※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが乱れており、夜中に何度も起きてしまう状況です。朝の11時に起きるため、夜間の授乳や添い乳が必要で、夜間断乳を試みたがうまくいかず困っています。朝早く起きて欲しいので、アドバイスをお願いします。

娘の眠りのリズムが出来ず困っています。

娘はだいたい19時ごろ眠くなりぐずります。
そのまま授乳中に寝てしまいますが
21時ごろにいつも起きてしまいそこからなかなか寝ません。
以前は22時には再度寝ていたのに
それがだんだんずれて行き23時になり
24時になり
いまは深夜の1時ごろに寝ます。

二度寝するまでのあいだは、部屋の電気は薄暗するか暗闇でテレビをつけていて娘は機嫌良く遊んでいます。
場合によってはテンションが高くてキャーキャー大声を出して遊びます。

ちなみに主人は夜は仕事で帰ってくるのはだいたい深夜の3時から4時です。私は暗所恐怖症で極度の怖がりなのでどうしても真っ暗には出来ず部屋薄暗くしたりテレビをつけたりしています。←よくないのは理解してますが明るくても寝るときはすぐ寝てくれます。

そして娘は起きるのは朝の11時ごろです。
それまでの時間に起こすと、眠くてグズってしまい
朝の離乳食を食べたら即二度寝します。
例えば8時に起こし9時に離乳食を食べたらそこから寝て結局11時に起きるなど。
朝の散歩なともしてみましたがあまり効果ありませんでした。
どうやったら夜21時ごろに寝て朝7時とかまでうまく寝てくれますか?何回か起きるのは仕方ないと思いますが
11時起床はさすがに今後、保育園とか始まるので心配です。

ちなみにいまのリズム

pm11時起床
12時離乳食
13時お昼寝 40分から2時間
16時遊び
17時離乳食
19時お風呂
19時30 寝る
21時〜22時ごろ目覚め
1時頃再入眠
3時授乳
5時授乳
7時授乳
11時起きる

夜間の授乳は不要と分かってはいますが、添い乳しないとそのまま起きてしまいます。なので夜間の授乳=起きたので添い乳で泣かすって感じです。

夜間断乳は何度かチャレンジしてみましたが壮絶過ぎて心が折れてしまいました💦

アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

のん

朝起きるのが遅すぎるかと…💦
グズグズしても何日間か頑張って朝起こして活動するようにして、根気強く時間をずらしていくしかないかと。保育園に入れるのであればなおさら…

夜1〜2時間覚醒しちゃうのは、うちもそういう時期が8〜9ヶ月のとき続いていて、子育て支援者の方に相談したのですが、今はまだ問題ないと言われました😊最近は夜覚醒することがあまりなくなりました。

• こんにゃく ( ◠‿◠ )

朝起こすとかなりグズって結局寝てしまうんです💦
    でも頑張って根気よく起こしてみますね!
    ありがとうございました!

• 1月7日
A mama

うちの子もその頃、早く眠たがるからと寝かすと日付変わる前に起きて遊んでまた寝るを繰り返してました💦うちの子は朝起きるのが9時とかでした😥

眠いのを無理やり寝かさないように22時頃寝かしつけたら夜中起きる事はなくなりました😅

その頃凄い悩んでましたが何とか1歳になってから夜中何回か泣いて起きるものの遊ぶ事はなくなり21時頃寝るようになりました✨

同じような経験のご意見ありがとうございます!
    寝かさないように22時ごろまで起こすということですね?
    グズったりギャン泣きしたりしませんでしたか?
    うちは大泣きしてしまいます。
    でもチャレンジしてみます!

一歳まであと少しなのでいつか落ち着くと信じて頑張ります♡

• 1月7日
  • A mama

A mama

そうです😅やっぱり眠くてずっとぐずぐずはしてました💦うちの子は朝早く起こそうが昼寝を短く切り上げようが夜中はやっぱり起きてきたので本当に時期の問題だったのかなと思います😭

私はその頃が一番育児しててイライラしちゃってた時期でした💦

• 1月7日

うちも、確かに昼寝全然してない日もお正月で従姉妹と昼寝もせずに一日中遊んでもらった日も疲れてるはずなのに夜中起きてました‼️
    時期的なものかもしれませんね💦
    朝起きるの遅いと自分のせいだと母親失格だなって焦ってしまって💦
    イライラもしますしね💦
    Amamaさんの経験を聞いて少しホッとしました。焦らず少しずつ早起き頑張ります😊

• 1月8日