※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅぅぅぅぅぅぅぅた
子育て・グッズ

離乳食の量や内容に不安があります。7〜9ヶ月は1回の食事で80g程度が適量です。副菜は必要ありません。

離乳食の量が分からないです(T-T)

最初は一口二口から始め、何も問題が無さそうなんで1回食べたものは普通に考えなしであげちゃってました。

赤ちゃん用の食器の器の3分の1位までのお粥やパン粥。

あとはシリコンの6号カップにおかず1品とヨーグルトなどのデザートを入れてる感じで。

その後にミルクでした。

そして昨日から2回食にしたのですが、果たして今まで合っていたのか不安になりまして…

7ヶ月を迎え、これから9ヶ月までは1回の離乳食で80グラムくらいあげればいいんでしょうか?よく、レトルトなどは80グラムなので…

あと、ご飯に野菜など入れればわざわざ副菜?などは添えなくていいんですか?

コメント

くまた

赤ちゃん食器の3分の1がどのくらいかわかりませんが、7-8月位ならおかゆは50-80g、野菜と果物で20-30g、タンパク質が肉・魚15g(ヨーグルトなら50-70g)

野菜は入ってれば大丈夫ですが、毎回何かを混ぜてると白米を食べなくなるのでたまには白いごはんにオカズの組み合わせにするといいですよ(^^)

• はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

ありがとうございます☆

赤ちゃんの食器セットに入ってるお椀みたいなやつの事でした(^o^;)すみません、説明が下手で…

何グラムとかってどやって計るんですか?それだと、レトルトのおじやとかあれ1つでは足りないって事になるんですよね(。>д<)?

ただのお粥もしっかり食べてくれるのでその辺は大丈夫かな?と思うのですが気をつけてみます(^^)

• 5月10日
  • くまた

くまた

いえいえ、計るものないと難しいですよね〜
    計ったりしなくて平気だよ!とよく友人に言われるんですが、私が気になってしまう性格なのでうちはデジタルの計りを買いました(^_^;)他の料理にも使えるし便利ですよ♪

レトルトは足りないと思います!
    友人の子は大きいので1度に2-3個とか食べるそうです(^_^;)

• 5月10日
ぐります

7ヶ月から2回食にして、写真の量を目安に食べさせてます。
おかゆは80gです。

なのでレトルトは少なめですねー。
ランチセット?箱に入ってるベビーフードは80gが2個入ってます。
両方食べさせてちょっと多いかな?くらいでした。
ウチはお魚の時はだいたいおかゆに混ぜちゃってるので、今夜は鮭とほうれん草のおかゆと人参玉ねぎカリフラワーを混ぜたモノの2品を食べました。

• はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

はむぅぅぅぅぅぅぅぅた

ありがとうございます☆

何グラムとかはどうやって計っているですか?軽量スプーンとかですかね?

レトルト1つでは足りないんですか…昨日今日とおじやのようなものに、きなこバナナをデザートとしてあげていたので、足りなかったかな(T-T)

表のやつ参考にさせてもらいます(^^)

ちなみにその都度、離乳食作っていますか?

• 5月10日
  • ぐります

ぐります

たまたま旦那が使ってたキッチン用の計りがあったのでそれを使ってます。
    おかゆをまとめて作った時に80gずつ計って容器小分けして冷凍してます。
    他の食材は食材ごとにまとめて冷凍保存してるので、その都度組み合わせてレンジでチンしてます。
    味付けもその時にしてます。

• 5月10日