※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
お仕事

夜勤明けで眠い時に、准看護師から略語の質問がありました。調べることは当然の対応です。気に病まないでください。

看護師です。
まだ今の病院に転職して3ヶ月です。
今の病院で10年程経験ある准看護師さんがいます。

この前、その方が私が夜勤明けの時に、「私、略語って分からないんです!全然分からなくて!これってどういう意味ですか!?

って聞いてこられました。
その略語はVDSだったのですが、正直私も分からなく即調べました。
みんなが分からない略語は使うな、は前提ではあると思いますが、分からないものがあれば調べるってしませんか?
そのとき私は夜勤明けで眠いのもあり、「分からないことは調べるしかありませんよね~」って返しました。

この返しって間違ってましたか?
夜勤明けの眠りから覚めて気に病んでいます。

コメント

まいこさんは看護師歴は何年ですか??

私は医療多目の施設で働いていた介護福祉士なので立場は違いますが、聞かれたこと云々よりも自分が知らなかった事を反省します💦💦

たまに、一緒に夜勤をするのが不安になるような看護師さんいらっしゃいました💦💦

• 舞

私はまだ5年目です。

例えばですけど。
    薬も物凄い数があります。
    略語も凄い数。

医師であっても調べながらの処方であったりします。

あなたは全て把握しているのですね?
    凄いです。

私は、知らなかったことは即調べて自分のものにしていく、その繰り返しが大事だと思っています。

• 1月8日

退会ユーザー

色んな人がいると言うことです。
    私は全て把握していないので、反省してまた勉強すると言うことです!
    人に聞かれたこと云々は気にしないと言うことです!
    介護士ですけど、夜勤は看護師さんのいない小規模施設だったので、日々勉強してました!

• 1月8日

退会ユーザー

自分が知らなかった事に病んでらっしゃるんですねよね??
    先輩への返がしがあってるかに病んでらっしゃるのかな?と勘違いしただけなので。
    ご気分悪くさせてしまって申し訳ないです💦💦

• 1月8日
  • 舞

すみません、
    私が知らないことに対して気に病んで、先輩が調べないことにもイライラしていました。
    看護職として分からないことを調べるのは当たり前でしょう?と…
    すみません。
    勢いで書いてしまいました

• 1月8日
maimai

返しは間違っていないと思いますよ!

調べない人っていますよね。

私は本人が調べる調べないはその人次第で変わらないと思っているので、今回以降vdsが覚えられて患者さんに迷惑がかからなければいいかなぁと思います。
病む気持ちもわかりますが落ち込む必要なんてないと思いますよ^ ^

• 舞

ありがとうございますm(_ _)m
    私としたら、分からないことは調べるしかないので「分からないことは調べるしかありませんよね」 と言ったのですが上からと見られたかと思っていますm(_ _)m

• 1月8日
  • maimai

maimai

今回のことで先輩看護師さんが調べる癖がつくといいですね。
    先輩看護師さんの性格がわからないのでどう感じたのかなんとも言えないですが、普通の事を言っただけだと思いますよ。

わからない事は調べないとわからないですもんね!

• 1月8日