※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期について相談です。早生まれの子供(3月生まれ)で、2019年3月に長男を出産。幼稚園はいつから入れるか計算が難しいとのこと。保育園は考えておらず、幼稚園からの入園を検討中です。同じ経験の方の話を聞きたいそうです。

カテゴリあってるかわかりません💦
幼稚園のことでお聞きしたいです!
早生まれの子(3月)
2019年3月に長男を出産したのですが
幼稚園はいつからになるんですかね?
計算してもよく分からなくて😭😭

同じ方がいればお話聞きたいです😭

保育園は入れてません
幼稚園から考えてます。

コメント

みひろ🦄⁂🩷

うちの下の子が2018年2月産まれで
今年願書もらいにいきます!
2021年入園予定になるので
2022年入園になると思います😊
なので願書は2021年来年だと思います♪

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    てことはうちの子の場合、何歳の時に入園になります?😭
    計算めちゃめちゃ弱くて💦😭

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    3歳になった翌月が入園になると思います✨
    早生まれって考えるの難しいですよね💧

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    一番上のお子さん1歳10ヶ月ですよね?🤔
    2018年産まれではないですか?

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    てことは、今年の10月辺りに願書出さないとだめなんですよね?😭💦💦
    そうなると来年の4月に入園になります?😓
    考えても調べても理解が難しいです😂

    そうです!!!2018年生まれです!

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    ならうちの下の子と同じですね!
    なのでこの秋願書出さないと
    いけないです☺️
    なので入園も来年になりますね!

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ネットだと22年の4月とか書いてたからあれ??ってプチパニックになってました😭
    あってて良かったです😭
    願書もなにもさっぱりわからない状態なんですが
    幼稚園入れるために何から始めました?😭
    質問とは別ですが😭

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    希望してる幼稚園の見学、そしてプレを通わせました♪
    調べると、プレや園庭開放とか
    してるところもあるので一度調べるといいですね✨
    プレがあれば一番園の様子が
    わかると思います(*'ω'*)!

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう見学とプレされたんですか?😳😳💦
    私めっちゃついてけてないですね😳💦ヤバイ、、
    いつ見学とかされました?😭

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    それは上の子のときです!😊
    だいたい夏あたりからスタート
    するところが多いと思います♪
    下の子は上の子と同じ幼稚園に入れるので
    そこの幼稚園の園庭開放とかに
    行く予定でいます✌🏻

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あ、そうなんですね😭ほっとしました😂
    だいたい願書提出前あたりから活動するんですね😳😳
    開放とかプレとかって正直何もわからないんですが何をするんですかね??

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    そうですね☺️幼稚園じたいが
    公開保育やってるところもあるし
    個別で見学なところもあるので
    ホームページチェックしておくといいですよ😊
    それが近所に通わせてる方がいれば
    きいたりするのもいいと思います✨
    開放はだいたいあそびです♪
    プレは、お勉強ってわけではないですが
    みんなで何かを作ったりとか
    幼稚園の練習みたいなもんですね☺️
    うちの子のときはそんな感じで
    最後におやつがでましたよ!
    秋にはちょっとした遠足とかもありました✨

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    プレって申込み?とかいるんですかね?
    幼稚園の開放とかは前もって電話をするのはわかるんですがプレはどうゆう仕組み?参加?なのかわからなくて、
    電話したときにプレさせてみたいことを伝えてできるものなんです?

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    いりますね!お金がかかるので😭
    私の場合はほんとわからなくて
    見学行った際にプレがあることを知って
    途中から入りました♪
    幼稚園にプレスクールとかありますか?
    ってきいたら教えてくれると思います🙌🏻
    園によって違うと思うので
    確実なことは言えなくてすみません💧

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お金かかるんですね😳💦
    プレってやってる間親もその場にいるんですかね?😳
    あるか聞いてみます😊
    全然大丈夫です!めっちゃ助かってるので🥺

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    私は3000円(前期分)ぐらいでした✨
    私のところは親も一緒でしたよ😊
    一緒じゃないところもあるみたいですが😳

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    プレは3000円で一回でした?
    前期分てことは何日かできるってことですかね?
    場所によって違うんですね😱

    • 1月7日
  • みひろ🦄⁂🩷

    みひろ🦄⁂🩷

    4月〜9月分で3000円でしたよ!
    週1です(*'ω'*)

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    てことは今年の4月からプレをしたほうがいいってことですね!😳😳

    • 1月7日
なみ☆

プレは園によって様々なので、幼稚園のHP見るといいですよー!
息子も3月生まれです。
ちょうど今年プレ入園して、転勤で他県に来たので週2回コースで、今年の4月から年少さんです。
以前いた幼稚園毎日コースは月額2万5000円でした。
今は1日2100円で行った日数で計算されます。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    幼稚園のHP見てみます😳
    毎日コースまであるとこがあるんですね!

    • 1月7日
  • なみ☆

    なみ☆

    こども園だと幼稚園の分類で毎日通わせてくれますよ😊
    幼稚園は行事多いとことかお弁当とか色々なのでたくさん見学行った方がいいです!

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    こども園なんてあるんですね😳😳

    • 1月8日