※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

2人目妊娠中でつわりや育児が大変。2歳差育児不安。夫遅く帰宅。同じ経験者のアドバイスを求めています。

現在、2人目を妊娠中です。7wに入ったところです。長女は1歳半です。

子供は2人欲しかったので、妊娠できたことはとてもありがたいことだと思っているのですが、つわりと、子育てが大変で、さらに今後待ち受ける2歳差育児が不安でなりません…

つわりの間、娘の相手も適当になってしまい申し訳ないです。

娘もまだまだ赤ちゃんなのに、さらにもうひとり赤ちゃんが産まれたら一体どうなるのかと…
カオスな状況が目に浮かびます。。
ちなみに、親は遠くに住んでおり、夫は平日帰りがとても遅くあてにできません。

同じような状況を経験された方、アドバイスを頂けたら嬉しいです😭!

コメント

あ~ちゃん

昼間だけでも一時預かりとか託児所使ったりしたらいいですよ

• みーこ

みーこ

そうですよね💦たまにつかってみます!

• 1月8日

私はなんとかなってます。

生まれる頃にはお姉ちゃんはもう赤ちゃんではないと思うので、2人それぞれの成長を見ていけると思いますよ💓

• みーこ

みーこ

心強いコメントありがとうございます!たしかに、2歳になればだいぶ赤ちゃんではなくなりますね

• 1月8日

子供3人いますが親頼らずともなんとかやれてます🙋カオスですが笑
つわりの時や胃腸炎でダウンしながらの子供のお世話とかは辛かったですがそれも2、3日の辛抱...と子供が1番頑張ってくれてる感じです。
本当にどうにも1人では回らなくなりそうになった時用に市のファミリーサポートに登録しています🙋それがあるだけで心強かったりします。

• みーこ

みーこ

3人も育てておられる方のコメント力強いです!!
    私も最近ファミサポに登録しました。どうしても、まだ自分でできるかも…という思いが優先してなかなか使えていませんが😅

• 1月8日

退会ユーザー

備えあれば...ですね😊
    自分の限界見極めるのも難しいですが、やっぱりお母さんがニコニコ元気でいるのが大切だと思うのでどうぞ無理なさらず...😊

• 1月8日
ママリ

ワンオペなら行政サービスをどんどん使った方がいいと思います🙋
産前産後ヘルパー、ファミサポ、一時保育、病児保育など。最悪自分が倒れたときのことも考えて夜間保育園とかも調べてあります!

• みーこ

みーこ

そうですよね、そのためのお金なら惜しむ必要ないですよね。夜間保育、調べたことなかったのでみてみます!

• 1月8日