※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきちょこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の食事量について相談です。回転寿司やお子様ランチの食べ方が心配。もっとあげてもいいか悩んでいます。

1歳9ヶ月の大きめ男の子です。

このくらいの時期って、どのくらいの量を食べさせてますか?
目安は大人の半分とは言いますが、最近食べ過ぎ?足りないの?って心配になる時があります。

回転寿司や、お子様ランチ、パンなど分かりやすい量を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、息子は
回転寿司のときは
・かんぴょう巻き(かんぴょう抜き)
・玉子2貫、ハンバーグ1貫
・フライドポテト5~6本
・うどん3~4本
・デザート(プリンかみかん半分位)

お子様ランチのときは
・ご飯完食!
・ポテト3~4本(又は唐揚げ1個)
・ハンバーグ半分
・ゼリー完食!
・野菜ジュース100㏄位

このくらい食べても足りなさそうです。
もっとあげても良いものか、悩むところです。

コメント

あいこ

お子様ランチ全部食べます😊
例えば、うどんセットであれば
コーン天ぷら
ナス天ぷら
かぼちゃ天ぷら
ゼリー
ポテト🍟
そこにうどんです。飲み物は水。
うちの子は食べ過ぎますね😂
食べる分食べさせてます。

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    完食すごい!大きくなりますね♪
    食べる分食べさせてよさそうですね!
    参考にさせていただきます。

• 1月7日
ゆま

食べる方だとは思いますが、びっくりするほど食べ過ぎではないような印象ですが🤔
回転寿司やファミレスなど、いつもと違ったところに行くと、楽しくて、味も濃くて美味しいし食べてしまうような気がするので、いつもの食事で考えた方が良いような気がします、、、

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。
    もっと食べたそうにしてるので、食べ過ぎにならないように、止めているのです…(^^;
    いつもの食事は、大人の半分位かそれ以下なので、外食の時に悩んで質問してみました。

• 1月7日
2児mama

1歳9ヶ月でギリ10キロいかない男の子ですが、家では大人の半分の量をあげて、そのあと果物かヨーグルトあげてます!
外では、回転寿司なら1歳半くらいからスシローやくら寿司のうどん一杯ひとりで全部食べますw
麺だけあげてるので汁まで飲めるのかどうかは知りませんが、、😂
パンは朝から普通の大人用のスティックパン2〜3本と、与えれば更に普通の大きさのバナナ1本食べます!さらに野菜ジュースも紙パック1本飲みます😂

• みきちょこ

みきちょこ

回答ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

うどん好きなのですね~。汁はうちもあげたことないです。
    バナナ、未だに半分しかあげたことないので、1本あげてみたいと思います。

• 1月15日
ゆい

この間初めての回転寿司で
卵二巻
おいなりさん二個
海老4かん
たべてました。

うちも私より食べます😅

うどんなら一玉(野菜にんじん玉ねぎたまごなど加えてます)

パンなら
ピザトースト ハムチーズピーマン玉ねぎなど具だくさんにしたもの 6枚切り一枚

さらに食後にバナナ一本食べちゃいます

うちもあげればあげるほど食べ、もう終わりってしても欲しがりますがあげてないです😅

外食はあんましないのでお子さまランチはあげたことないのでわからないです

• みきちょこ

みきちょこ

回転寿司、たくさん食べると嬉しくなりますが、どこまであげたらいいのか迷ってます。
    海老とかもいいですね!

食パンも未だに6枚切り半分しかあげたことないので、食べられそうなら増やしてみたいと思います。

• 1月15日
ななこ

うちはよく食べる方ですが、回転寿司なら
・うどん一杯(麺だけ)
・いなり2貫
・玉子2貫
・納豆2貫
ぐらい食べてました。お子さまランチは完食します😅

最近、保健師さんに「この子の胃の容量は1食あたり400cc(=2カップ)ぐらい(お茶や汁物も含めた容量)」と聞いたので、意識するようにしています。

• みきちょこ

みきちょこ

回転寿司もお子さまランチもたくさん食べててすごいです!大きくなりますねv(´▽`*)

400㏄くらいとは!φ(..)
    個人差はあるかと思いますが、参考にさせていただきますね。

• 1月15日