※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LiSA
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘が甘えん坊で、夜泣きが増えたり、抱っこを求めるようになりました。妊娠も発覚。イヤイヤ期なのか、不安を感じさせているのか。同じ経験の方、対処法を教えてください。

一歳10ヶ月の娘がいます。
平日は保育園へ通ってます。最近、娘が甘えん坊というか、イヤイヤ期なのか、手を焼いています。

今までは外でも歩きたがってたのに、最近は抱っこじゃなきゃ嫌だ。パパは嫌だと…

家事で離れるとすぐママーきてーと呼びます。

夜はすんなり添い寝で寝てたのに、最近はまだ寝たくないと泣いたり、夜泣きも何回もあり、抱っこー!と泣き続けます。

始めは寝たふりしたり、寝るよ〜と声掛けてトントンするのですが、
ずっとずっと泣くので私が折れて、抱っこすると指差してあっていくーと…。もう寝るよと言うと顔を叩かれ暴れて泣いて…
抱っこで家中をひたすら歩かされます。

泣いている時は、パパが触れようものならやめてと叩いて怒り、ママ抱っこーーと叫び続けます。

関係あるのか分からないですが、最近妊娠がわかりました。

娘の中で何か不安を感じさせてしまっているのでしょうか。ただのイヤイヤ期なのか。

みなさん、こういう時期ってありましたか?
どう対応してあげるのがいいのでしょうか。

コメント

きっとメロンパンナちゃんさんが妊娠していることに何かを感じているのだと思います。息子も10ヶ月の時に妊娠が分かりその頃からやたら甘え&後追いが激しくなりました(^^;
自分以外にお母さんが大事にしている何かに気付いて取られないように必死なのかな~と思っています。1歳2ヶ月になって最近ちょっと落ち着いてきたかな~とは思いますがまだまだ甘え泣きも多いです(´・ω・`)
実際産まれたら赤ちゃん返りやイヤイヤ期になりもっとひどくなるのかなと思っています。
とりあえずうちはひたすら要求に答え抱っこ抱っこな毎日です(^^;
解決策でなくてすみません。同じだったものでコメントしちゃいました。

LiSA

そうなんですね!私の思っている以上に子どもの方が敏感に感じてるのかもしれないですね。

娘の妊娠中は重いものは持たないようにと気をつけてたけど、第二子の妊娠となると抱っこしてしまいますね(^^;;
なるべく安心させられるよう甘えさせてあげようと思います。ありがとうございます‼︎

❥❥yumi…mama❥❥

私の娘も全く同じ状態です。
今2歳半なので、すでにイヤイヤは始まっていました。

しかし、妊娠した事がわかってからは.単なるイヤイヤではなく.もっと自分を見て欲しいからワガママを言っている気がします。

私も働いているので、時間がなくてもなるべく抱っこして遊んであげるようにしています(*‘ω‘ *)

お家では、座ってお膝に乗せると良いですよ❢

外ではおんぶしてます。

うちの子、2歳ですが2歳になる前からイヤイヤ期が来はじめていて 今スイッチが入ると手に負えない時あります( ´△`)私も同じく妊娠中なので、この子は何かを察しているなと思ってます。だから、もうひたすらギューして抱っこしてます(。´Д⊂)

LiSA

妊娠関係あるんですね。やはり自分をみて欲しいアピールなんですね、きっと。
日中は先生にはあまり甘えないみたいで、保育園で頑張ってるのもあるのかもしれないです…
一緒にいれる時はたくさん甘えさせてあげようと思います。
ありがとうございます。

LiSA

もうすぐ2歳なので、これがイヤイヤ期の始まりなのか、なんなのかスイッチ私も手に負えなくなります…
私もたくさんギューしてあげたいと思います♡
ありがとうございます!