※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

義両親との関係が苦手で、子供の行事に呼ぶべきか悩んでいます。義両親とのストレスや遠方での宿泊も問題です。我慢して呼ぶべきでしょうか。

義両親のことが嫌い、苦手、仲が悪い方に質問です🙇‍♀️
子供の運動会などの行事には呼んでいますか??

私は表面上仲良くしていますが、正直苦手で会う度にカチンとくることを言われるし、やめてと言っていることをしつこくしてくる人たちなのでストレスがたまります。。

この前義実家に行った時に息子を抱っこしながら「おかーちゃん(義母)運動会とかお遊戯会楽しみにしてるからね〜」と息子に語りかけてました😓
(義母はおかーちゃんじゃないでしょと何度も言ってますが、おかーちゃん、まま、〇〇ちゃんと呼んで欲しいらしくなおりません。)

旦那は子供もたくさん人呼んだほうが喜ぶだろうし、楽しそうだから呼ぼうよと言います。

みなさんは我慢して呼びますか??
ちなみに、遠方なので絶対に2泊くらい泊まることになります😓(躾のなってない犬付き。ペット不可の狭いアパートです。)

コメント

こるん

呼んでないのに家が近いので、ちゃっかり勝手に来てました😅
出番の時だけきて挨拶もせずに帰ってたので、知らなかった事にしましたが😏
絶対呼びません!!

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    呼んでないのに来るんですか💦それはびっくりしちゃいますね😩
    お子さんは義両親に来てもらいたいとか言ったりしませんか?😥

• 1月7日
  • こるん

こるん

去年の5月から疎遠になり、今まだ2歳すぎたところなので、ほとんど記憶にもないと思います🤣
    だれ?って状態かと😏
    年始に旦那が30分だけ顔見せに連れて行ったので、もー来年までいいのではないのか??😏😏😏😏
    って思ってますが。やっぱり無理かな?😅

• 1月7日
  • たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます!
    2歳なら記憶そんななさそうですね🤣
    私も会いたくないのですが、遠方なのに2ヶ月に1回顔を出してます😓

• 1月7日
  • こるん

こるん

義親さんけっこー頑張りますね😅
    私と義親はゴタゴタした後の疎遠なので、なかなか会う事ないです🤣

• 1月8日
  • たんそく

たんそく

そうなんですね🤣
    私もそのうちブチギレてそうなるかもです(笑)
    今は何言われてもニコニコして耐えてますが😅
    お話聞いていただきありがとうございます💕

• 1月8日
  • こるん

こるん

たえてるのすごいです!!尊敬🤩

• 1月8日
ちゅん

嫌いですが一応声かけてます。私の両親は気をつかって義両親を呼んでと言い、義両親に声かけましたが仕事などの用事があると言われ断られました。有給あるし、休もうと思えば自分で仕事を調整できるらしいのですが、わざわざ仕事を入れるような人なので嫌いでしかありません。口では行きたかったように言いますが、いつも言葉と行動が伴わないので呆れてます。
誘っても断るくせに、私が主人を婿入りのように扱ってかわいそうだとか悪者みたいに言ってくるのでイライラします😑

• たんそく

たんそく

そういうタイプの義両親なんですね😥
    でも声かけしてるなんてすごいですね💦
    私だったら呆れて声かけしなくなると思います😣
    教えていただきありがとうございます!

• 1月7日
柊0803

呼びませんし、報告もしていません💦
(主人は動画や写真を送ったりはしているみたいですが)

最近は何かあったら主人は挟まず直接的にも言うようにしています。

• たんそく

たんそく

報告しないんですね!
    子供が義両親に「〇日運動会なんだよ〜きてー」とか言ったりしないですか?😭

• 1月7日
  • 柊0803

柊0803

会うのも年に2回(盆正月)だけなので、子供からというのはほぼないですね💦
    遠方との事ですが、お子さんと電話とかしてらっしゃるんですか?

• 1月7日
  • たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます!
    子供はまだ9ヶ月なので電話とかはしないのですが、2ヶ月に1回は顔を出しているのでこれからのことを考えて不安を感じてます😣

• 1月7日
メロンパン

嫌いじゃないですが、運動会以外の行事は断るつもりです。うちも入園前ですが、なんか来る気満々な発言してきてて、、、正直、鬱陶しいです( ̄◇ ̄;)
義姉が、あらゆる子供の行事に義母(義姉からしたら実母)を誘って行ってるので、、、その感覚でいるんでしょうね( ̄◇ ̄;)
私、娘じゃないですけど?義母と行事とかしんどいだけですし( ̄◇ ̄;)苦笑

あとは、実家が遠方でうちの両親が行事に参加する事はほぼないので、義両親ばかりというのも私ばっか疲れて嫌ですしd( ̄  ̄)
あっ、あと敬老の日の行事があればそれは呼ぶかなーと思います(*´ω`*)

• たんそく

たんそく

うちも同じです😭
    来る気満々で本当に鬱陶しいです…。。
    私のとこは義弟嫁が子供の行事に誘っていたため、当たり前になってるんだと思います💦
    しかも義弟家族と揉め事があって義両親と縁切りをしたため、こっちばっかりに重荷が来てます😩
    うちの息子の1歳の誕生日には義実家で義母の妹とその息子と妹の友達たちも参加するからと言われて…知らない人ばっかりって感じです😢

片方の両親だけが参加するのは不公平になるのでだめですよね!
    敬老の日は確かに呼ぶことになりそうですね…💦

お話聞かせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    お互いしんどいですね💦

• 1月10日