ月になる上の娘が薬をすごく嫌がって飲みません。
今インフルでどうしてもタミフルを飲まなければいけないです😭

試したこと
オレンジジュースにまぜる(薬剤師のおすすめ)
スポドリにまぜる
ペーストで口に突っ込む
おくすり飲めたねで飲ませる
薬にアンパンマンが泣いてるマークを書いて薬が大事なことを説明する
薬がのんでーって言ってるよーと言ってみる
以上です。

基本的にものにまぜるとすぐに薬とバレて飲みません😭←きちんとバレないとこで混ぜてます
おくすり飲めたねでは混ぜずに挟む方式でやりましたがだめでした
今のとこペーストで口に突っ込むのが1番ですが今日は吐いてしまいました
薬嫌いな子がこれなら飲んでくれたというものがあれば教えてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻
あとは基本的に薬の味が苦いと言います。

コメント

こぶたろ

タミフルは飲ませたことないですが、うちも薬は一切受け付けないタイプで…笑
アイスにまぜてました!!

• ちょこ

ちょこ

参考にします!!!

• 1月8日
あゆ

うちの下もインフルエンザでタミフル飲んでますがチョコ系のアイスに混ぜてます。

バニラも試したけど美味しくないって出しちゃうので味が濃いものでカバーするのがいいです。

• ちょこ

ちょこ

薬剤師さんにバニラアイスは逆に変な味になると聞きました😭
    チョコはまだできれば、あげたくないんですよね😭😭

• 1月8日
なたまめ

どこかで、チョコレートアイスは比較的バレにくいと見たことがあります。お試しを。

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    チョコ、、、はまだあげてなくてできればあげたくないんです😭

• 1月8日
ぽこた

昨年末にタミフル内服してました。
うちも色々試した結果、ヨーグルトに混ぜたのが1番飲んでくれました😅

• ちょこ

ちょこ

なるほどです!
    参考にしてみます!!
    ありがとうございます!!

• 1月8日
ママリ

薬剤師です。タミフル飲んでくれない子多いですよね(;´Д`)

ヨーグルト・イチゴヨーグルト・ココア・オレンジジュース・スポーツドリンクに混ぜると飲みやすくなるといわれてます。一番はチョコアイスなんですが…。

逆に乳酸飲料やバニラアイス・リンゴジュースでは飲みにくくなってしまうので注意してください。