※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完ミの赤ちゃんが夜泣きがひどく、日中の寝ぐずりも酷い状況。夜のルーティンは旦那が20時半に帰宅してお風呂に入れ、ミルクを飲ませて寝かすが、寝つきが悪い。お風呂の時間を早めるべきか悩んでいる。他のお母さん方の生活リズムや改善策を教えてほしい。

かなり!長いです😭😭
明日で生後5ヶ月、完ミです👶🏻
以前娘が睡眠退行になった気がすると投稿をさせていただいた者です🐑

2ヶ月半~4ヶ月入る頃までは夜は22時頃寝たら早くても朝方5時頃まで寝てくれてましたが、4ヶ月中間~頻繁に起きるようになりました😂
それでも3時以降だったり4時以降だったりたまーに6時まで寝たりという感じだったのですが、近頃ひどい時は1時間おきに泣きます🤣

ミルクも遊び飲みするようになり日中の寝ぐずりが酷すぎて寝れないこともあり、リズムもあまり定まってません😱
そしてまだここ2日間ですが、18時前に眠気のピークが来ているようで昨日も17時半頃~0時まで寝ていました🥺(ミルクで起こしたので起こさなければもっと寝てたかもです😂)

夜のルーティンは
旦那が20時半頃に帰宅、お風呂に入れる
出たら着替えてすぐにミルク
ゲップをさせてスワドルアップを着せる
そしてベビーベッドへ寝かせる流れです🌿
グズグズして寝れない時は+おしゃぶりしてます🎗

ねんトレ本やネットなどで皆さんの生活リズムを見ていると、そもそも寝かす時間が遅い=お風呂の時間も遅いのかなぁとも思っているのですが…大暴れで旦那も苦戦する娘を1人で入れる勇気が未だに出ず…😭😭
皆さん大変でもワンオペで入れていて、私もやらなきゃいけないとは思っているんですが、前に私が早い時間に入れる週間をつけようと思い挑戦しましたが大泣き+大暴れされ断念してしまってそれきりです😂

5ヶ月でまとまって寝てくれてるお子さんをお持ちのお母さん方、うちも全然寝てくれなくて困ってる!というお母さん方、よければお話したいです+生活リズム教えていただけると助かります😂💓
完母でも混合でも完ミでもどなたでもお話ししたいです😂🍼

個人差があることは理解しておりますが、お話や改善策などいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

うちも5ヶ月です😊

たしかにお風呂の時間遅いかも…ですね💦
でも一人で入れるの大変ですよね!うちは首がしっかりすわるまで、キッチンで沐浴してました😂
最近は首もすわってるので、私がひとりで17時〜19時頃入れて20時には就寝してます。

入れ方は、私全裸になったらベビーバスにお湯はって娘を連れてきて入れ、私が洗ってる時は娘は一人でベビーバス の中で待ってると言うか寝そべってると言うか。
お湯がぬるくなったら変えながら、娘も洗って終わりです💡
出る時も娘はしばらくそのままベビーバス 。
浴室内でからだを拭いて、ドアあけたまま、ママの保湿と着替え。髪はご機嫌良ければ軽く乾かします。
ご機嫌悪ければオイルだけ塗って娘優先です💡
タオルでくるんでそのままリビングに連れて行ってグルーミングです。

ずっとお風呂が大変で嫌で沐浴してましたが、最近これに落ち着きました😊

寝る時間が遅いと、それこそママとパパ大変だと思うので早く寝かせて夜はゆっくりしましょ😊👍
ちなみにうちも5ヶ月の最初のころ、グズリやばくて今までで一番キツくてヘトヘトでした😭

  • ままり

    ままり

    あ、わかりにくかったかも…
    私が保湿と着替え中も娘はベビーバス の中で温まってて♨️、私の準備が整ってからタオルにくるんでリビングです😊

    • 1月7日
  • なう

    なう


    ご丁寧に説明、コメントいただきありがとうございます😭💓

    やっぱりお風呂少し遅めですよね…😂💦
    首はもうしっかりしてるので私も1人で入れてみようと思います!

    お風呂の流れ、とってもわかりやすいです🥺✨
    真似させていただいていいでしょうか😭
    やはりお風呂早めにして、それくらいの時間に寝かすと良さそうですね😊

    そうなんです😂
    もちろん首が座ったり少し1人で遊んでくれたりと楽になってる部分もありますが、あれ?に大変になってる?と思うことも多いです🤣(笑)
    ネギたまさんは今くらいが1番きつかったんですね!
    私も乗り切りますね😭!

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    赤ちゃんて、新しい事ができるようになったり、いつもと違うと調子狂いますよね😭
    グズり酷かった後から、方向転換とかズリバイとか、急成長したので本人も難しくて大変だったんだと思います😂

    おうなさんにピッタリの方法が見つかるといいですね♨️😊
    ベビーオイルをお風呂場に置いておくと良いですよ💡
    お顔は一番カピカピになりたくないのに、お湯に浸かれない場所なので、赤ちゃん洗ったらお顔だけオイル塗ってます😊
    最初はお風呂も泣くだろうし、20時就寝もすぐには慣れないと思いますが、頑張ってみてください💪

    • 1月7日
  • なう

    なう


    本当にご親切にありがとうございます😭❤

    たしかにグズグズの後何かしら成長してる気がします😳
    今回は歯が生えてくるのも関係あるのかなぁと思ってます😂

    色々試して自分に合った方法探してみますね!
    ベビーオイル、置いておきます🥰

    とりあえずまずはお風呂頑張ります😊💕

    • 1月7日
はじめてのママリ

生後5ヶ月半の完ミです!
7時〜7時半 起床
8時 ミルク
12時 ミルク
16時 ミルク
20時 ミルク
20時〜20時半 就寝
起きていられる時間が2時間くらいなので、起きた時間から2時間なる前に寝かしつけてます✨朝寝昼寝夕寝共に30分で起きてしまいます😭

うちの子は、絶対朝まで寝られる子じゃないだろな〜と諦めていたのですが、生後1ヶ月から就寝時間は同じにし、だんだんと抱っこではなくトントンで寝かせるようにし、活動限界時間を守り昼寝をさせてあげる事、夜中ギャン泣きで無ければ放置をしていたら、4ヶ月過ぎから朝まで寝てくれるようになりました🙌

  • なう

    なう


    コメント、生活リズムも分かりやすくありがとうございます😊💚

    2時間になる前に、だと結構ご機嫌で起きてる時に寝かしつける感じですか?🤔

    30分…😭
    成長と共にどんどん短くなってくんですね😂

    夜通し睡眠素晴らしいです👏🏻
    やはり生活習慣大事ですね✨
    参考にさせていただきます🥰

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝ぐずりが酷かった時に調べて、その子にもよるかとは思いますが、10分前くらいから、布団をひいて少し遊びながらトントンしていたら、大体10分くらいで寝るようになりましたよ✨

    30分で起きてしまうので、1日4回とかしますよ😭20分とかで起きた時は、1時間後にまた寝たり💦

    夕寝が17時半とか早めに起きた時などは、20時までは2時間以上ありますが、あやして起きさせてます🎶

    • 1月8日
  • なう

    なう


    なるほど!
    はじめてのママリさんの息子さんにはその方法が合っていたんですね💓☺️
    そもそもとんとんで寝てくれるの憧れます😂(笑)

    30分で起きると本当何もできないですよね〜😭
    私未だに30分とか20分で起きるとうわー😂って思っちゃいます🤭(笑)

    私も寝る前など起こしておかないといけないところは起こすことを気をつけてみます😊!

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうトントンについては、心を鬼にするしかないですね😥
    最初は、ギャン泣きになれば抱っこ、落ち着けばおろすを繰り返し、ギャン泣きでなければ心を鬼にしてトントンし続けました!&袋をくしゃくしゃしてみたり、今は指吸いが酷いので歯固めを持たせてトントンに落ち着きました💦

    え?もう?ってなりますよね😱
    くしゃみでも起きてしまうくらい敏感なので、寝てる間は休憩時間にしてます(笑)
    寝てる時間に色々出来たらいいんですけどね😭

    おうなさんのお子さんも何かいい方法が見つかればいいですね✨

    • 1月8日
留吉

私は、5時半から6時半の間に置きます‼️昼間は、30分から1時間昼寝を3回くらい‼️5時から6時の間にお風呂入れて6時半から7時まで頑張って起こしていて7時にベッド‼️🍼をベッドであげてそのまま寝落ちする事が多いです‼️12時から2時の間に1回起き🍼を飲ませて、そのまま寝る事もあれば1時間ハッスルする事もあります‼️
新生児の頃から7時には、ベッドと言う習慣を付け今に至ります‼️私は、ワンオペなのでどんなに頑張ってやっています‼️

  • なう

    なう


    コメントありがとうございます💓😊

    生活リズムもありがとうございます!
    2時からハッスルする時もあるとは…きついですね…😭
    そしてやはり早朝に起きる感じなんですね🥺

    夕方は頑張って起こしておくんですね😳
    抱っことかして誤魔化す感じですかね?🤔

    日々ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
    私も頑張ります💪!

    • 1月7日
  • 留吉

    留吉

    遊んだりあやしたりしてます‼️

    • 1月7日
  • なう

    なう


    ありがとうございます!
    私も意識してみます😊♪

    • 1月7日
ゆう

うちの娘も明日で5ヶ月です🐹♥️混合です!🍼
似たような事で前よりも寝れてません(笑)
手がかかる方ではないのですが、前の方がまだ寝てくれていた気がしています、、(笑)
18〜19時に眠さのピークがくるので18:30にはお風呂にいれます🛁
19時頃、寝る前にミルクを飲んでそのまま寝落ちしてくれます🐹
夜中の1〜2時、4〜5時の二回授乳することがあります💧
そして7時過ぎには完全に起きちゃいます😂😂

  • なう

    なう


    コメントありがとうございます💕☺️

    明日で5ヶ月!一緒ですね🥰
    そして状況も同じですね…😂(笑)
    そうなんです、うちもそんな手のかかる子ってわけではないんですが睡眠時間がどんどん少なくなってる気がします🤣

    本当に眠さのピークも似たような感じです😳
    Runa mamaさんの娘さんもまだまだ夜中起きるんですね〜😭
    本当同じ感じで勝手に励まされてます💓🥺(笑)

    日々頑張りましょう…😂!

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう


    いえいえ🥰💓

    本当同じことが多くてコメントせずにはいられませんでした🤣!(笑)
    わかります〜!
    お昼寝も最近短くて😂😂!

    最近よく起きます、、😭
    私もおうなさんの投稿を見て同じような悩みがある人がいた〜!って励まされました🥺✨

    こんなに起きては泣いて〜ってしてくれるのもきっと今だけなので、いつかぶっ通しで寝てくれる日を夢見て、頑張りましょう🤣💓💓

    • 1月8日
  • なう

    なう


    おはようございます😊💚

    同じ状態のママさんがいると1人じゃないんだ🥺!って勝手に励みにしてます🤣(笑)
    Runa mamaさんに読んでいただけてお話できて嬉しいです💓😂

    そうですね☺️
    寝るのが下手なのも赤ちゃんの今だけでしょうし、必ずいつか寝られる日は来るので一緒に頑張りましょう😊💕💕

    • 1月8日
*haru

5ヶ月の男の子で
完ミです!!

うちの子のリズムは
朝7時頃に起こす(上の子が保育園なのでその時間に起こしてます)
8時頃 離乳食とミルク
8時45分 上の子保育園で
そのまま少し散歩
9時すぎ 家で遊ぶ
10時 朝寝
12時から13時 起きて少し遊んでからミルク
14時から16時 昼寝
16時30分 上の子の送り迎え
17時 ミルク飲んだあと遊ぶ
(遊んでる間に夕食)
(19時頃少し眠そうな時は
15分くらい寝かせてから)
19時過ぎ お風呂
20時30分 お風呂出たあと
水分とミルク
そのあと遊ぶ
21時 寝室に行き就寝 (上の子もその時間に寝てます)

比較的よく寝てくれる子で
寝室に連れていけば
1人で朝まで寝ています🤗

お昼寝の時は
トントンしたりオルゴールを
流して寝ています🤗
旦那が仕事でいない時は
1人でお風呂等やっています🤗

このリズムはあまり崩れませんが
外出していて
トータル寝てる時間が少ないと
夜の寝つきが悪い気がします😂

  • なう

    なう


    わかりやすい生活リズム、コメントありがとうございます💓😊

    しっかりリズムがついていて素晴らしいです😳
    そして2人のお子さんをワンオペで日中見ていることが尊敬です👏🏻✨
    上の子に合わせた感じのリズムになるんですね😊

    お昼寝も最近寝付き悪いので、私もオルゴール流してみます🥺!

    寝てる時間が少ないと寝付き悪いんですね😭
    起きすぎて逆に疲れちゃうんですかね😢?

    • 1月7日
  • *haru

    *haru

    うちの子は
    オルゴールを流すと
    すぐに寝てくれます🤗

    でも元々よく寝る子なのかも
    しれないです😅
    3ヶ月頃から
    夜寝たら朝までぐっすり
    眠る頃だったので💦

    アプリでミルクの時間や
    睡眠時間など記録して
    リズムの付き方の把握をしています🤗

    • 1月7日
  • なう

    なう


    オルゴール試してみますね😊♪

    うちも2ヶ月半~寝てくれてたんですが、今は寝るのが本当に下手で困っちゃいます😂💦

    アプリは私もぴよログっていうアプリに記録してます😚!

    • 1月7日
  • *haru

    *haru

    早い子は夜泣きが始まったりしますし
    上の子が5ヶ月の時は
    日中も夜もなかなか寝ませんでしたよ😂
    もうこの子は寝ない子なんだ
    と割り切って
    穏やかな気持ちでいたら
    急に寝るようになりました😂
    離乳食が2回食になってから
    よく食べる子だったので
    満腹でぐっすりだったのかな?
    とも思います🤗

    同じアプリです😳
    使いやすいですよね♡

    • 1月7日
  • なう

    なう


    たしかに夜泣きも始まる子もいますよね😱!
    今考えたらミルクもオムツもおしゃぶりしてもダメだった日は夜泣きだったのかもしれないです😂

    私も1ヶ月経ってやっと穏やかになれる時が出てきたので見守ろうと思います🤗✨

    たくさん食べるのいいですね💕
    うちも離乳食たくさん食べてくれる子だといいなぁ☺️

    同じですか!😳
    使ってる方多いですよね!
    たしかに使いやすいですし😍

    • 1月8日
  • *haru

    *haru

    外での刺激が強すぎたりすると
    目を閉じたまま
    ふえーんってグズグズする日があり、そんな時は
    触らずに様子だけみます😊
    そうすると自然と落ち着いて
    また寝始めたりするので😊

    離乳食が始まると
    忙しくなりますが
    同じ食事がとれるようになると
    より楽しくなりますよ☀︎

    その子のペースもあるので
    頑張りすぎないようにですね😊
    大変なこともありますが
    お互い
    子育て頑張りましょう🥰

    • 1月8日
sora

もうすぐ半年、完ミです
うちもお風呂入れるのは遅いですよ!
アパートでトイレとお風呂一緒でせまくて
まず、1人では入れられないので
夫が帰宅してからになります💦(引越し予定はあり)
お風呂は20~21時になっちゃいます

上がったらミルクで
そのあと早いと23時~0時には寝ます。
朝は5時起きくらいですね!
夫が家を出る時には起きてます(笑)
でも、ミルクは飲まないです。
遊び飲みして飲み切らないので
グズグズするまではあげないです。(7時頃には飲みます)
また寝て9時くらいに起きます
たくさん寝ちゃってます(笑)
昼間は午後にお昼寝1時間以内です!

  • なう

    なう


    コメントありがとうございます💕🥺

    あら!お風呂の時間同じくらいですね😍
    寝るのが23時とかでも5時まで寝てくれれば助かりますね〜😭✨
    私は起きた時に外が少し明るいだけでも気持ちも明るくなる気がします😂(笑)

    お昼寝は1時間以内なんですね!
    soraさんの息子さんは昼寝は少ない方が寝ますか?😳

    • 1月7日
  • sora

    sora

    お昼寝あってもなくても
    夜は寝ますね~!
    夜泣きもほとんどないです!
    寝るまでのぐずりが大変ですけどね😅

    • 1月8日
★

うちも日中の寝ぐずりが酷すぎて毎日心が折れそうです💦
やっっと寝てくれても20分くらいで起きます😭😭
私もワンオペですが、旦那の帰りが21時頃なので1人で息子をお風呂に入れてます!
18時頃お風呂に入れて19時半頃に就寝です。
夜は3、4時に1回だけ起きます。
うちの子も昼間寝ない分、夕方に眠気のピークが来るみたいで、そのタイミングでお風呂に入れて寝かすと夜はわりとすんなり寝てくれます!!
ちなみに混合です😊

  • なう

    なう


    コメントありがとうございます💕😭

    寝ぐずり同じですね😂
    20分で起きるの悲しい😭
    でもうちも今日そんな感じでした〜😭
    最強に泣いた時は💩したかったみたいなんですが…💭(笑)

    夕方の眠気ピークも一緒ですね☺️!
    19時に寝て夜間3~4時に1回は助かりますね😍
    やはりそのぐずるタイミングでお風呂が有効そうですね🤔✨
    私も早めに入れれるように頑張ります💪🛀

    • 1月7日
  • ★

    なんでそんなに泣くの?ってくらい大声で泣いてます😭
    放置して泣き疲れて寝てくれればいいんですが、泣き疲れる事もなくずっっと泣いてます😂😂
    前は朝寝で2時間近く寝てくれていたのに最近は全く寝ません💦
    私も前は夕方の眠くなるタイミングに寝かせて、それからお風呂に入れていたのですが、そうすると夜22時頃まで寝てくれないのでこのタイミングになりました😂

    • 1月7日
  • なう

    なう


    わかります😭
    最近泣かれると聞いてるのが辛くてすぐ抱っこかおしゃぶりしちゃいます😢
    泣き疲れないのも一緒です😂
    体力ついてる証拠ですね🥺💦

    朝寝、うちも長いとなんだかんだ3時間とかトータル寝てくれてたんですが最近は50分とかです🤣

    タイミングも大事ですね😭!
    私も色々試してみます💓🤔

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

思い切ってスワドルアップを着せずに寝かせてみるのはどうでしょう🤔!?

我が子は3ヶ月頃までおひな巻きをして寝かせていたのですが、急に寝る前に泣き出した日があってためしにおひな巻きをやめてみたらすんなり寝ました🙄!多分指をすって落ち着きたかったみたいです😊

  • なう

    なう


    コメントありがとうございます💚😋

    スワドルアップ着せないのは考えてませんでした😳!
    眠くなると目元を擦って顔をかじるのと、1ヶ月頃からスワドルアップに助けられてましてなかなか勇気が出ません😢

    でも今の寝かし方でダメなら試すべきですね😂
    指吸いしたいのかもしれないですし、旦那が翌日仕事休みの日に試してみます🥺!

    • 1月7日
れーまま

うちは新生児の頃から日が沈んだらリビングの電気を最小限に暗くして生活していました。
5~6時に起きたタイミングでミルク→二度寝
7時起床(それ以前にはベッドから下ろしません)
10時ミルク
14時ミルク
お風呂は18時~
そのあとミルクを飲んでそのままベビーベッドに寝かせています。
基本的に朝まで寝ますが夜中目覚めた時にはミルク80か100だけ飲ませたらすぐ寝ます。
お昼寝は午前、午後、夕方に30分ずつ。
活動限界は2時間半のようです。
それ以上お昼寝すると夜中に目覚めます。
本当はもっとお昼寝してくれた方が家事もはかどるんですが‥
これは持論なんですが、やっぱり本能として日没~日の出までが寝やすいんじゃないかと思います。
お風呂は夫が休みの日以外はベビーバスで、私は娘が寝てから入っています!

はるひ

完ミです!
19時~21時までにお風呂入れてます( ˙ᵕ˙ )
大体寝る前のミルクが21時、22時で部屋のドア閉めて真っ暗にしたら結構すんなり寝てくれます( *ˊᵕˋ)
朝まで起きることなくぐっすりです😊
朝は7時ぐらいに起こします。
起こさなかったら8時、9時まで寝てます😆笑

なう

皆さんお返事遅くなってすみません🙇‍♀️💦
たくさんのご意見、お話本当にありがとうございました☺️💓
御丁寧にコメントをいただいているのに、丁寧にお返事が返しきれないので締め切らせていただきます🙇‍♀️

未だにお風呂問題は解決していなくて、夜中も起きますが皆様のコメントを参考にさせていただきます💚🤗

本当にありがとうございました😍