※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

保育園選びで重視した点や質問内容について相談。防災対策についても確認したい。

こんばんは✨先輩ママさんに質問です。
今年の9月からの職場復帰に備え、保育園探しをしようと活動し始めたところです。
早速地域の保育所に連絡をして見学の日程を決めました。そこで質問なんですが、皆さんは保育園選びで重視した点や決めては何でしたか?担当の方に質問などをまとめてきてくださいと言われたのですが初めてのことで戸惑っています。どういった事を聞いといたら後々いいですか?またどう言うことを質問しましたか?今必ず聞こうと思ってるのは防災のことで、災害時の避難場所や方法?連絡手段などは確認しとこうと思ってます!
皆さんの知恵をお貸しください。おねがいしますm(__)m

コメント

うっぴーー

わたしが見学に行ったところでは0歳児は午前中までしか預かれないとかもあったのでお仕事の時間と預かってくれる時間がちゃんと会うかは確認が必要だと思います
あとはまだ離乳食完了する前だと思うので保育園で出してくれるご飯がどんな感じかとかも聞きました

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!夕方まで働くので確認が必要ですね‼
    離乳食もアレルギーがあり、他の子より少し遅れているので詳しく聞いてみたいと思います。

• 5月10日
  • うっぴーー

うっぴーー

あとは慣らし保育の期間とかも確認しておいたほうがいいです
    園によって違うみたいです!!
    あと年間で遠足とか懇談会とかで何日くらい仕事を休む必要があるかも聞いておくといいかもです
    お弁当もうちの園は年少さんからは遠足で年に2回ですが知り合いの通っているところは月1でお弁当があるそうです😱

• 5月10日
  • 匿名希望

匿名希望

保育園でも全然違うんですね!助かります。ありがとうございます!

年にどれくらい休むとかも予め分かってれば計画がたてやすいですもんね。お弁当の日も年2回と月1では全く違いますもんね✨メモしていって見学する保育園全てで聞いてみます。

• 5月10日
yun.

保育時間と0歳児の延長保育は可能かと離乳食はどんな感じかを質問してたと思います!
あとは見学にいって、先生の印象、園児たちの様子、園の中の様子などをみて決めました!
私はのびのびしてるとこがよかったので、いろんなとこみて1番のびのびしてるなと思ったところに希望を出しました\(^o^)/

• 匿名希望

匿名希望

コメントありがとうございます!
    yun.さんはいくつくらい見学に行かれましたか?やはり園で雰囲気全く違いますか

のびのびしてるところいいですね♥のびのび成長してほしいです。
    離乳食は、アレルギーがあるのでそれも伝えて詳しく聞いてこようと思います。

• 5月10日
  • yun.

yun.

6〜7箇所くらいは見に行きました!
    それぞれの園で雰囲気全然違いましたよー!

行事や英語とか小学校上がっても大丈夫なように教育に力入れてるとこもあれば、園児たちが出てきて娘をヨシヨシしてくれる子たちが多いとこだったり、だめより使い方を教えるとことか方針が違って、いろんなとこ見れました!

離乳食も給食あるとこと、お弁当のとことさまざまですもんね!

• 5月11日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね👀‼そんなに違うなんてビックリです!色々と聞いたり感じたりして選んであげないといけないですね。息子にも合う合わないがあるかもですが何かを感じ取ってもらおう♪英語とかないよりはあった方がいい気がします✨

• 5月11日