※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii♡
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子の母乳が足りず、左側よりも右側の母乳量が少ないです。母乳を増やす工夫を教えてください。

生後0ヶ月(16日目)の女の子を育てています。
母乳がなかなか出ません(´・_・`)
最初右側のみ血乳で、やっとちゃんとした母乳が
出るようになったのですが、左側よりは少なく、
授乳の前後体重を測って
足りない分ミルクを足してる状態です。
母乳をあげてる時間は両方5分ずつを2回です。

そこで完母で育てている方にお聞きしたいのですが
母乳がよく出るようになにか工夫された事はありますか(´・_・`)?

母乳のみで育てたいと思っているので
これしたらよく出るようになったよーなどがあれば
教えて頂きたいです…>_<…

コメント

和まま

こんにちは!
1ヶ月半の男の子ママです。
いまのところ完母で育ててます!
ワタシは常に毎日3リットルくらい水を飲んで出来るだけ体は冷やさないようにしてます!あとは母乳マッサージしたり、これは効いてるかわからないですが、入浴した時におっぱいにあたたかいシャワーを当ててマッサージしたりしてますよー!あとは赤ちゃんが吸いたいだけおっぱいを吸わせてあげればワタシの場合おのずと出てきますー。たぶん病院の名残で時間を気にしてるかもしれませんがあまり気にしなくてもいいのかなと思います〜さすがに授乳に1時間とかかかるなら別ですが。。笑

• iii♡

iii♡

コメントありがとうございます!
    やっぱりそれぐらい水分取らないとダメですね(´・_・`)
    シャワー試してみます!
    シャワー当ててる時のマッサージも母乳マッサージと同じことをされてるんですか?
    あと、1回の授乳でどれぐらいの時間あげてますか(´・_・`)?

• 5月10日
  • 和まま

和まま

授乳後は必ず飲むようにしてます!あと、わたしの場合夜の方がお乳の出が良くなる気がして、やはり寝たあとはお乳の張りがある気がします!シャワー当てる時は円を描くように当ててます!あと脇の下あたりも!本気飲みの時間が短いと遊びながら飲んだり途中で寝たりするのでだいたい30分くらいかかりますね〜片乳10分飲んで満足するときもあるので、まちまちですけどー。でも、まだ産まれて間も無いので赤ちゃん自体も飲む力がまだ付いてないと思うので、飲める時間も短いのかなと思いますよ〜

• 5月10日
  • iii♡

iii♡

授乳前は飲んでるんですけど、授乳後も水分とってみます!
    わたしは夜も昼も変わらずで…
    授乳の30分は両方合わせてそれぐらいという事ですか??
    飲む力がつくまでも時間がかかりそうですね(´・_・`)
    赤ちゃんに頑張って吸ってもらおうと思います(。-_-。)

• 5月11日
  • 和まま

和まま

やはりおっぱい吸われてるので授乳後にも飲んだ方がいいと思います!ワタシは常に1リットル水を入れといて手元においてます!
    そーですね〜両方合わせてそのぐらいです。まだ産まれたばかりなのでどんどん日にちが経てば赤ちゃんも成長すると思いますよ!
    あまり気にせずゆっくり赤ちゃんのペースで頑張ってみて下さい!
    ( ´ ▽ ` )ノ

• 5月11日
  • iii♡

iii♡

わたしも授乳後すぐに飲めるように大きめのコップにお茶を入れて置くようにしました😊!
    成長していっぱい吸ってもらえる時期がくるのを待ちながら頑張ります(´・_・`)♡
    ありがとうございます♡

• 5月12日
ゆかしげ

私もあまりでません。母乳で育てたかったんですが、あまり増えず。。
地元に乳揉みとゆーのがあって、そこいくとでると言われましたが、青白い乳がでるょといわれ恐ろしくなり未だにいっていません。。
吸わせる回数と時間を増やすと少しずつ量は増えましたょ。
病院で、出るようになるのは個人差があり、一月かかるひともいるといわれたので、気長に挑戦してみてはいかがでしょう(^^)

• iii♡

iii♡

コメントありがとうございます!
    なかなか増えないですよね(´・_・`)
    これからなんだとは思いますが…

わたしもおっぱいマッサージしてもらえる所があると聞いたことありますが、青白い乳…それは怖いですね(°_°)💦

もう少し吸わせる回数も増やしてみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 5月10日
en

私も始めそうでした!
冷たいものは飲まないようにして、水分たくさんとりました!
あとは体を冷やさないことです。
母乳マッサージは効き目あるので、やったほうがいいと思います♬

出なくても意地でも吸わせてたら出るようになりました!(笑)

• iii♡

iii♡

やっぱり始めは通る道なんですかね(´・_・`)
    母乳マッサージの回数も増やして
    母乳回数も増やして意地でも吸わせようと思います!笑
    ありがとうございます(>_<)!

• 5月10日
mama

36週に入ってから毎日母乳マッサージしてました!今からでも遅くないと思います(^ ^)!
そして母乳は出なくても吸われる事で刺激され少しずつ出てくるみたいです!私の産院は母乳育児を推進していて、ミルクは基本与えない考えの産院だったので、生まれてから1.2時間置きに母乳を与えてました。今は3.4時間置きに授乳しています!初日はそんなに母乳出ませんでしたが、1日に10回以上は吸われてるので2日目からはマッサージすると乳腺も通って母乳が飛ぶようになりました!
根気が要りますが、頑張ってみて下さいT_T
あとは母子手帳をもらった時に市や区からガイドブック等もらったと思います!そこに母乳外来をやっている産院が載ってると思います!うちの産院もそこで出産していなくても母乳外来受けることができるみたいなので、調べてみてもいいかと思います!独自で色々やると乳腺炎になってしまうこともあるみたいなので、一度正しい母乳マッサージを受けてみてもいいかと思います!!
長々と失礼しました。

• iii♡

iii♡

吸われることで刺激されて出るようになるとは聞いていたのですが、なかなか増えず(;_;)
    授乳とマッサージの回数も増やしてみます!

母乳外来なんてあるんですか!知らなかったです!わたしが出産した産院では授乳の指導はあったのですが、母乳マッサージはDVDを見ておいてとしか言われてなくて(´・_・`)
    一度探してみます!
    ありがとうございます😊!

• 5月11日
こちゃんこ

生後25日目の女の子のママです。
私も完母で頑張っています。
退院時は20cc程度しか出てませんでしたが、授乳の度に搾乳機か手絞りで全部絞り出しておっぱいが柔らかくなるまでマッサージしていたらだんだん出る量が増えてきて今は多い時で200cc近く出る様になりましたよ。

助産師さんにはとにかくあげる回数を増やすか、赤ちゃんにあげなくても授乳と授乳の合間に自分で絞ったり、おっぱいを刺激する回数を増やす事が大切と言われました。
母乳で育てるってほんと大変ですよね💦
赤ちゃんと一緒に頑張りましょう✨

• iii♡

iii♡

わたしも退院時はそれぐらいしか出ませんでした(´・_・`)
    そんなに出るようになったんですか!
    わたしも授乳以外の時間で刺激する回数増やしてみます!
    母乳で育てたいけど、あまりよく出ないので水分足りないと便秘になってしまうし、回数増やすと眠いしで難しいです(;_;)
    1ヶ月たつまでは根気よく頑張ってみます😣!

• 5月11日
chay

母乳にはやはり食事、水分、睡眠らしいです( ・`ω・´)❗
なので私は産婦人科のご飯をマネして、ほぼ必ず朝は牛乳とヨーグルトを摂取し、なるだけ汁物はご飯のたびにつけるようにしています☺✨
あと私は補助乳首や搾乳をうまく使っていますよ🎵なるだけなら使いたくないですがミルクよりかは母乳がいいしいいかなって思っています\(^o^)/⭐

• iii♡

iii♡

お返事遅くなってごめんなさい!
    睡眠は聞いた事あったので暇があれば寝るようにしてるんですけど…最初の方しか胸が張らなくて(´・_・`)
    みうらのおくさん。さんや皆さんからのアドバイスで水分いつもより増やしたら少しですが増えた気がします😊!
    授乳の合間に搾乳しようと思ってるんですが、お股が裂けて座るのが痛いのと睡魔に負けてしまっていつも寝てしまうんですよね(;_;)
    合間見つけて搾乳も頑張ろうと思います♡!

• 5月13日
ぱるこあら

はじめまして(*゚∀゚*)
5月1日に出産して今、母乳のみで頑張ってます(´∇`)
アタシも最初出なくて咥えさせるのも下手で看護師サンの間で問題児扱い…(´;ω;`)

退院してタンポポ茶、ルイボスティーをたくさん飲み白米を食べておっぱいマッサージをしてなるべくお昼寝をしてひたすら咥えさせてたらたくさん出るようになりましたよ✨
あと赤ちゃんに咥えさせてる時にかわいいーって思うと出るらしいです(*´³`*)

• iii♡

iii♡

初めまして!
    母乳だけでとか凄いです(;_;)!
    問題児扱いされてたんですか!?
    初産で最初は分からないこと多いのにしょうがないですよねぇ(´・_・`)

たんぽぽ茶みなさん良いっておっしゃってる方多いですね!
    白米はたくさん食べてお昼寝もいっぱいしてるんやけどなぁ…
    おっぱい吸わせてるときの頭の動き(クンクンしてる)が可愛いすぎて毎回思ってます♡
    足りひんのかな(´;ω;`)?笑

• 5月15日
  • ぱるこあら

ぱるこあら

また咥えさせずにミルクあげてっとかいつまで咥えさせてるの?っとかナースコールあなたが1番多いけど?っとか言われまくりでした( ̄▽ ̄;)
    退院するのが待ち遠しかったです笑

タンポポ茶ぜひぜひ♡♡♡
    ホットで身体を温めて下さい*(^o^)/*

かわいいって思うの足りてますよヾ(*´ω`*)ノ
    あとは、母性におっぱいがついてくるのを待つのみかと♡♡♡
    あと息抜きも必要だと思います(^O^)
    母乳のことを考えた食事も大切だけどたまには、スキな物を食べるとか´ω`*
    アタシは、昨日我慢出来なくなり…31のアイスクリームを食べて更にクッキーまでも食べました笑

• 5月15日
  • iii♡

iii♡

えーーー(°_°)!
    そんな事言われたら私やったらキレてしまいそうです。笑
    そりゃ早く退院したいですね。笑

早速旦那に買ってきてもらおうと思います٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡!

母乳も気長に待ってみます(´;ω;`)
    ぱるこあら さんからのコメントみて頑張ってるご褒美に、我慢していたポテチを早速1袋食べてしまいました。笑
    31のアイス美味しいですよねー♡!
    私も食べたくなってきました。笑

• 5月15日