※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

お年玉についてなんですけど自分に高校生の弟がいたらお年玉あげますか?…

お年玉についてなんですけど
自分に高校生の弟がいたらお年玉あげますか?
実母から去年お年玉なかったけど
今年は用意してるの?あげる側なんだからねって
言われました😅
旦那にはあげるか聞いたらあげないと言われ
高校生の金額は難しいし1万くらいが平均ですかね?
その金額は祖父母があげるなら分かるけどって
言われまして…
皆さんならあげますか?😢

コメント

エイヤ

あげません🤣
意味わからないです🤣
中高大と妹いますがあげてません。

  • ゆん

    ゆん

    私もあげたことないです!
    あげなくていいですよね!

    • 1月8日
ママリ

大学卒業するまで1万円あげてました!
妹はまだ大学生なのであと3年渡すつもりです😌

  • ママリ

    ママリ

    あと2年でした😂

    • 1月8日
  • ゆん

    ゆん

    大学卒業まであげるんですね!!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    弟も妹も高校はバイト禁止、大学入ってからバイトはしてましたが2人とも学業優先なので他の子より稼ぎは少ないと思います😅
    私は高校卒業後就職したので、その時から頑張れよーって意味合いで渡してます😂
    義弟は高校行かず働いてますがお正月会ったので渡しました!
    強制されるのは嫌ですね😓

    • 1月8日
ゆめ

お年玉は気持ちだと思います💧
何事も強制されるのはおかしい…

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですよね…😅
    なのではっきりあげないと言いました!

    • 1月8日
はじめてのママリン

あげません。社会人になり、下に学生の兄弟がいましたがあげたこともないし、あげろといわれたこともないです。

  • ゆん

    ゆん

    私も社会人になっても弟に1度もあげたことないです!
    結婚したからあげろみたいな感じなんですかね…

    • 1月8日
らら

高校生、大学生いますがあげてますよー!
5000円ずつにしました!独身の時は1万ずつあげてました。

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    私は1度もあげたことないのに結婚したからってあげなきゃいけないのかなって思っちゃって…

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

兄弟にはあげたことありません😂

  • ゆん

    ゆん

    私もありません😂

    • 1月8日
a

結婚した後からあげてます!
高校生の妹には五千円あげてます!

  • ゆん

    ゆん

    結婚してからあげないの?みたいな感じになりましたがあげるつもりはないです😂

    • 1月8日
(*’ー’*)

兄弟にはあげないですね😂
あげるのって甥、姪、はとこぐらいだと思ってます!

  • ゆん

    ゆん

    ですよね😂
    確かにそうですよね!

    • 1月8日
ママリ

あげません🤮💸
姪や甥ならわかるけど弟😯?って感じですね

  • ゆん

    ゆん

    ですよね!
    まだ弟も小学生とかなら分かるんですけどね…

    • 1月8日
ちゃんゆん

うちの家系は中学生で終わりです笑
高校ではバイトしてたのもあるかもですが。

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね!
    私はそもそも親からも姉からも貰ったことないのであげなくてよくない??って思ってます!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

高校生にお年玉?!自分で稼げって感じなので弟なら尚更ないですね😆😆💓

  • ゆん

    ゆん

    ですよね😊

    • 1月8日
らんらん

旦那の弟が高校生の時
あげてました!!

その分、にいちゃん達に貰ったからと言って就職した今は、子どもたちに貢いでくれます😂(お年玉、おもちゃ、洋服)私達にも外食奢ってくれたりします😳

ってか、実母さんが言うのはちょっと…ですね😂
弟さんに5千円とかでいいんじゃないですか!?旦那さんと揉めるのも嫌だし🙄

ひぃてる

妹が学生のうちはあげてました!
うちも最初は親にお願いされてからでしたが、
妹が高校生になるころには、私と姉は社会人で家族で田舎に帰る機会も少なく、
お年玉の機会も減ったので、
可哀想であげてました😅

今ではうちの子達にお年玉をもらってるので、
あの当時あげててよかったなーと思ってます💦
(卑しい意味ではなくて、一方的だと申し訳ないので💦)

ちなみに姉とわたしから、
それぞれ五千円ずつ渡してたと思います!

👦🏻👧🏻

旦那の弟が高校生なのですがあげてます!
といっても3000円です(笑)
あげる人多いので赤ちゃんから小学生1000円、中学生2000円、高校から就職するまで3000円です🤣

ママ

あげてません😊
兄弟にはあげません!笑

つい

うちは妹と14歳離れてたし、親が帰省しないので親以外の親戚から全く貰えず可哀想だったのであげてましたね😊
毎回1万でした。
でも用意しろって指示されるのは何か違う気がします😅

晴日ママ

私も実父に言われました(っ'-')╮ =͟͟͞͞💢
旦那と実父は仲悪いので
だんなはもちろんあげたくない
なので
私が5000円出しました!

えり

弟は大学生ですが、あげています!寮に入って部活で頑張ってるのも知っているので一年お疲れ様という気持ちであがています。

deleted user

高校生の弟います!
この前一万円渡しました!