※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔に水を嫌がるようになり、お風呂や顔を拭くのが困難に。イスを使うべきか悩んでいます。同じ経験のママさん、どうしていますか?

生後6ヶ月の赤ちゃん、顔に水がかかるのを嫌がるようになりました。

新生児のころからお風呂大好きベビーで、
脱衣所に連れて行くだけでニッコニコになっていたのですが、ほんの数週間前から顔が濡れるのを嫌がるようになりました。

新生児の頃から産院で習った通りに、

濡れたガーゼで顔を撫でる

顔に泡をつける

濡れたガーゼで拭う

という感じでやっており、今まで顔に触ると自分から目を閉じて大人しくしてくれていたのですが、泣くようになってしまいました。

また、お風呂だけじゃなく、
毎朝起きたらレンジでチンしてあっためたガーゼで顔を拭いて保湿していたのですが、それも嫌がるようになりました。

今まで全く嫌がらなかっただけに、ちょっとショックです…。
ほっぺをくっつけて遊んだり顔をムニムニ手で弄り回されるのは好きみたいなのですが、濡れる系?が全部嫌みたいです。

あと、お風呂で泣かれるのもつらいです。
今までリッチェルの発泡スチロールのマットみたいなものに寝かせて身体を洗っていましたが、最近寝かせるだけで機嫌が悪くなり、そこに乗せて顔を濡らすとギャン泣きで、身体を拭いたり服を着せるのが困難になります。
なので今抱っこして身体を洗ってるのですが難しくて💦

寝ない・夜泣き多い・おっぱい星人・抱っこマンで、育てやすいとは言えない子なので、お風呂に連れて行くとご機嫌になるのだけが唯一の救いだったのですが😭

離乳食でお座り練習を始めているので、お風呂で使えるイスなどを用意すべきでしょうか…?

お風呂嫌い・途中から嫌いになってしまったベビーのママさん、みなさんどうされてますか?

コメント

mama♡

うちの子もお風呂大好きだったのですが、断乳後の精神が不安定な時に数日間のみ大っ嫌いになって、もう泣いて泣いてやばかったです😭

ひたすらおもちゃ新調してみたり、色々しました😂

  • ゆう

    ゆう

    なるほど…赤ちゃんなりに気持ちの整理とか色々コンディションがあるんですね😭

    今のところお風呂でオモチャ使うタイミングがよくわからないのですが、どんなときに与えていましたか…?
    赤ちゃんの体を洗いながら遊ばせる感じなんでしょうか…?

    • 1月7日
  • mama♡

    mama♡

    月齢的に、お水が怖いものと分かるようになったというのもあるかもですね😭

    うちの子はとりあえず、お気に入りのおもちゃをずっと持たせてました。笑

    断乳後の不安定な時期というのが原因だったこともあると思いますが、ほんの数日間だけ大っ嫌いになり、その後はまたケロっと大好きに戻りました😂

    今はもう少し前から顔を湯船につけて、ぶくぶく息を吐いて遊んでるほどです😂

    • 1月7日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね…!
    教えていただいた通りお風呂用のオモチャをニギニギさせてみることにします。
    そういう時期なんだって思って頑張ります…!
    ありがとうございました😊

    • 1月8日
さちお

毎日お疲れ様です。
読んでいて上の娘を思い出しました。娘は4歳になりますが、顔をぬらす、特に目に水が入るのを怖がります(ㆀ˘・з・˘)

原因はわかりませんが
成長とともに
水が怖いと感じるようになったか。

単に今だけかもしれません。

唯一ご機嫌だった時間まで泣かれるとつらいですよね。他にも抱っこマンやら寝ないのも、娘と一緒d( ̄  ̄)

お風呂に関しては
お風呂でつかえる椅子に服をきたままの娘を座らせて自分の染髪などを全て終わらしてました。
娘の番になれば抱っこして頭をあらうときは自分の両足(ふともも)に仰向けに寝かせて顔にかからないように洗ってました。
説明が下手ですみませんm(._.)m

今生後6ヶ月の子を育てていますが
上の子のように毎朝暖かいタオルで顔を拭いたりしなくなりました。笑
しかも一度も拭いてません、朝に。
夜も暖かいタオルでポンポンするだけです。

拭いて泣かれるくらいなら
朝はたまにサボってもいいかもしれません!目やになどあれば別ですが。朝起きたら大人は顔を洗うし、メリハリつけようと私も一人目は頑張っていましたが、3歳もなれば
顔洗っておいでー!といえば自分なりに洗うようにもなりますし、少し肩の力を抜いてみてはどうですか?

私今は頑張りすぎない、いかに手をぬくか!を毎日考え育児中です。
そうするとイライラもしんどさも少し軽減されます。

他の時間にもいっぱい手をかけてあげてるので、顔を洗うのも朝拭くのも一度やめてしまってもいいかもですよ(o^^o)乾燥だけ防ぐようにクリームは塗ってあげたりして。
頑張りすぎないで下さいね(o^^o)

  • ゆう

    ゆう

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    お風呂での洗い方なのですが、太ももに乗せるときの向きって、赤ちゃんのお股が自分のお腹側にきて頭が膝の方…で合ってますか??

    以前は私も太ももに乗せていたのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれて私の短い太ももでははみ出してしまうようになり、バランスが悪いみたいで💦

    たしかに、1人目なので神経質になりすぎだと実家の母にも言われます😅
    楽して家事育児できるように頑張ります…!!

    • 1月8日
  • さちお

    さちお


    洗い方あってます。
    子供の首から上は左手で支えて
    実際自分のふとももに乗ってるのは
    子供の肩から足に向かってって感じです。

    1人目は周りから何を言われても
    神経質になってました、私も。
    神経質になってるつもりはなくても
    神経質な育て方になってたというか。。。それは二人目を育ててやっとわかるというか(ㆀ˘・з・˘)

    • 1月8日
  • ゆう

    ゆう

    私の体にくっついてる方が安心するかもなので、太ももに乗せるのまた試してみようと思います!
    ありがとうございます!

    そうなんですよね…わからないことだらけだし、手を抜くっていうのも加減が難しくて💦
    がんばります、ありがとうございます😊

    • 1月8日
deleted user

小さい頃から頭からシャワーをかけることをしています😚

水が怖くなるのであえてです🧐

最近では顔に水がかかっても全く泣かなくなりました✨

上の子は水大好きです😘

泣いても顔に水がかかるのを練習するのをオススメします❣️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    私にぴったりしがみ付いていれば頭からシャワーをかけても多少我慢できるみたいなんですが、私から離れる(体を洗う・バスタオルで拭く等)とギャン泣きしてしまいます💦
    これから毎日特訓してみます、ありがとうございました!

    • 1月13日