※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせつけで悩んでいます。息子がユラユラすると泣いてしまうので困っています。寝かせつけの本も試しましたが、うまくいかずに困っています。

赤ちゃん寝かせつけの時、皆さんどんな方法をしておられますか?
生後一か月半の息子がいるのですが、絶対立ってユラユラしないとギャン泣きしてきます。

今朝も朝5時からスパルタです😭😭😭
落としそうになります😱

皆さんはどうですか?

以前、寝かせつけの本を紹介してもらってチャレンジしてみたのですが、ギャン泣きする息子を見て、哀しくなり、止めてしまいました。
で、この結果です💦💦💦

コメント

ae

ほーら、泣き止んだのCDかけ始めたら一気に夜寝てくれるようになりました☆オススメのCDです(o^^o)
でもうちは未だに立ってユラユラ抱っこか.乳あげたまま入眠パターンですよ(;_;)
トントンで寝るって人羨ましいですが.夜連続で8時間以上寝てくれる娘には文句言えません(°_°)笑

そして朝寝は絶対抱っこしたままじゃないと寝ないので今も胸の上でスヤスヤ寝てます苦笑
生後1-2ヶ月は一番大変ですよね(>_<)
あともう少しの辛抱です‼︎
頑張って下さい‼︎

オジョママ

いいと思います(*^¬^*)
息子さんの好きな寝方をママが分かっていらっしゃるのが素晴らしいことです☆

うちの子も立って歩き回らないと寝ませんでした。
座ったり立ち止まると、振動を感じなくなるのかギャン泣きでしたヽ(´ー`)ノ
でも、そんな微妙な変化が分かるなんてうちの子天才なんじゃないかと思い、誉めまくってましたf(^^;)

早くから絵本寝かしつけだとか、トントンで寝かしつけだとか周りの話を聞くと、楽そうだな~(^^)と羨ましく思っていましたが、何も訓練することなくうちの子も時分で布団に入って勝手に寝る子に育ちました。

その時その時の成長だと思って、赤ちゃんが気持ちよく眠れる方法をママが知ってあげることが、赤ちゃんにとってきっと安心に繋がると思います(*^¬^*)

ユラユラ大変でしょうが、リズムに乗ると良かったです☆
私はベビーダンスを習いに行って、色んなステップを習ってからは、立ってユラユラ、踊ってユラユラが苦痛でなくなりましたよ(*^¬^*)

ひろのしん

音楽でネンネしてくれるのは羨ましい😊
やっぱユラユラ必須ですねぇ。
いつもは夜6時間寝てくれるのに、今朝は全然寝てくれなくて、倒れそうです😱

今だけ、と頑張ります😣

ひろのしん

成長とともに、変わってくるのでしょうか😰
それとも、こちらから訓練させたほうがいいのでしょうか。

まだまだ先の事ですが、今だけを考えると恐ろしい😱😱

床に置いても最近は、30分持ちません。
困ったモンスターに見えてきましたよ💦💦

yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちは、音楽を小さめでながしてミルク飲ませた後横にして隣でうちが寝たふりしてると寝てくれます!笑
日中は抱っこですけど、夜や朝方はこれで寝てくれます\( ˆoˆ )/

くま18

8カ月の息子がいます。
寝かしつけは最近までずっと抱っこユラユラでした【●´・ω・】
夜泣きもしていたので、30分毎に起こされひたすら抱っこユラユラです。私が倒れるかと思いました。笑
あまりにもしんどかったのでネントレして、とんとんで寝かせるように変えたら夜泣きもなくなってとっても夜が楽になりましたρ(´ω`*)1ヶ月半だとまだ昼夜の区別もついてないと思うので、3ヶ月過ぎた頃からネントレしてみるのもいいかもですね(・ω・)
大変だと思いますが、頑張ってください!!

えりえりえり

まだ産まれていませんが保育士をしていました!
しばりんさんがおっしゃってるほーら、泣き止んだというCDはママのお腹の中にいた時の音を一緒に組み込んでいるので結構色んな泣いてる子供に効果ありましたよ!
甥っ子もいつもそれで泣き止んでいました!
ディズニーやジブリ、キロロなど色々種類があるので聞いてるママも楽しく寝かしつけできます!
私も産まれたら使う予定です♡

ゆうすけまま

もう少しで4ヵ月になる息子がいます。
授乳の後に抱っこしてユラユラじゃないと寝ない子で、寝たかなと思って布団に寝かせると起きてしまうことがしょっちゅうありました。
体力的にしんどくなってきたため、4日前からネントレを始めました。

授乳後にゲップさせたあとに布団に運び、赤ちゃんが泣いたら耳元でし~~~、し~~~と言いながらトントンして寝かしつけています。

し~~~というのは、静かにしてほしいときに口元に指を立ててシーっていう、あの音です。

初日はギャン泣きがすごくて、し~~~というのを15分から30分くらい繰り返しました。
本当に寝てくれるのかと不安でしたが、昨日は5分くらいで寝てくれるようになりました(●´∀`●)

ひろのしんさんの赤ちゃんは1ヵ月半なので、まだ早いかもしれませんが、参考までに(*^o^*)

ほちゅ

私も朝4時から5時までずっと抱っこでした(^-^;)

立たないとなかなか泣き止んでくれないですよね💦
それでも無理だったらひたすら家の中ぐるぐる歩き回ってます(笑)

後は階段を登り降りすれば泣き止んでくれます!

ひろのしん

羨ましいです!
うちは、眠たい時絶対泣くので、手こずってます😅

ひろのしん

すごい!ネントレ効果ですね💖
そうなんです、うちも、やってみたものの、まだまだ小さくって可哀想に思ってしまい、延期することにしました。
そしたら、やはり、このやり方で行くしかないんですね😅
お返事ありがとうございます!

ひろのしん

保育士さんとは💖
そしたら、うちも、そのCD買ってみようかな🎵
聞きたいのですが、寝かしつけって、毎日コロコロ変えてたら、赤ちゃん怒るんでしょうか?
私、腰が悪くて、ずっと立ちながらのユラユラ抱っこが難しくって、まだ寝付いてない時に座ったりすると、だいぶギャン泣きされるんです。
こりゃあ、赤ちゃんの寝つきの好みがあるってことですよね😰

ひろのしん

うたも、やったんですが、やはり、皆さんの仰るとおり、まだ早かったかもしれません💦
今は、しっかり、好みの寝かせつけで、行くしかなさそうですね😅
もう少し大きくなってきたら、ネントレ頑張ります!
シィー、やってみますね!
今やったら、ギャン泣きの声で全部消えてしまいました笑😭😭😭

ひろのしん

あれ、なんなんでしょうねー。
気持ちいいのかなぁ。立ってると、落としそうになりません?
私が誰かに抱っこされて寝たい気分です😑

階段、やってみます!
ありがとうございます✨

miiem

今はもう8ヶ月なので、授乳&トントン&音楽で寝てくれますが、
生まれたばかりは授乳のまま寝たり、ゆらゆら抱っこしたりでしたね。授乳以外の寝かしつけ(抱っこ)は主人にしてもらっていました!
音楽とかどうでしょうか?部屋を暗くして音楽をかけると、
寝る時間だーとなるみたいですよ。

ひろのしん

ありがとうございます!音楽は取り入れやすそうなので、やってみます!
ネントレは、ネットで調べてみたら、まだ、早かったようです😰
ありがとうございます!ユラユラ抱っこ、がんばります💖

ゆうすけまま

やっぱりまだ早かったですかー(つд`)
ギャン泣きされると辛いですよね(/_;)

暴れて落としそうになる場合は、赤ちゃんの首元と膝の裏を腕で支えて、赤ちゃんの背中を丸くして抱っこしてあげると安心して泣き止むかもしれません。

あと、うちの子はダメでしたが、おひな巻きをしてあげると安心するかもです!

ひろのしんさんも抱っこ疲れ&寝不足で一番しんどい時期だと思いますが、赤ちゃんが寝たときに家事をしてしまおうと頑張らずに、一緒に眠って体を休めて下さいね!

ほちゅ

たぶん気持ちくて安心するのかなーって私も思います!
手がプルプル震えてきます(笑)

どういたしまして😌

ひろのしん

優しいお言葉ありがとうございます💖
まんまる抱っこですよね🎵
きっと、体を包んでるお包みがスベスベ素材だから落としそうになったと思います😰

しっかりしたバスタオルなどで、おひな巻きチャレンジしてみます!
ありがとうございます!