※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、便秘で困っています。食べ物を遊びに使ったり、特定の食べ物を拒否する様子。食べやすい食材や工夫が知りたいです。

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず困ってます😭

体重は9kgあり発達は順調だと思います。
便秘で病院でお薬をもらっています。

ストッケのトリップトラップに座らせますが後ろ向いたり下向いて床に口の中の食べ物を吐いて遊んだりひどい時は脱走します。

最近は諦めてつかまり立ちの立食スタイルです。

細かくほぐした胸肉、お魚はとろみのついた汁やソースに入れてもぶーぶーします。

ごはんはおかゆも軟飯もブーブー。
軟飯を焼き海苔ではさんだおにぎりも拒否

水煮りんご、ちぎったパン、やきいも、茶碗蒸し、パンケーキ(お肉や刻んだ小松菜を入れたもの)は好きみたいです。

じゃがいもにお肉や小松菜を混ぜたおやきはダメでした、、

バナナ、ヨーグルト、みかん は食べてたのに最近急にだめになりました。。

便秘でうんちがでても硬いので改善のためにもなんとかしたいです😂

初期の頃はまあまあ食べてたんですが最近動けるようになってからとくに食べなくなりました。

授乳は朝7時台、昼2時台、夜8時台 になっています。

どんな工夫が必要でしょうか、、、

コメント

66

ご飯固めにするとかですかね?

• きなこもち

きなこもち

普通のご飯、口に入れたら食べるんですけど消化が大丈夫か不安で😂

• 1月8日
そら

離乳食って食べないときは食べないなーであんまり気にしないようにしてます😅
うちの子の場合ですが、はしであーんしたら少し食べてくれました!

• きなこもち

きなこもち

タイミングが悪いだけなんですかね😭
    私がなんでも気にするタイプなので気楽に頑張ります😭

• 1月8日