※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぽ
その他の疑問

埼玉県川越市在住2017年5月生まれの男の子(2歳6ヶ月)と2020年2月出産予…

こんにちは! 埼玉県川越市在住
2017年5月生まれの男の子(2歳6ヶ月)と
2020年2月出産予定の29歳ママです!

今、息子の幼稚園選びで悩んでいます!

ひまわり南幼稚園の満3歳児入園をさせるか
川越なかよし幼稚園のプレか、英語教室に
1年通ってみるか
悩んでいます😵

ひまわり南は見学に行き、平均的な幼稚園で
いいと思いました。

あさひ幼稚園も家から近いので
候補に入れていましたが
見学に行き人数が多い所が気になって
やめました😂

なかよし幼稚園はまだ1回も見学にも行けないのと
1クラスしかない幼稚園なので、
そこがプラスなのかマイナスなのか
英語に特化されてる部分も良いのか悪いのか
分からないのが現状です😵

私としては
幼稚園でお勉強も遊びも創作等も
オールマイティに学んでいって
楽しく通ってくれればいいなと考えています😊
英語もできればやっていってほしいですが😅


本人はお友達と遊びたい欲が強く、
幼稚園も行きたいと言っています🙆‍♀️

産後なかなか遊びに連れてってあげられるのかも
分からないので、
満3歳児入園させた方がいいのか
それとも1年待って
もっと他の幼稚園も見た方が良いのか
悩んでいます😣

幼稚園情報やアドバイス等あれば
是非お願いします😣

コメント

りえぽ

上の子2歳7ヶ月でした😂

みかん

なかよし卒が周りに結構います!
新宿・福原・高階北に入学予定のお子さんが大半で、あとはちらほら。
1クラスしかないため、合わないと子も親もただ辛い3年間になってしまうとの事です。

娘の幼稚園も悩み、あさひやひまわり南も考えました。
とりあえず、ひまわり南の満3歳説明会に参加しては?
うちは4月生まれですが満3歳にはせず、あえて実費を払い2歳児クラスの幼稚園です^_^

  • みかん

    みかん

    なかよし幼稚園の英語は大した事はなく、英語をやるなら課外のECCや習い事などを検討がいいとなかよしママは言っていましたよ〜
    探せばネイティブの先生のみのところもありますから。

    • 1月8日
  • みかん

    みかん


    ママが負担ないなら、ひまわり南のプチベルに通ってみるのもありでは?
    プチベルは入園の有無は問わないそうです。

    • 1月8日
  • りえぽ

    りえぽ

    お返事が他の投稿になってしまいました😣
    すいません😵

    • 1月8日
  • みかん

    みかん


    個人的にネイティブの英会話なら価値はあるかな?と思いますが、継続が大事ですよね。
    うちは幼児期からは英語はやらせていません💦

    満3歳はバス可能ですが、プチベルはどうだったか忘れました(><)
    できたとしても月極だけな気はします。

    あさひ幼稚園はごく普通の幼稚園ですよね!
    それがいいのか最近は人気かな?
    南双葉のお弁当が嫌であさひを選ぶママもいましたよ〜

    • 1月8日
  • りえぽ

    りえぽ


    あさひ幼稚園はザ幼稚園という感じで
    普通の幼稚園ですよね😊
    延長保育も安いし、あさひなら徒歩でも凄く近いです😆
    近所の公園で遊んでいても、あさひ幼稚園の制服着てる子が多いです!!

    ひまわり南も普通の幼稚園ではありますが
    あさひよりゆっくりなイメージです!
    見学に行った際に
    園地先生が園児の事を1人1人名前で呼んでいたのには
    ビックリしました!🤣
    防犯も厳重でした!

    知り合いの方がプチベルから満3歳で現役で今通ってるのですが
    先生が親切で良いと言っていたので
    衣装作りは大変だけど
    好印象でした🙆‍♀️

    あさひでも、行けばうちの子も慣れるのかな🤔

    わかります!毎日お弁当を作るのは嫌で南双葉は選びませんでした😂 

    • 1月9日
  • みかん

    みかん


    下に話が出ていますが、うちは川越ひばりに決めましたよ^_^
    今も通っています!

    • 1月10日
deleted user

満3歳児入園後、他の幼稚園にしたいと思っても出来ないと思うので…私だったら、絶対ここに入れたい!と言う決心でない限り、満3歳児には入園させないかもです💦
なかよし幼稚園のプレは、入園が前提のプレなのでしょうか😲?入園前提でないなら、なかよし幼稚園のプレへ通ってみます🙋後悔ないように、なかよし幼稚園のプレへ通いながら、他の幼稚園も見学など行く感じがいいと思います😊✨私の勝手な意見ではありますが💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も埼玉県川越市に住んでいます🏠

    • 1月7日
  • りえぽ

    りえぽ

    コメントありがとうございます!
    なかよしは前提じゃないので
    参加可能です👍😊

    そうですね、
    悩んでる時点で
    もう少し考えた方がいいですよね🤣

    • 1月7日
りえぽ

コメントありがとうございます!
そうなんですね🤔
なかよしの英語そうでもないんですね😅
残念😕eccなどの習い事の方が身につくんですか😱

プチベルも考えてます!
送迎は親ですか?😣
ただ私が車の運転が出来ないので
徒歩で行くしかなく考えものです😭

妊婦健診で問題なければ説明会に行こうと思ってます!
無理なら行けないですが😭

あさひは、ザわんぱく!な感じで合わなそうだったので
なかよし幼稚園も英語がそうでも無いなら
ひまわり南にしようかな?と思っちゃいました😅

なかちゃん

なかよし幼稚園のプレ行ってました!
ひとクラスで、手厚いかな?と思い検討してましたが、私にも娘にも合わないと思って辞めました💦
古い園舎なのでセキュリティも心配で…

あさひはやはり人が多く、確実に入園したかったので除外。

南双葉は外遊びも多く、園行事も幼稚園で出来るし、フリーの先生が多いのが魅力でしたが、毎日お弁当なので諦めました😭

  • りえぽ

    りえぽ

    コメントありがとうございます!
    なかよしは古い建物なんですね!☹️行くまでの道も狭いですよね😅

    あさひは人が多いですよね🧐
    目が行き届いてるのか心配になっちゃいますがイベント等は楽しそうですよね😊

    南双葉は広いしいいけど
    お弁当毎日だとキツいですよね😂子供が1人だったら頑張れるけど2人になると尚更😣

    • 1月9日
ぽよぽよ

状況が似過ぎててびっくりしました!
うちも5月生まれ2歳と2020年3月予定の妊婦31歳です!うちはひまわり南と迷いましたが(1番近いため)ひばりに決めました〜

  • りえぽ

    りえぽ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤣💓
    ひばりは満3歳入園ですか??
    それとも3歳になってから?

    うち、ひばりも考えてたんですけど
    家から遠いので諦めました😣
    何かあったとき車に乗れないから足がなくて😱

    やっぱ家から近い方が
    楽ですよねー、😙

    • 1月10日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    車なしで考えると近いところが良さそうですね!

    うちは満3歳入園になります😊4年保育です。

    • 1月10日
  • りえぽ

    りえぽ

    そうなんですね!😊
    私が運転出来ないので
    近場オンリーです😂

    5月生まれだと
    やっぱり3年保育だと遅い感じしますよね😣

    • 1月10日
  • みかん

    みかん


    横からすみません!

    満3歳決まりましたか^_^
    年小からよろしくお願いします😉
    うちは、つばさクラスとぷち併用にしちゃいます…4月生まれですけど(笑)

    • 1月10日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    赤ちゃんと2人だと、上の子が満足できるような遊びがなかなかできないかな?と思いまして💦

    幼稚園生活楽しみです😊良いところ決まるといいですね!

    • 1月10日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    こばとぷちでも少しの間お世話になります😊
    その選択もあったか!と驚きです 笑
    よろしくお願いします✨

    • 1月10日
  • みかん

    みかん


    もう通われていますか?
    満3歳すごいですね!

    うちは夫が反対、私が運動会や発表会を4回は大変、娘の成長がゆっくりめ…
    なので、つばさやぷちです‼︎
    託児所も使えるみたいなので臨機応変に預けます☺️

    • 1月10日
  • りえぽ

    りえぽ

    とりあえず説明会行けないので(自宅安静中😢)
    ひまわり南の
    資料請求をして願書もお願いしようと思います😊👍

    私も上の子に構ってあげられる余裕がないかもなーと思って
    だった、幼稚園に入れるなら入った方が本人の為にいいかな?と思ってました😂

    • 1月10日
りえぽ

皆さま、ご意見ありがとうございました😊
今回は口コミや近所の方の現役で通わせてる方の意見を聞いて
ひまわり南の満3歳児入園の面接を受ける事に決めました😊

また何かあれば
どうぞ宜しくお願いします🤲