※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
子育て・グッズ

2人目の出産で里帰りが難しい状況。夫が送迎をしてくれるが、サポートは限られている。産後のサポート方法や経験談を教えて欲しい。産後ヘルパーの利用も検討中。

2人目もうすぐ出産ですが、里帰り無しです。
上の子のときも里帰り無しでしたが、とりあえずなんとかなりました😅💦
ですが2人目ともなるとまた違いますよね、、
保育園にいっているので、送迎は旦那がしてくれます!
夜帰ってきたらご飯の準備をしてあげればいいくらいです。
昼間は赤ちゃんとゆっくり過ごせると思います。
実母は6時間以上かかる県外、正社員なので頼るのは難しいです😭
義母は2時間の県外、パートなのでわたしの出産日以降は仕事をセーブして助けるよ!とはいってくれますが、
やはり気を使ってしまうのでなるべく自分で頑張ろうと思ってます。
生まれる前にこれしといた方がいい!とか、
里帰りせずに産んだ方はこうしてのりきったとかあれば教えて下さい😣❤️
産後ヘルパーも考えてますが、利用が1日90分が限度なので頼む意味あるか?と思ってしまっています笑

コメント

Maaa13

二人目もさほど変わらないと思いますよ(^^)

私は一人目のときと同じリズムで朝お弁当作ったり夫送って、息子の保育園の支度・送りをしてから午前中に全て家事や沐浴も終わらせて、午後は迎えの時間までゆっくりしたりしてましたよ♪(買い物は午後か午前行きたいときに行ってました。)

午前中に晩御飯もほぼ下ごしらえや煮物とかは作っておいたので夫がお風呂の間に温め直したりするだけだったので特に時間もかからずでした♪

• rimo

rimo

そう言ってもらえて安心です🥰

上の子はかなりの暴れん坊なので😱保育園にいかせて仕舞えばとりあえず産まれたこと平和に過ごせるな、、と考えてます笑
    退院してからすぐに家事をはじめましたか??😣

• 1月7日
  • Maaa13

Maaa13

私は一人目から退院後から朝4・5時に起きてお弁当作ったり普段通り家事してましたよ♪
    夫は朝~18時頃まで居ないですし送り迎えもしてます。うちは両家とも遠いのですが、2歳差でトイトレも終わらせたり自分の事は自分で出来るよう息子に教えて手がかからないようにしたので一人でも楽でした♪

産んでしまえば私は痛みもなにもないので普段通り過ごせますし、頼るのも嫌いなので全部自分でやってます(^^;

• 1月7日
  • rimo

rimo

素晴らしいです!!!
    一人目のときは私も両家に頼らず1人でやったのですが、上の子がいるとまた違うのかなあと不安になってました😣
    夜間授乳もあるでしょうに、朝早起きで素晴らしいです👏💓そしてトイトレも!
    私も義母が頼っていいよ!といってくれているとは言え、やはり気をつかうので1人でできるならやりたいです😅
    でもMari24さんのようにこなしている人がいる!と思うとなんとかなりそうな気がしてきました💕💕
    無理ない程度に頑張ってみます!

• 1月8日
kn

二人目里帰りせずに産みました!
実母、義理両親共に働いているので頼れない状況です。
ネットスーパーやコープなど、自宅に食材を配達してくれるサービスを利用しました!事前に登録して、出産後にスムーズに利用できるようにしました。後は日用品をかなり買い込んできて、最悪1ヶ月は外出しなくてもいいように準備しました😊(結局2週間くらいで外出しましたが😅)
産前産後3ヶ月は上の子は保育園に行っていましたが、風邪などをひいてしまい結局最初の1,2ヶ月は半分くらいしか通えませんでしたが、何とかなりました!おもちゃをいくつか買っておいて小出しにしていった感じです。後はDVDを借りてきてもらい、見せることもありました😊

• rimo

rimo

計画分娩なので、私も日用品など買い込んでおこうとおもいます!食材は冷凍できるものはして、、など😂
    旦那に買い物頼むと高いものばっかり買うのでなるべく頼みたくないです笑
    ネットスーパーは一人目のときからどうしよう〜と悩んで使わずでしたが、この機会に使ってみるのもいいですね❤️
    上の子がほんとに暴れん坊なので困りますが、家にいるときは今だけと割り切ってYouTubeやDVDにもたくさん頼ろうとおもいます🥺💕💕

• 1月7日
  • kn

kn

余談ですが、私も下の子が男の子です️💕そして、上の子が暴れん坊も一緒😂笑 私はコープを利用しているのですが、ほんとに助かりました!上の子は4時には保育園から帰ってきていたので(私がお迎えに行ってました😅)、晩ご飯は炒めるだけ〜とかチンするだけ〜のものをフル活用していました!結局、2週間くらいしたら土日に私と上の子だけで買い物とか行ってたんですけどね😅
    感染症が流行る時期なので、上の子が保育園を休んだ時のために対策しておいて損はないかなぁと思います!ただ、下の子は2回目ということもあり、特にあれこれ準備しなくてもどうにかなりました!笑

• 1月7日
  • rimo

rimo

早速昨日、パルシステムの資料請求しました!笑
    何かあったときのために登録しておいても損はなさそうですね😊❤️なんなら仕事復帰後も助かりそうです!

そうなんですよね😭
    うちのこもよく中耳炎なったり風邪もらってきて休むのでその対策は考えておきます!まさかの上の子の嘔吐下痢が私に移ったときはわたしも初めてなったので辛さを経験しました笑
    沢山参考になります!やはり保育園に行っていればなんとかなりそうなもんですね❤️
    ほどほどにがんばります💕💕

• 1月8日