※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあそ
妊娠・出産

産後21日は水まわりのこと控えるべきですが、風呂や沐浴は問題ないです。旦那に説明する方法は?

産後21日くらいは水まわりのことはしてはいけないと
互いの親に言われました。
風呂に入ったり、沐浴はしていいのにどうして?って旦那に聞かれたのですが…
どう説明したらいいんでしょうか?

コメント

鮭ックス

昔は水周りのことは負担がかかりやすかったからです。
意味もわからず、ただダメだと信じ込んでる年寄りが多くて困りますよねー(ー ー;)
今は洗濯機やクイックルワイパーなど、体に負担かけなくても家事できるグッズがあるので、全く関係ないですよ!

• りあそ

りあそ

今は特に問題ないって事なんですかね?
    親も心配して言ってくれたとは思うんです。
    ウチの考え方も古臭かったんですかね😂

• 5月10日
ゆか

昔の水回りは、井戸に水を汲みに行ったりとなかなかの重労働で重いものをもつと子宮が元に戻ってないのに負担がかかり、子宮脱などになると聞きましたよ!今は水を使うのも重労働でないのでそんなに厳密でなくていいと思います。

• りあそ

りあそ

重いものには気をつけないとですね…
    今は昔と違いますからね!
    考えすぎなんですね😅

• 5月10日
あみんこ*

昔はここまで家電が発展しておらず、家事は産後の母体には負担が重いのと水仕事は体を冷やす原因になるので良くないとされてたみたいですよ(^O^)
でも今は便利な家電も多いですし、蛇口を捻ればお湯が出ますし無理のない程度になら動いても大丈夫だと思います(^O^)

• りあそ

りあそ

やっぱ50代60代の時の話だからですかねー
    今はそんなに母体に負担かかるようなことは少なくなってきましたもんね🤔

• 5月10日
A⭐RARA18

退院し自宅に戻ると家事しましたよ~💦お風呂、湯船には1ヶ月浸からなかったです。菌が入りやすいから温もったらダメと産院で言われましたよ✨シャワーは毎日しましたよ🎵

• りあそ

りあそ

たぶんウチも家事しますー
    湯船は危険ですよね(´ºωº`)
    旦那も入るわけだし…
    シャワーには納得です!

• 5月10日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

しないとえらいことになっちゃいます(笑)

• 5月10日
  • りあそ

りあそ

ですよね( ´'ω'` )
    家事ができる旦那がよかったですw
    ゴミ屋敷になっちゃいます😱

• 5月10日
ハイジママ

お風呂入ってるんですか?私は1ヶ月検診でオッケー出るまでは入っちゃダメでした。

家事に関しては、水周りというのは他の方のコメント通りだと思いますが、水周りにかかわらず1ヶ月くらいはなるべく家事は最小限に済ませて、体を休めてくださいね。いま動けるからと動いてしまうと更年期の時に影響すると言われていますよ。最低でも2週間は特にスマホや本など細かい字を読むのはなるべく避けた方が良いようですよ。

出産頑張ってくださいね(^-^)

• りあそ

りあそ

いや、シャワーって書きたかったんですw
    体休めたいけどうちの旦那は家事をしてくれないんで休めるか心配ですw
    今はまだ生まれてもいないからグチグチ言ってきますが…
    スマホも要注意なんですね(´ºωº`)
    気を付けます!ありがとうございます!

• 5月10日
Sちゃん☆彡.。

お風呂入るのはだめですよ😅

• りあそ

りあそ

そうですよね!
    シャワーでしたシャワー(´^o^`)

• 5月10日
ぱかちゃん

関係あるのかわかりませんが、職場の後輩が産後から急に偏頭痛と眩暈、吐き気がするようになり、たびたび仕事に遅刻してきます。

よくよく話を聞くと、退院したその日から産休明けまで旦那さんと上の子のために家事を全てやりつつ母乳をあげていたそうで、一ヶ月休むなんて知らなかったそうです。

先輩方は「やっぱりそうなるわよね〜」といった雰囲気だったので、適当が一番かも!

• りあそ

りあそ

手抜きを覚えないとウチもそうなりそうです(´ºωº`)
    体をボロボロにしないように気を付けないとですね…

• 5月10日