※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の次男の発達検査結果、2、3ヶ月の遅れで、個人差として受け取ってもいいですか?軽度知的障害の枠になるか心配です。

発達検査などに詳しい方
いらっしゃれば教えて下さい!

2歳8ヵ月の次男が言葉が遅く
また多動も疑われ、発達検査を
受けました。

結果は計算してもらったところ
2、3ヶ月ほどの遅れらしく、
2歳8ヵ月の時に2歳6ヶ月くらいの
発達と言われました。

それは個人差という範囲で
受け取ってもいいんでしょうか?!
軽度知的障害などの枠になるんですか?

無知ですみません。

コメント

ひのき

我が家は長男が発達遅滞の診断を受けています。
未だに2語文はでず、単語のみです。
とりあえず耳の聞こえが悪いのではないという確信を得るため耳鼻科に行き、そこで発達検査もうけました。
うちは遠城寺式でした。 
言葉もですが行動面も遅れを指摘されました。
それくらいだったら発達遅滞だと思います!!

• ぴより。

ぴより。

発達遅滞になるんですか。。
    ちなみによろしければ教えていただきたいのですが、行動面の遅れというのはどんなものですか?
    発達遅滞というのは周りの子に追い付けるのでしょうか。。?

• 1月8日
  • ひのき

ひのき

少しの遅れ、軽めの遅れということで発達遅滞になるのかなと思います。
    それかむしろ2、3ヶ月くらいの遅れなら診断をせず様子を少し見てみましょうとなるかも、と思いました。
    うちの子は遠城寺式でグラフにしましたが結構がたがたでした。
    行動というか運動面でした。○を書いたことはないし、けんけんをしていたりも見たこともなく…。
    それらの点からではないかなと推測してます。
    うちは今小児神経科に通い月2で言語訓練に通ってます。これをする前は町の言葉の教室に通ってました!!
    あとは今は言語訓練に平行して療育に通ってますよ(*´▽`*)
    心配なら保健師さんとかに相談したら市や町の支援事業を教えてくれると思いますよ!!

• 1月8日
ひまたんこ

いや、知的はないと思います!

• ぴより。

ぴより。

そうなんですね(;_;)
    ありがとうございます。
    これからどんどん遅れていってしまうということもありえますよね、、?(;_;)

• 1月8日