※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

義母についてです。出産間近になって義母がとても心配性です。私は里帰…

義母についてです。
出産間近になって義母がとても心配性です。

私は里帰りはせず親が来てくれる感じになります。
義母は心配だからほんとは里帰りしてほしいと。
けどやり方で喧嘩したり私のリズムでやりたい!の気持ちが強く里帰りはやめました!

なんでも心配性なので陣痛きたら電話してね病院に送ってあげるからとか
なんでも頼って選択掃除ご飯やるからね!と。
すんごい有り難いのになかなか心が開けない私。

何でそこまで?とか出来ることは自分でしたいってタイプなので尚更。。
どこまでこれから頼っていったらいいのかいつになったら素の自分を出せるのかと。。

上手くやってる方々がほんと凄いなと思います。
ありがたいのにお節介と思ってしまうのはまだ餓鬼なのかなと。。
人間関係上手く出来ない方なので苦手です。

特にいい嫁でいようとも思ってなく、言いたいことは言えてます!
ただ結婚してもうすぐ3年ですがなかなか心は開けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも義母が心配性、お節介で苦手です。
良かれと思ってやってくれているのですが、私からしたら迷惑でもう苦手意識を超え嫌いの域に入ってます💦

人間関係得意な方ですが、義母とはうまく付き合えませんでした。
そして義母は毎週のように家に来るのでやめて欲しいと伝えました💦笑

出産前で投稿者様もメンタル面などいつもだったら思わないことを思ったり小さなことでイライラしてしまったりあると思います(>_<)!!

ハイハイって流すのが1番ですできるのであれば、、、
3年がんばって無理なら無理して心開かなくても良いのでは?

今は出産のことだけ考えて無事に出産が終わりますように♡

• ま

コメントありがとうございます♪
    お産前に考えごと増えて参ってます笑
    旦那には何も言わないのでそこもめんどくさく。。
    毎週はしんどすぎますよね!
    私も多分言ってしまうとおもうし友達来てるのでとかもいってしまうかもしれません。

心配性ってこんななんだとびっくりしています。

• 1月8日
mameee♪

ものすごく分かります‼️
まさに、ありがた迷惑‼️こっちからしたら、ウザいと感じてしまうですよね💦
うちも1人目の時、「もー自分が産むみたいな気になってきた〜」などと言われ、陣痛中も何度も見に陣痛室を出たり入ったり…💨ホントに鬱陶しかったので、立入禁止にしました😅産んだ後は秒で入ってきましたね💦そして、子育てについてもいろいろ言ってきて💨私の口癖は「いつの時代のこと言うとんじゃ!」でした😅
私が素を出せたのは2人目を産んだ後でしたね😁でも、心を開く気はないです😊

• ま

そうなんです。。
    ありがた迷惑なんですよね。。
    陣痛きたら教えてといわれても絶対教えません笑
    タクシーも登録してるし旦那も早退できるようなってるので。。

孫を授かってくれてありがとうと昨日言われました💦💦
    分かるけど気持ちが早くて笑

産む前から産んだ後は大変だから!と何回も言われてそれもストレスです。。
    分かってるし育児なめてるわけでもないしやっと授かったんだから分かってほしいんですよね😭

• 1月8日
  • mameee♪

mameee♪

ホントに空気をよんでくださいよーって感じです😅
    うちも絶対に教えません👍
    上の子の時、産んだ後、大変感は全く出さなかったので、手伝いはいりません!って言うのを全力でアピールしました😊でも、カワイイ、抱っこしたい、人に見せたいと別の方向に行ってましたね💦
    あーもー鬱陶しい‼️‼️

• 1月8日
  • ま

わかりますとても。。
    なぜお義母さんが産む前から高まっちゃってんのって感じです笑

かわいーかわいー絶対うるさいですよねー
    遠慮を知らないと思います。
    子供出来る前はたんたんとしてて楽かもとか思いましたが全然違いました笑
    突撃訪問されても絶対でません笑

• 1月8日
  • mameee♪

mameee♪

ホントにそうです‼️
    子供出来る前と全く違いました😫💦
    かわいーかわいーうるさい‼️
    母の目を盗んで、ほっぺに吸い付く‼️
    いろんな人を連れて突然我が家に来る‼️
    最終的に自分のことをお母さんと呼ばす😡
    1歳にならない我が子を子供用のいすがついた自転車に乗せて二人きりで地元のお祭りに行きたいと言い出す(義母は10年以上自転車に乗っていない、娘も乗せたことない)💢
    何度けんかをしたことか💨💨
    そんなことがあった長女も今では母の味方です❤️

• 1月8日
shin

心、開かなくていいです(笑)
孫が生まれたらますますフィーバーする予感がします。

心配、心配と言いますが、今のお産は設備も完璧だし、タクシーだって陣痛専用があるくらいですから、義母が心配したところで無駄なのです。

私は親が他界しているので1人目は義母が来てくれましたが、あれこれ口出しされて8番目の孫なのにフィーバーがすごくて逆にストレスになったので1週間で引き上げてもらい、夫と協力して乗り越えました。なのであなたの義母も予備軍な気がして…😅

行政で産後ケアをやっているし、宅配のご飯もある、掃除も洗濯も毎日やらなくても何とかなる!くらいの感じで、実際に何とかなって2才差で4人育ててます😂

義母に巻き込まれないように、夫と協力して頑張って下さいね!

• ま

確実に孫フィーバーすると思います。。
    孫を授かってくれてありがとうと言われました💦
    うれしい気持ちは分かるけど産まれる前から色々言われてしんどいです笑

大丈夫と言っているのに私と赤ちゃん面倒出きるようまたお母さんと話すねとかいわれ。
    いやだから大丈夫なんだけども。。と。
    私の母も少し引いてますし何故やりたいようにやらせてくれないんだと。

• 1月8日
なお

義母はお手伝いしたいんだと思います。里帰りを選ばず1人で頑張るまさんだからこそ頼ってほしいのではないでしょうか😃
そこまで言ってくるなら遠慮せず頼っていいと思います。

うちは妊娠中も出産後も義母には何一つ心配もされず手伝ってももらってないので、まさんが羨ましいです。

• ま

多分お世話やきなんですよね。。
    頼りたいんですがいまいち心開けてなくて
    来たところで苛々してしまいそうで是非来てくださいとは言えてないんです。。
    家が近いってこともありきっと突撃訪問もされると思います。

• 1月8日
 なな

たいへんですね😭

やってもらいたいな、と思うことができるまで、今まで通りで良いと思います。
心も開かなくて良いし、素も別に出す必要ないですよね☺️

ふとした時に、ある日ある瞬間、
これお願いしよっかな、っていう日が来ると思います。
その時に快く引き受けてもらえたら、また少しお互いが近付けるのだと思います。
なので、いまは面倒だなぁ、うるさいなぁ、って思っててもいいとおもいます(^^)

• ま

なかなか大変です。
    むりして心開こうとしなくても良いですよね。。
    こちらがお願いしたときにお願いしますとか言ってみようかなと。。
    女が居ない家なので扱い方も分からないんだなあーと思うとの自分がされたら鬱陶しくないのかなあと思ってしまってます。

• 1月8日