※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )
子育て・グッズ

まだスプーンで食べられない子どもについて、いつ頃食べられるようになったか、どうやって練習したか教えてください。

まだ自分でスプーンなどを持ってご飯を食べれません。

持ちたがりますが、すくって食べれません。

皆さんのお子さんはいつ頃食べれるようになりましたか?

またどうやって練習をしましたか?

コメント

まま

息子もです😅
スプーンの反対突っ込むだけです…
一緒に持って一緒にすくって食べるように今はしてます!

• (ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

回答ありがとうございます!
    うちは一緒に持つと怒って食べるのをやめるのでどうしたらいいか分からずです😣💨

• 1月7日
ママリ🔰

うちの子は1歳7ヶ月ですが、まだ完全にはできないし掴み食べのが早いので結局掴み食べしてます😂
たまに成功する程度です💦
練習は後ろから一緒にスプーンを持って掬ってあげるのがいいかなと思います!
あと、お子さんはヨーグルト好きですか?
ヨーグルトはカップにスプーンを突っ込むだけでついてきてくれるので、本人の成功体験には良いですよ♫
うちの娘もヨーグルトは絶対スプーンで食べてくれます✨

ヨーグルト大好きです!
    いいことを教えて頂きました👏🏻
    ありがとうございます!
    早速今晩試してみます😊✊🏻

• 1月7日
こま

最近上手になってきました!
でもまだ量の調整は出来ないのでご飯をすくいすぎてボトっと落とすことありますが😅

1歳3ヶ月頃はスプーンは全くでした。
スプーンよりフォークの方が先に上手になりました。

やはりフォークの方が使いやすいのでしょうか🤔
    フォークも持たせてみます😊✊🏻

• 1月7日
  • こま

こま

息子の場合はフォークが使いやすかったようです!
    1番良く使うのはいまだに手ですが💧

フォークは救わずに刺せれば口に持っていけるので、息子の場合は1歳5ヶ月頃フォークが上手になりました。
    スプーンは少しすくえても口に運ぶまでに全てこぼしてました💦
    その頃、1歳3ヶ月の子が上手にスプーンですくってるのを見て驚きました😂

フォークも赤ちゃん用の先が丸いやつは刺さりにくく、刺さっても持ち上げる時に抜けていました。
    いくつか子ども用のフォークを持っていたのでどれが刺さりやすく抜けにくい(滑りにくい?)か試してました。

スプーンはヨーグルト等で練習しました。
    慣れるまでは口回り・机・服・床が凄いことになり、半分以上こぼしてました。本人は満足気でしたが(笑)

私は家でしてませんが、食べ物でなくても遊びの中スプーンを使うといいみたいですよ!
    保育園に遊びに行った時にスプーン遊びをさせてもらいました🙂
    子ども用とかではなく、大きめのスプーンで、味なし寒天をすくって別容器に移す遊びです。(床にはシート)
    寒天なので食べても大丈夫なので安心して遊べますよ!と先生が言ってました。
    (食紅で色を付けても可)
    後はペットボトルのキャップや大きめビーズ等を容器に入れてすくって遊ぶとか!
    (飲み込み注意!必ず一緒に遊ぶこと)

甥は1歳3ヶ月頃はスプーンを使ってました。その後フォークを使うようになりました!
    1歳9ヶ月頃に会った時は左右にフォークとスプーンそれぞれ持ってら両方上手に使って食べてました🤣

• 1月8日

スプーンよりフォークの方が簡単なのでフォークから始めたらどうですか?
まずは刺して渡してあげる。
口に運べるようになったら自分で刺せるように促してあげるってかんじです。