※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

過保護でしょうか。双子を連れて行くのは不安。夫は行きたいが、私は疲れる。今年は夫と息子だけで行ってほしい。義実家は過保護だと言う。

私は過保護でしょうか。意見を聞きたいです。
今3歳の息子と生後2ヶ月の双子がいます。
毎年この時期に夫側の親族30人ほど集まって参拝とお食事会があり、今年も誘われました。
朝の4時に家を出て、バス移動3時間〜参拝〜食事などで家に帰って来るのは夜の7時くらいになります。
私は疲れるし絶対行きたくないのでさすがに今年は断ったら、え?!なんで?!と言われました。。
行く時期には双子は3ヶ月になりますが、さすがにこの寒い時期に早朝から連れ出すのはかなり抵抗があります。
けれど夫は、双子を親族みんなに見せたいそうです。
今年は夫と3歳の息子のみで行ってもらいたいのですが、これは過保護でしょうか。。
みなさんなら行きますか?
ちなみに。。義実家はこんな私を過保護と言います。。双子が珍しいから親族に見せたいようです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

過保護じゃなくて普通の感覚です!
大人でも朝4時に家出て帰りが夜7時ってキツイしなによりめんどくさいですよね…

子供は見せ物じゃないし見たいならあったかくなったら見にこいって感じです😤

• はむ

はむ

そう言ってもらえて嬉しいです😭
    大人でも帰って来るとくたくたです。。赤ちゃんならなおさら辛いですよね😭
    なにがなんでも断ります!

• 1月7日
ab

過保護ではないと思います。
私も同じ立場なら行きたくないです。
上の子と旦那で行ってもらいます。
3ヶ月の双子を見るのはママになるだろうし、朝早くから出て授乳やオムツ替えもあり、荷物もパンパンになるのがわかっているのと3時間もバス移動は気が気じゃないです。
自分の車ならまだしも…

• はむ

はむ

過保護ではないですよね💦
    授乳が大変ですし荷物もすごいです💦
    けど親族の人で小さい赤ちゃんを連れてきてた人がいたらしく、大丈夫でしょ!と言われました。。😭
    でも絶対断りますね!!

• 1月7日

普通に無理ですね!
行きません

赤ちゃん見せ物じゃないしって
思っちゃいます!

• はむ

はむ

そう言ってもらえると心強いです😭
    双子は夫と私の家系でも初めてなので、義実家は特に盛り上がってて、みんなに見せたいってすごいんです。。
    でも断ります!!

• 1月7日
ぽことも

私なら行かないですね…
3ヶ月の双子ちゃんにもママさんにもハードすぎると思います🚌

• はむ

はむ

ですよね。。親族沢山いて抱っこしてくれる人はいるから大丈夫!と言われましたが、授乳やらオムツ替えやら赤ちゃんに気を使うのは私なので気疲れも半端ないですよね!!😭

• 1月7日
🔰

バス3時間移動の時点で行きません。
双子なら荷物も倍で多いし、グズったら面倒見るのはママだし。なんせ早く旦那の親戚なら余計疲れます。珍しいからって理由で無理する必要はないかと!

きのこ

双子が珍しいからって大人の都合しか考えてませんね💦
私なら絶対いきません!過保護でもなく普通は行かないと思います!
私も生後2ヶ月半の時にお盆でしたが、高速2時間の親戚のおうちすら行くのやめましたよ!朝の4時から夜の7時は大人でさえつかれるのに、3ヶ月だと相当負担きそうなのでやめます!

• はむ

はむ

高速2時間も嫌ですよね😭
    わかります💦
    てゆか赤ちゃんも覚えてないし無理して連れて行く意味!ってなりますよね💦
    周りは赤ちゃん見たいのだろうけど赤ちゃんの事を考えて欲しいですよね💦

• 1月7日
はんぶんお月さま

朝4時発!?バス3時間!?絶対無理です😖
なんで?とか過保護とか、逆になんで?🤯
旦那さんも義実家も信じられないです。

りぃ

双子見たいのも分かりますが3ヶ月で長時間の移動しかもバス母乳ミルクもありますし赤ちゃんが泣き止まなかったら。。。考えただけですゾッとします。
冬はインフル、胃腸炎なども流行るので公共の乗り物は嫌ですね💦

ドキンちゃん♪♪

3ヶ月の赤ちゃん連れて、朝の4時からバスで3時間も移動して7時帰宅なんて、双子じゃなくても無理です!!

どうしてもと言うなら、自家用車で移動、参拝はパスしてお食事会のみ短時間で参加、、、とかが最低レベルの妥協点でしょうか?

バス移動中、オムツも替えられないし(うんちでもしたら大変!)ぐずっても授乳もできない(ミルクだとしても無理!)し、泣き出しても降りるわけにもいかないからご迷惑をおかけしてしまう、、、などと具体的に言ってみてはどうでしょうか?

• はむ

はむ

間違えて返信じゃなく下に返答してしまいました!💦

• 1月7日
ママリ

3ヶ月の双子どころか、3歳でもハードなスケジュールじゃないですか!?😱😱
非常識という義実家が非常識ですよ。。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

3ヶ月頃なら、お出掛けするにしても日中5〜6時間が限度じゃないですかね😅

バス移動なら、上のお子さんも厳しいかもしれませんね💦
大人の日帰りツアーでも、朝4時出発ってなかなか無いので連れてく側もぐったりしそうです。

GWやお盆に別でお披露目がいいと思います☆

• はむ

はむ

ですよね💦
    義母はこの赤ちゃんのふにゃふにゃで可愛い時を見せたいらしいです。。完全に大人の都合ですよね💦
    自分勝手すぎて嫌になります😭

• 1月7日
はむ

無理ですよね💦
お食事会なら参加できるかもしれないので考えてはいますが、移動が電車になるんです。。なのでそれも抵抗があり悩ましいところです。。せめて一歳になるまではのんびり赤ちゃんのペースでいきたいですよね😭

ねね

私なら絶対お断りします!
赤ちゃんにも、主人さんにも負担が大きすぎます!
妥協して食事会数時間程度ではないでしょうか。。。
義母さん自分勝手で大変ですね(;_;)旦那さんも理解してほしいところですね。

お湯ふ

全然過保護じゃないですよ💦
早朝4時から夜7時ってしんどすぎますよ😓
インフルエンザなども流行ってますし、それで過保護というなら過保護で結構だと思います。義実家の方々は責任がないからそんな無責任なことが言えるんだと思いますよ💧

ひよこちゃん

過保護以前に自分と子ども達がしんどくないようにですよね💦
普通です。

双子は見世物じゃない。
ただ一緒に生まれてきただけの、普通の兄弟です。
義実家のその感覚が、同じ双子の親として本当にむかつきます。
むしろその発言で絶縁も考えたくなります。

どーーーーーしても行きたいなら、旦那さん1人で全部準備して連れて行けば?(無理だけど)って感じです。

3mam♂♀♀

私もそんな長丁場になる所なら、お断りします😅ましてや感染症だって色々流行ってるのにそんな大勢の人がいる所へ行くのも抵抗がありますね…

全然過保護じゃないですよ!
何言われても守れるのは親だけですから無視しましょ!