※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
妊娠・出産

便秘とイボ痔で悩んでいます。便秘薬で便秘解消したらイボ痔が悪化。出産前で心配。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ39週を迎える初マタです。

妊娠してから便秘に悩まされ、
イボ痔に悩まされていたのですが
ここ数日便秘が続き、便秘薬を飲むと
久しぶりに便秘が解消されたと同時に
イボ痔が悪化してしまって…
初めて座るのが嫌いくらいになりました。

お風呂で温まりながら、
中に押し込んだのですがすぐに出てきて
生活する分には問題ありませんが…
スクワットや雑巾がけをするのが怖くなりましたm(__)m

出産間近なのに、イボ痔の方が不安です。
妊娠、出産でイボ痔が悪化した方
経験のある方、アドバイスください。

コメント

オガオガ

イボ痔は痛みもありますか?私はイボと切れ痔で、ずっと前に手術しました。妊娠と出産とは関係なかったんですが、もし質問などあったら聞いて下さいね!

• mama☺︎

mama☺︎

コメントありがとうございます★
    今までそこまで痛みがなかったのですが、今日の何度かのトイレで腫れ上がってきましたm(__)m

手術後はどんな感じでしたか?

• 5月10日
  • オガオガ

オガオガ

そうですか。手術したら治りは遅いですが、楽になりますよ!私の場合激痛で、我慢できないほどだったので。何シテモ痛かったんですよ。座っても寝ても立っても。そこまで痛くはないんですよね?

• 5月10日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうなんですねm(__)m
    術後、動けなかったりしますか?
    産後、まだ痛むようだったら肛門科に行こうと思います😭

• 5月10日
  • オガオガ

オガオガ

動けないのは麻酔が切れるまでです。

• 5月10日
  • mama☺︎

mama☺︎

術後、生活に支障があるほどではないんですね!
    産後に肛門科に行ってみます😭

ドーナツクッションなどは使用していましたか?

• 5月10日
  • オガオガ

オガオガ

痔で悩むよりずっと良いです!ドーナツクッション、使ってた様な気がしますが、手術前は本当に何しても痛かったので、役に立ちませんでした!

• 5月10日
  • mama☺︎

mama☺︎

やっぱりドーナツクッション良いんですね★
    買っておこうと思いますヽ(;▽;)ノ
    産後、落ち着いたら早く肛門科で診てもらいたいです😢

• 5月11日
やまだまろ

私も出産前にイボ時になり、産婦人科に何も相談していなかったので、お産の時にいきんだ時、結構出てきてしまい、後々大変でした(´°ω°`)!
周りの、私より先にお産した人たちに聞いてみたら、皆、結構、お産する時にイボ時が悪化しないように、先に産婦人科に相談して、いきむとき、お尻を抑えてもらえるように伝えてたみたいです(´°ω°`)!!

• mama☺︎

mama☺︎

そうだったんですねm(__)m
    イボ痔がありながら、いきむの辛そうですね…
    今でもだいぶ出てるので、出産時悲惨そうです…

今までそんな痛くなかったので言わなかったのですが、次の検診の時に伝えておこうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 5月10日
  • オガオガ

オガオガ

産後のために買っておいても良いと思います。痔だけではなく、産後は破けた/切られた所が痛むので…。

• 5月11日
  • mama☺︎

mama☺︎

そうですよねm(__)m
    その痛みも想像出来ないですが、すごく怖いです😭

• 5月11日
  • オガオガ

オガオガ

ごめんなさい、違う方の所にコメントしてしまいました!

• 5月11日
さと&

辛そうですね(>_<) 入れても出ちゃうと気になりますよね。

出産前にいぼ痔気味になりましたが、あまり酷くなかったので病院からも様子見と言われて何もせず出産を迎えたのであまり参考にはならないかもしれませんが。

経膣出産でいきむ時助産師さんが肛門を押してくれましたが押すのが弱かったので悪化するのがわかりました。が、痛くてそれどころでなく強くして欲しいと言えませんでした。産後押し込んでも入らなくなってしまい痛かったです。塗り&注入のクスリを出してもらって頻繁に使ってました。数週間で治りましたが。もし2人目を授かることがあったら次はバースプランなどで事前に助産師さんに思い切り押してください!と希望を伝えたいです。

• mama☺︎

mama☺︎

今まで出てきたら入れられたんですが、腫れ上がって来て入らなくなってしまいましたヽ(;▽;)ノ

やっぱり押しながら出産になるんですね…
    ただでさえ、陣痛が怖いのに痔のことも気にしなきゃいけないと思うと憂鬱ですm(__)m

次の検診で処方してもらって、出産時は押してもらおうと思います😭

• 5月10日
  • さと&

さと&

入らなくなってしまいましたか(>_<) お腹で内臓が圧迫されてるのもあるのでしょうね。薬で今からケアしておけるといいですね^_^

陣痛は大丈夫ですよ。その時は確かに大変ですが、今振り返れば本当に痛いのは最後だけで終わりが来るし、産後意外とすぐに忘れます 笑。産後の方が大変でした!赤ちゃんかわいいですけどね^_^ 体力つけて頑張ってください^_^

• 5月10日
  • mama☺︎

mama☺︎

検診までは、ボラギノールを使ってケアしていきたいと思いますm(__)m

終わりが来るのを信じて、頑張りたいと思いますヽ(;▽;)ノ
    可愛い赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張るしかないですね😭💓

• 5月11日
まき★まき

わたしも、数日前からイボ痔に、、、ここで相談に乗っていただき今日産婦人科に行ってきて塗り薬をもらってきました!
出産までは対処療法しかできないみたいで、出産後に肛門の病院に行くように言われました。
あたしの場合痛みがひどく日常生活に支障をきたしています。早めに受診して早めの対処がいいのかなと思います!

• mama☺︎

mama☺︎

全く同じ状況ですねm(__)m
    次の検診で痛くなくても相談しようと思います😭
    病院の薬の方が絶対効きますもんね💦
    私も産後は肛門科に行こうと思いますヽ(;▽;)ノ

• 5月10日
  • まき★まき

まき★まき

同じですね、、辛いですよね。こんなこと思っちゃダメなのかもしれませんが、イボ痔で痛いのに今陣痛きたら耐えられるのか不安です。
    お互い出産までに落ち着くといいですね!★

• 5月10日
  • mama☺︎

mama☺︎

私も同じですm(__)m
    イボ痔の恐怖と陣痛の恐怖を
    抱えながら出産なんて心折れそうです💔

お互い頑張りましょう😭

• 5月10日