※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

26歳の女性が飲食業で働いている。バイト先の先輩に強い言葉で注意され、萎縮してしまう。自分の言動を見直す必要があるが、先輩の対応に疑問を感じている。どう対応すべきか相談したい。

私は、26歳、飲食業をしています。

先日、ずっと派遣でお世話になってた
バイト先の店長から
正式にバイトとして働かないかと
誘っていただきました。

誘っていただいて、嬉しかったですし
その仕事も好きなので、お受けしました。

私は、中卒だし、鬱病を患ってますが
そんなの関係ないよと、店長に言ってもらえて
安心して働いていいんだと思いました。

ですが、バイトになってから
初めて会う先輩(A)に
「あなた、名前なんだっけ?」と言われ
名前を答えたところ
「○○さんってそうゆう人だったのね。」
「おはようしか言わないの?」
「今日からよろしくお願いしますは言わないの?」
「こんなことまで、教えないといけないの?」
「26にもなって、挨拶も出来ないなんて」
「社会人として、どうなの?」
「そんなんじゃ、どこも通用しない」
「これは、いじめじゃない。」
「私の方が傷付いてる」
「がっかりしました。残念です。」
と、言われました。

先輩の言っていることは、正しくて
確かにそうだな、と思いました。

仕事中は、無視されました。

そのあと、お客様が帰る際、その人に
「○○さん(先輩B)が、どうやってるか見てきなさい。」
と、言われ、言われた通りに見てました。

すると、先輩(A)に呼ばれ
「私の意図が伝わってないのね。」
「○○さんのうしろから見せたら、申し訳なくなって、仕事代わると思ったのに。」
「先輩を立てることを知りなさい。」
「あなたの立ち振る舞いは美しくない。」
「またひとつ、がっかりしました。」
と、言われました。

私は、昔から
人と話すことが得意ではありませんし
鬱の症状もあって
考えがまとまらなかったり
普通にできて当たり前のことができなかったり
言われたことを、そのままの意味で受け取ったりします。

物事を強く言われると、萎縮してしまい
仕事に集中できなくなったり
酷い時は、自傷行為や過呼吸になりそうになるのを
必死で抑えています。

先輩の言っていることは、正しいと思います。
ですが、ここまで強く言う必要があったのでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?
みなさんなら、どう対応しますか?

こんなこと聞くの?と思う方もいるかと思いますが
よろしくお願いします。

コメント

みー

社員なんだから
言われても仕方ない。
と、思いますが
社員になりたてでいきなりそこまで
言わなくても...。
とも思います(。・_・`。)

その先輩は嫌味な方ですね。きっと

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます。
    私は、社員ではなく
    ただのバイトです。

    派遣の時に言われなかったことを
    急に言われるので、戸惑っています。
    私が悪いのもわかってます。
    でも、もう少し
    言い方があったのではないかと思います。
    甘いでしょうか?

    • 1月8日
  • みー

    みー

    見落としてました。

    きっと、人を注意したくて仕方ない人なのかもしれないですね。

    • 1月8日
ケバブ

正しいとは思わないです…。
パワハラって言ってもおかしくないと思いますよ😢
仕事は申し訳なくなって代わるものじゃないです…。自分の手が空いていたり余裕があった時に代わるものですよ
店長さんがいい人そうなら伝えてみるのもいいかと思います…。
飲食店のバイトが先輩を立てる何て初めて聞きますよ😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます。

    バイト先は、ラフな感じの料亭です。
    簡易的な和装で仕事します。

    だからでしょうか?
    礼儀などに厳しく言われ
    いままで、何も言われなかった髪型も
    汚いと言われました。

    ちなみに、私は肩より少し長いくらいで
    うしろでまとめた後
    髪留めで留めています。

    そこまで言われる必要が
    あるのでしょうか?

    • 1月8日
  • ケバブ

    ケバブ

    私も学生の時チェーンの料亭でバイトしてました!!
    パートのおばさんにおしり叩かれたり言われた事そのままやれば違うなどよく分からないこと言われたり目の前で私の悪口を言われたりしてました😂
    今となっては腹立つな〜位でしたが当時は本当に辛くて秒で辞めました笑

    基本髪は普通にまとめられているなら大丈夫ですよ🤔

    結論その人のストレス発散のはけ口になってしまってるんだと思います…。
    強く言い返して来れなさそうな人や大人しい人などにつけ込んでそういう事言うんじゃないかな?と思います。

    とても辛いなら日数減らすか辞めてしまっていいと思います

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信、ありがとうございます。

    言われた日の終業時間に
    先輩(A)と店長が一緒にいたので
    相談、できませんでした。

    後日、店長に会った時に
    相談してみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 1月8日
  • ケバブ

    ケバブ

    改善されるまで辛いと思いますがどうか乗り越えてください🥺
    味方にできる人は片っ端から味方に引き込んでしまいましょ!
    頑張ってください!!応援してます!!☺️💪

    • 1月8日
COCORO

30代後半で最近アルバイト始めました。

職歴も どこを卒業したとか?病気とか私はそんなの関係ないと私は思ってます。

私は子供がいて短時間ですが雇っていただけて、まだ2ヶ月ですがはじめての飲食店ではたらいてます♡

Aさんのことは店長にお話しできませんか??

そんな仕事をしづらくする人?嫌がらせ?いじめ?みたいな事をする人 いろんな職場にだいたい1人は居ますよね😅私もいじめられてだことありますよ?以前の職場で正職員で働いてる時に💦

その時は周りの人が何人もいじめられてて😱私の後に入った人が何人も辞めていき理由を聞いたら やはり その人からのいじめと新人さんは言われてました。。

先輩なら それなりに後輩に教えて指導していくのが先輩の役目なのでは??

っておもいます。

先輩だから偉い!とか違うんで。。バイトだから!正社員だから?とかも違うお思います!

みんな同じレベルの仕事が出来る様になるのを目標に先輩ひ教えていく、後輩は覚えていく!がよいのかな?とおもいます。

現状なら私なら速攻店長にチクりますね🤣
はやく改善しないと ドンドン悪い方向にAさんはすすむし、ご自身が鬱って書いてあったので、鬱じゃなくても気持ちが沈むし💦会社にもいきたくなりますよ??

なんでも人のこと、お金のことなど大切なことは必ず上の人にホウレンソウ!【報告、連絡、相談】これが鉄則だと思いますよ??

伝えることは大変だと思いますが…早めに店長に伝えて良い方向に向かってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます。

    店長は、とてもいい方で
    報告すれば、対応してくれると思います。

    先輩(B)さんの話では
    入ったばかりの新人が、先輩(A)さんを理由に
    別の店舗に移動したそうです。

    先輩(A)さんは、自分が理由だとは、知らないらしいです。

    先輩(A)と一緒に、仕事したくはないけど
    別の店舗へは、行きたくないです。
    (仕事中に店長がいるのは、いまの店舗だけなので)

    私が頑張って、改善するしかないのでしょうか?

    • 1月8日
  • COCORO

    COCORO

    書いておられることも含めて店長に伝えたらよいのでは?とおもいます。

    我慢してご自身がキツくないのでしたら その様にされたら良いとおもいますよ??

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信、ありがとうございます

    一度、相談してみようと思います

    • 1月8日
RINA

うーん😓
パワハラなのかなぁって思います💦

私自身、妊娠前まで飲食店でバイトしてましたが…
そんなこと1度も言われたことがないです…
店長に相談してみていいと思いますよ😅
先輩ズラかましてるウザイ人と思ってもいいかもです‼

deleted user

たしかに言い方はひどいと思います。
そこまで強く言う必要あるかどうかと言うより、新人指導の仕方を知らないんだなと思いました。
ただ言ってることは正論ですね。
挨拶は新人が積極的にしなきゃいけません。〇〇と申します、今日からよろしくお願いします。くらいは言うのが社会人としての常識とされています。
それが無かったのなら、社会人としてどうなの?と思われても仕方ないかなと。
それに関してはこれから改善すればいいだけですよ。

どうやってるか見てきて、と言われたら、言われた通り見るだけではなく
先輩の仕事を見て吸収し、その場で出来ることは率先して動いてみて、という事です。

わたしも中卒、精神病持ちでしたが、15から働き続け、出産前は売上管理、新人指導もしていましたよ。中卒だから、鬱だから、とかではなく、経験の問題だと思います。
こればかりは仕方ないですよ。
みんな誰しも、通る道かなと。

その人の言葉はたしかにキツイので、あまり気にせず、少しずつ経験を積んでいこうという気持ちでいいと思います。
嫌な人は1人は必ず居るもんだと思って、スルースキルを身につけると楽になりますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、ありがとうございます

    少しずつ、頑張ろうと思います

    • 1月8日