※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないし、吐き戻しも多くて泣き続ける悩み。抱っこしても泣き止まず、家事もできずストレス。寝ても怖くて、静かな部屋で孤独。助けて欲しい。

辛いです。
生後1ヶ月を迎えました。
寝ないし、吐き戻してばかりだし、泣いてても何をして欲しいのかわからず、どうしたらいいか途方にくれ、泣きながらユラユラ抱っこしています。
赤ちゃんは、海老反りで泣いてて、おっぱい飲んでも泣くし、飲み過ぎて苦しいのかと思い泣いててもあげずにいても泣きます。すっごい、大きい声です。
おっぱいミルク飲んでゲップをさせても、横にすると必ずと言っていいほど吐き戻します。しばらく縦抱きにしても効果なしです。抱っこして寝かせても、布団に置くと起きます。1日10時間くらいしか寝ないです。赤ちゃんてこんなもんですか??ずっと抱っこしてて、家事もできず、髪の毛ボサボサの洗顔もできず、ストレスです。掃除が好きで、部屋が授乳クッションやオムツで溢れているのも、イライラします。
せっかく寝ても、いつ起きるかわからない、いつ吐き戻すかわからない、怖くて寝れません。物音をたてられず、静かな部屋でひとりでおかしくなりそうです。
助けてください…

コメント

ざわちゃん

縦の状態なら吐きませんか??多分吐き戻しちゃってお腹が空いてるのかもしれませんね💦授乳したら抱っこ紐で抱っこしてそのまま寝かせるのはどうでしょう??
ずっと抱っこ紐も疲れるかもですが、赤ちゃんが泣くのが精神的に1番辛いと思うので、まずは泣き止ませる方向で…😭
置くと泣くの辛いですよね💦うちの子もそうでずーっと抱っこですごく疲れました😭

• あず

あず

縦なら吐きません😥
    飲む→吐く→お腹すく→泣く→飲む
    の繰り返しです😭
    泣いていると責められてる気持ちになって辛いです😞ずった抱っこしてるので肩腰も辛くて投げ出したいです😞抱っこ紐まだ購入してないので、使ってみようと思います。ありがとうございます😣✨

• 1月8日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

抱っこ紐の方が抱っこは楽ですよー!それに寝てくれる確率も上がると思います🥺
    大変な時期ですが気を抜くところは抜いて頑張って下さい😭

• 1月8日
ぴっぴ

赤ちゃんはよく吐きもどしますが、病気が原因のときもありますので1度受診するといいかもです💡

少しくらい泣かせてても大丈夫です!その間家事したり、携帯いじって下さい🤗

あと、目がうっすら見えてくる時期でもあるのでラックに寝せて少し体おこしてあげるといいかもです😌💓

うちのこはわりとラックだとよく眠っていました!

• あず

あず

吐き戻しに悩んで、以前調べたことがあり病気の可能性と出てきて不安になりました😣💦吐いた後も元気なので、1ヶ月検診で相談してみようとは思っています😞むしろ、病気で治療して治った方が気が楽です。いつ終わるかわからないのが、つらいです。
    泣かせておこうと思い、布団やバウンサーに乗せるのですが、とても大きい声でえづきながら泣くので辛くてたまりません😞

• 1月8日
mamapi🐼

そんなもんだと思います😊
今1ヶ月の子はそうでもないですが
1番上の子(3歳)は 1ヶ月くらいの時
吐き戻しかなり多かったですよ🤷‍♀️
授乳ごとに吐き戻し、寝ててもいきなりマーライオンみたいに吐き
1日肌着と服が10枚でやっと足りるくらいでした😅💦
本当に片付けるのも着替えさせるのも嫌でしたよ笑
でも小さいのも今だけだし
泣くことしかできないので😊
可愛いもんです⸜( ・ᴗ・ )⸝

• あず

あず

まさに、授乳ごとに吐き、時間が経っていきなりゴボッと吐いたりして気が気じゃありません。周りの寝具やタオルらガーゼに服の着替え洗濯で頭おかしくなりそうです😞💦💦
    泣くことしかできない赤ちゃんに、イライラしてしまう自分に自己嫌悪で更に落ち込んでしまい…😭母親失格です😣可愛いと思えなくて、つらいです。

• 1月8日
マロンクリーム

お辛いですね。うちの場合は電動ハイローチェアだとよく眠ってくれました。わたしはもともと鬱で、産後うつもありとても赤ちゃんの泣き声が怖くてひたすら抱っこひもしたりしていましたが今となってはその頃のことなんて本人は覚えていないから、もっと泣いていても、こんな時もあるわ、とほっといてもよかったのかなと思います。笑、、
わたしも掃除好きなのでイライラするのわかります。すごくお辛いと思います。でも今がずっとではないです!(^^)

• あず

あず

産後うつではないかと思っています😣情緒不安定なのは、果たしてホルモンだけの影響なのか😞私も赤ちゃんの泣き声や吐き戻しの音が怖くてたまりません💦💦
    いつ起きるかビクビクして、つらいです😞
    散らかる部屋を見て頭痛がします。
    大きくなったら今の日々を笑える懐かしむ日が来るんでしょうか…

• 1月8日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません
    産後うつで泣き声恐く一緒に寝れません
    1人でも眠れなくなりました。
    似たような経験されてますか?

• 6月5日
  • あず

あず

眠いはずなのに寝れなくなったりはありました!😭
    赤ちゃんの泣き声って頭に響いて怖いし辛いですよね😭
    今はイヤイヤ期で別の悩みがありますが、今思えばもっと気楽に、泣いてても少しくらい放っておいても死ぬわけじゃないです!!ほんと、今思えばですが…

• 6月6日
  • ⭐︎

⭐︎

もう寝るなって頭にインプットされたような感覚で寝れなくなり8ヶ月です😭
    限界です💦

• 6月6日
New mam

娘も吐き戻しまくっていました。そしてまぁ寝ない子でした。
吐き戻しはまだ胃がしっかりしていないので仕方がないことですがそうはいっても、自分の服を汚され、赤ちゃんの着替えもさせ…大変ですよね。
何しても泣いていて海老反りで泣いているなら一度お布団に寝かせてみてはどうでしょう?
どうせ泣いてるなら同じ!と思って、少し気になるオムツなどをささっとゴミにまとめてしまったり、洗顔くらいならできると思います!
ちょっとでもサッパリして深呼吸してまた向き合うのも手ですよ。
私はどうしても泣き止まなくてイライラするときは寝かせてちょっと深呼吸してきました。
四六時中赤ちゃんと一緒って可愛いけれど疲れますよね、本当に。
髪は本当にボサボサで、一日中部屋着だし、見た目も中身もボロボロだったのを覚えています。
あまり気負いせず、起きて泣かれても周りの気になるオムツだけ捨ててから~とか、ちょっとこれだけやらせてね~って感じでいいんですよ。
赤ちゃんにはママが必死で向き合ってくれていることが通じているはずです!
大丈夫ですよ!あれもこれも完璧なんて無理ですから😊

• あず

あず

仕方ないことだとわかっているのに、イライラしてしまって自分もいやになります😞💦着替えに洗濯周りも汚され辛いです😞
    布団に寝かせてリビングへ避難することもあるのですが、すごい大きい声でえづきながら泣くので、責められてる気持ちになり怖いです😭
    寝顔は可愛いですがいつ起きるかビクビクしてます。
    ありがとうございます😭✨通じているといいんですが…

• 1月8日
  • New mam

New mam

イライラしてもいいんです!
    ママだって人間ですから、ずっとニコニコなんてしてられませんから😊
    リビングに避難されてるとのことで、良い方法だと思います😃
    赤ちゃんの泣き声ってママが不快に思うようになっているみたいです!
    気づいてもらうために😊
    なので、イライラして気になってしまうかと思いますが、そういうものと思ってご自身を責めないであげてください🌸
    確かにいつ起きるかとビクビクする気持ちはありますよね…
    私もそうだったので分かります💦
    あまりにも早く起きると、えぇ…もう起きちゃったの😖まだ何も終わってないよ~💦と思ったり💧
    もう少ししたら落ち着いてくると思いますし、ご自身のペースで、あまり頑張りすぎないでくださいね😊

• 1月8日
ゆん⭐️

うちも生後1ヶ月です。
赤ちゃんも何かを伝えたいのでしょうが、ギャン泣きされると心が折れそうになりますよね😅
縦抱っこ横抱っこ、立って抱っこ、歩き回って抱っこ、おっぱい、オムツ、暗い所に行く、歌を歌う等いろいろ模索して泣き止ませてます。
最近はゲップしたくて泣いてるのが多い気がします。
うちもよく吐き戻すので。。
吐き戻した後は、お腹が空くのかしばらくしておっぱいを欲しがる事も多いです。

あまりにも大量に吐いている場合は、私も一度受診した方が良いのではと思います。

また、母子手帳と一緒に貰った案内等にある地域センタ-等のサポートに相談してみるとご自身も、赤ちゃんも良いのではないかと思います。

• あず

あず

何を伝えたいのかわからず、一緒に泣いてしまいます😞💦
    ほんと模索していろいろ試してますが、肩腰がすでに限界です😞💦
    ゲップが下手で最近やっと出るようになったのですが、飲む→吐く→お腹すく→泣く飲むの、無限ループです。
    タラーっと少し出たり、ゴボッと、吐いたりします。子育て相談なども利用したり、支援を受けたいと思っています😣が、何にせ引っ込み思案で💦

• 1月8日
  • ゆん⭐️

ゆん⭐️

大丈夫❤️
    子育て相談やいろんなサポートは、私たちママの為にあるので積極的に利用した方が良いと思います!
    ヘルパーさんも使えるのでお掃除とかやってもらっても良いかと思います!
    引っ込み思案を乗り越えて電話をしてみて下さい⭐️
    私の友人も疲れが出てしまって制度を利用して、少し楽になったそうで今は楽しく子育てしてます😊

• 1月8日
アイス

大変ですよね。
同じくらいなので気持ちが痛いくらいによくわかります😭

どうしようもなく辛くなったら、ありがとうね✨と声をかけるように努力してます。
おっぱい飲んでくれてありがとう。
たくさん泣いてくれてありがとう。
ママを見てくれてありがとう。
声をかけて、自分の気持ちも落ち着かせるようにしてます(ToT)

私の子は、おしゃぶりをすると安心するのか、他が満たされていれば寝ちゃうことが多いです✨
泣いてる理由は様々なので、色々試してもダメなら是非お試しを♪

あとママの体調によってオッパイが少ない可能性も日によってはあるので、たまぁにミルクあげてます!

• あず

あず

素敵です😭
    私もありがとうって言えればいいんですが、どうしてもイライラして…
    私もおしゃぶりに頼ってしまうことばかりで、癖になったらどうしようかと思いつつ最後はおしゃぶりです😥おしゃぶりだと、大人しくなったりします。
    混合なのですが、ミルクあげても吐くか泣くかで参ってます💦💦

• 1月8日
  • アイス

アイス

大体はイライラしてため息ばかり出ちゃいますけどね…😢
    この一瞬一瞬が最後だと思うと、少しは優しくなれる気がします。。
    吐き戻し程度であれば、飲む練習中なのでしょうがないですが、大量に吐いて体重も増えてなさそうなら病院ですね!

あと、ウチではバランスボールも必殺技です✨
    ポインポインっていうのが心地いいのか大人しくなりますよ🥰

• 1月8日
たろ

あまり考えすぎないでくださいね😭上の子もそうでした💦吐くとびっくりしますよね(;_;)

赤ちゃんは、泣くことしかできませんもんね(;_;)
お母さんはどうしたらいいかわからなくなりますよね😭私も毎日泣いてました💦

無理なさらずに、休める時に休んでくださいね😌

• あず

あず

泣くことしかできない赤ちゃんが、何を伝えたいのかわからず辛いです😞💦わかってあげられない自分も嫌です😞
    一緒に泣いてます。
    責められてる気持ちになります😥
    ありがとうございます😭✨

• 1月8日