※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

妊活中の専業主婦です。1人子どもがいるけど2人目不妊で悩んでいます。妊活1年で流産も経験。金銭的な面も考慮し、1人っ子でもいいか迷っています。妊活に疲れ、仕事も考えています。

2人目不妊です。妊活のために仕事も辞めて専業主婦してますが、なかなか妊娠に至りません。
1人子どもがいるからこの子に愛情をたくさんかけてひとりっ子でもいいのかな。
妊活やめ時がわかりません。
旦那はもう1人欲しいと言うけれど、私も欲しいけど、金銭的なこともあり、悩んでしまいます。
1人目はすぐ妊娠したので、こんなにも妊娠しないことに驚きです。
妊活して1年。
9月に流産。流産後は妊娠しやすいって聞いてたけど妊娠せず。
もう、だめかな。
とりあえず、何か働こうかな。
妊活に疲れてしまいました。

コメント

ぶどう

病院へは行ってますか?
私は2人目不妊で病院へ通って妊娠できました。

• さくら

さくら

病院は行ってません。友人が不妊治療していて金銭面の話もたくさん聞いて、うちには余裕がないので行けてないです。
    コメントありがとうございます。

• 1月8日
  • ぶどう

ぶどう

タイミングと人工授精まではあまりお金はかからないので試してみてはどうでしょうか?

• 1月8日
  • さくら

さくら

考えてみますね。ありがとうございます!

• 1月8日
ママリ

2人目は時間がかかる人私の周りでも多いです〜
妊活一年であれば諦めるのは全然早いです!!
もし病院に行かれてなければ是非行ってみるのがおススメです👍

• さくら

さくら

2人目不妊て多いですよね。
    病院は金銭的に難しいので、まずパートに出てみようかと思います。ありがとうございます!

• 1月8日

私も3回妊娠していて
すぐに妊娠できたんですが…
4回目にしてなぜか
なかなかできません💦

なので、この間子宮の
検査をしました!
安心できたので、
また妊活再開しました。
今月妊娠できたかもしれません!

妊娠のことを考えすぎず
仲良しを楽しんでして
みたらどうでしょう…?

• さくら

さくら

4人目にして、なかなか妊娠されないのですね!タイミングなんですかね。
    妊娠おめでとうございます!

もともと妊活がなければたぶん仲良しはしない感じなんです。
    なかなか難しいですね、ありがとうございます。

• 1月8日

退会ユーザー

多分タイミングですかね‥💦
    1度流産しているので
    子供は2人なんですが、
    なかなか時間取れない
    日もありました😭
    まだ分からないですが‥
    ありがとうございます😊

そうだったんですね‥😔
    難しいですよね😭

• 1月8日
❤︎ららららい❤︎

妊活疲れたのなら少し休んでみてはどうですか、、??
病院へもしばらく行かず、タイミング気にせず、ご主人とのスキンシップを楽しんで、ゆったりと。
私の知り合いは10数年ずっと妊活していて、年齢的にも、金銭的にもキツく、妊活も病院への通院もやめてしばらくした頃に、なんとほぼ無理と言われていた自然妊娠しましたよ!!
少し休む事も大事かもしれません。

• さくら

さくら

そうですよね、少し休むのもいいかもしれません。ありがとうございます。

• 1月8日
ママリ

同じく2人目を流産し、現在流産後2回リセット1人目も1年近く妊娠までかかったので流産後なのに妊娠しやすくないの?と焦りに焦っています。
そして1度流産すると次妊娠しても継続できるのかと言う不安も付き纏いますよね。
9月に流産とのことでしたらせめてもの後1年頑張ってみてもいいのではないのでしょうか?
それって2人目妊活1年の間に1回妊娠できたと言うことですし諦めるのはまだ早くないですか?
私も周りは2人目ラッシュだし自分の元に次いつきてくれるのかと言う不安がかなり大きいですが1人目も1年経とうとしてそろそろ不妊治療にと思っていた矢先に妊娠で出産まで出来たので、私もまだまだ頑張ろうと思っています。
妊活疲れるのとてもわかりますよ。私は1人目で痛い程経験したのでまたか、と思いますが、ぜひ一緒に頑張りませんか?

• さくら

さくら

9月に流産、そこから1年頑張ってみようかなという気になりました。
    確かに2人目妊活1年の間に一度は妊娠できたんです!
    コメントにすごく勇気づけられました!もう少しだけ頑張ってみようかな。
    ありがとうございました😊

• 1月8日
トトロ

すごくわかります…
1人目は何も考えずにすぐ出来たのに2人目欲しい!って春から妊活始めたもののこんなにも授からないものかーって毎月凹みます。
私は生理がこなくなり病院に通い、今はタイミング見てもらったり卵胞育てる薬処方されてます。周りがどんどん2人目、3人目とかで焦りますよね…🥺🥺

そのタイミングでー??ってときにできたりするってよく聞くので、娘が幼稚園にはいるし、私も春からは仕事する予定です😫
自然に来てくれることを祈りながら…(ू´•͈ω•͈ )

• さくら

さくら

周りで2人目よく聞きますよね💦
    1人目産んだあとは学年いくつ違いにしようかーって旦那と話してたのが懐かしいです。
    2つがいいかなぁとか言いつつ、仕事の都合で妊活できず、やっと妊活はじめた頃にすでに4学年差に。
    自然に来て欲しいので、パートでもしながら気長に待とうかなと思います。

• 1月8日
より

2人目不妊でした。
一時期は病院へ通ってタイミングみてもらったりしていましたが、それもしんどくなってやめてしまいました。年齢的なリミットを感じるようになって、夫と2人でいつまで頑張る?という話し合いをし、リミットを設けました。ギリギリのところで次男を授かることができました。
結局何が悪かったのか…いろんな要素があったんだと思います。子どもは授かりものという意味を改めて感じました。
妊活がつらいなら一度すっぱりやめてみるのもいいと思います。

• さくら

さくら

年齢的なリミット、私もあります。
    なので、リミットを設けてみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日
ママリ

諦めるの早いと思いますよ‼️私は7年、諦めなかったです。流産は2回。心折れるのも分かりますし、一人っ子でもいいのかなと思う気持ちも分かります。ですが、流産して、妊娠できると分かったのですよ。尚更、諦めるのがもったいないですよ👶

やめ時は、私は年齢でタイムリミット決めてましたが通院して運良くタイミング法で今回の妊娠に至りました。気分転換にパートに出るのもアリです🙆‍♀️私もずっと働いてましたよ。今は退職しましたが。

金銭面ですがタイミング法でしたらそこまでお金かかりませんし、市から補助があったりしますよ。人工授精やそれ以上も、それ相応の補助金が下りる場合が多いので調べてみる価値はあります‼️

• さくら

さくら

ありがとうございます。もう少し頑張ってみますね!

• 1月9日