※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食を始めて、急にたくさん食べるようになり、ミルクをあまり飲まなくなった。食事量の目安を知りたい。

食欲旺盛で
3回食で同じくらいの月齢のお子様お持ちの方!
また、9ヶ月頃はこんなだったという方!

1食どのくらい食べてますか?

2回食後半まで離乳食をあまり食べず
ミルク大好きなのでそれで補ってたのですが
年末に3回食にし急に毎食モリモリ食べてくれるようになりミルクも最近は飲んでません!
(あげてもお腹いっぱいで吐き戻すことが多いため)

急にモリモリ食べるようになり
凄いね~まだ食べるの?って感じで
戸惑ってます笑

私自身ずぼらなので
グラムなど計ってないので
だいたいで結構です!

1食 お粥、おかず、デザート?など合わせて
全部でお茶碗何杯分くらいだよーとか
食パン何毎分とか
バナナ何本分とかで構いません!
ん?そっちのほうが難しいか?😅笑

丁寧に教えていただけたら
さらに嬉しいですが
気楽な感じでお返事いただけたら嬉しいです😊

コメント

kono

娘も離乳食大好きで、9ヶ月から3回食になりすぐき食後のミルクは無くなりました!
私もグラムは測ってなかったので、大体ですが
お粥を子供茶碗軽め一杯、おやき数枚に野菜って感じでした!
食パンは6枚切りを一枚、バナナ半分くらい食べてましたよ😊

  • ままり

    ままり

    食パン6枚ぎり1枚とバナナ半分!
    同じくらいです!
    食パンの耳は省いてたのですが耳もくれ!と笑
    耳まで食べてバナナも半分
    食べて満腹~って感じでした😅
    やっぱそのくらい食べるのですね!
    食べてくれるようになったのは嬉しいですが急すぎて😅

    お返事ありがとうございました💓

    • 1月7日
あやん

1食でトータルお茶碗山盛り一杯くらい食べてました!
パンだと6枚切り半分とお茶碗半分くらいのおかずです

その頃からつかみ食べブームが到来して食べるペースがゆっくりになり自然と量も落ち着いてきました☺️

  • ままり

    ままり

    急にモリモリ食べるようになり嬉しいですが
    食べる子ってどのくらい食べるんだろと気になってました!
    お返事ありがとうございます😌

    なるほど!
    うちの息子も食べつかみブームです!
    まだパンとご飯しかしたことないので徐々にさせていきたいと思います😊

    参考になりまた!
    ありがとうございます😌

    • 1月7日
deleted user

うちもトータル250~300食べます😂
ご飯は子ども用茶碗1杯はの余裕で食べます!

こないだの夕食だと
ご飯約1杯(大人と同じご飯)
鳥ひき肉豆腐チーズハンバーグ1個
大根と人参の煮物(手づかみ用で各3本ずつ)
きゅうり(手づかみ用3本)
ほうれん草胡麻和え
ミニトマト1個
って感じです🙌

  • ままり

    ままり

    大人でも満足になるくらい
    食べてるんですね!!
    細かくありがとうございます!

    レパートリーも少ないので
    おかず参考にさせて頂きます😌!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、大人と同じ量ではなく、大人と同じ硬さのご飯って事です!分かりにくくてすみません😂

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    あ、こちらこそすいません😅

    でも良く食べてるし
    参考になります!

    • 1月7日